Beauty Topics

【初心者さん必見】セルフジェルネイルの基本のやり方!綺麗に仕上げるコツも伝授

出典:adobestock

【初心者さん必見】セルフジェルネイルの基本のやり方!綺麗に仕上げるコツも伝授

持ちがよく、ぷっくりしたフォルムが美しいジェルネイルですが、ネイルサロンで施術をすると手間もお金もかかりますよね。そこで今回は、初心者さんでも自宅でセルフネイルができるよう、基本の道具ややり方、綺麗に仕上げるコツなどをご紹介します。
セルフジェルネイルをマスターすれば、気が向いたときに気軽にネイルチェンジが可能。美しい指先で毎日の気分も上がりますよ。

カテゴリ | ネイル
How to 基本編 ジェル

根元部分のラインを綺麗に

根元部分のラインを綺麗に 出典:adobestock

美しいネイルは、根元部分のラインが綺麗に揃っているのが特徴です。根元部分を綺麗に塗るコツを押さえることで、初心者でも簡単に綺麗なネイルに仕上がります。

初心者向けの基本の塗り方は、ジェルを爪の中央に置いてから根元まで押し戻し、それから爪先まで広げる方法。根元部分は皮膚から少し離して、真っすぐなラインを意識して塗るとよいでしょう。

初心者さんにおすすめ!簡単セルフジェルネイルデザイン

セルフでも簡単!ワンカラーデザイン

セルフでも簡単!ワンカラーデザイン 出典:adobestock

一番基本となるネイルデザインであるワンカラーネイル。単色を乗せるだけで簡単にできるので、初心者さんはセルフネイルのやり方をマスターするにあたって、ワンカラーから挑戦してコツをつかむのがおすすめです。

少しデザインが欲しい方は、カラーを複数使ったデザインや、ワンカラーにストーンを乗せるデザインもおすすめ。ぷっくりしたジェルならではの厚みで、ワンカラーでもかわいく仕上がります。

セルフでも簡単!グラデーションデザイン

セルフでも簡単!グラデーションデザイン 出典:adobestock

柔らかなイメージを与えるグラデーションは、セルフジェルネイル初心者でも挑戦しやすい簡単なデザインです。やり方は、ベースとなるカラーを乗せて、グラデーションのカラーを重ねていくだけ。粘度の低いポリッシュタイプでも作りやすいデザインです。

幅を徐々に狭くして重ねることで、自然なグラデーションに仕上がります。綺麗なグラデーションにするには、カラージェルを重ねるときにジェルの境目をやさしく筆で撫でるのがコツです。

セルフでも簡単!変形フレンチデザイン

セルフでも簡単!変形フレンチデザイン 出典:adobestock

フレンチネイルをアレンジさせたタイプの変形フレンチネイル。ツートンがおしゃれなデザインですが、こちらもセルフで簡単に挑戦できるデザインです。

初心者さんにおすすめのやり方は、マスキングテープでラインを決める方法。簡単に綺麗なラインを引けるので、上下ラインや斜めラインなど好みに合わせてアレンジしてみてください。

セルフジェルネイルをマスターしてお気に入りの指先に

セルフジェルネイルの基本のやり方をご紹介しました。最低限必要な道具を揃えれば、誰でも簡単に挑戦できます。また、基本の流れをマスターして綺麗に仕上げるコツをつかむことで、初心者でも理想の指先に仕上げることが可能です。

市販の道具にはさまざまな種類があるため、自分に合ったタイプを選ぶのも重要ですね。これまで挑戦できなかった方も、これを機にぜひご自宅でセルフネイルに挑戦してみてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る