Beauty Topics

マシュマロ肌を作る秘訣は?日頃からできるスキンケアや生活習慣を身につけよう

出典:adobestock

マシュマロ肌を作る秘訣は?日頃からできるスキンケアや生活習慣を身につけよう

思わず触りたくなるマシュマロ肌は女性の憧れですよね。しかし実際には、肌の乾燥やごわつきが目立ち、マシュマロ肌とはほど遠いと感じている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、誰でも簡単に実践できるマシュマロ肌の作り方をスキンケア編・食事編・生活習慣編に分けてご紹介します。マシュマロ肌から遠ざかるNG習慣もご紹介していくので、当てはまる生活習慣がないかチェックしてみてください。

カテゴリ | スキンケア
How to

【作り方4】カフェインやアルコールはほどほどに

【作り方4】カフェインやアルコールはほどほどに 出典:adobestock

カフェインやアルコールは過剰に摂取すると肌荒れにつながるので、摂取量には注意が必要です。カフェインやアルコールは利尿作用が高いことが特徴で、過剰に摂取すると肌に必要なビタミンの吸収を妨げてしまいます。すると必要な栄養素が肌に行き渡らずに肌トラブルが起こりやすくなるので、摂取量はほどほどにしましょう。

最近ではノンカフェインコーヒーも増えているので、普段からコーヒーを飲む習慣がある人はそうした商品に切り替えてみてはいかがでしょうか?

【生活習慣編】意識すれば変わる!マシュマロ肌の作り方

【作り方1】睡眠時間を確保する

【作り方1】睡眠時間を確保する 出典:adobestock

睡眠不足は、美容面でも健康面でもさまざまな不調を引き起こします。忙しい生活を送っている人でも、睡眠時間だけはしっかり確保しましょう。

美肌のためには良質な睡眠をとることが大切です。睡眠の質を高めるためには、就寝3時間前には食事を済ませておくことや、自分の体型にあった寝具を使うことがおすすめ。また、ブルーライトは脳を覚醒させる特徴があるので、就寝前にはスマホをいじらない生活習慣を心がけましょう。

【作り方2】毎日お風呂に入る

【作り方2】毎日お風呂に入る 出典:adobestock

毎日お風呂に入ることは、すっきりとしたマシュマロボディを手に入れるためには効果的です。入浴をすることで全身の血行がよくなり、むくみを解消できます。それだけでなくリラックスすることで睡眠の質も上がるので、しっかりと湯船に浸かる習慣をつけましょう。

お風呂の温度は、38~40℃程度に設定するとほどよいリラックス効果が得られます。ぬるめのお湯に15~20分程度浸かり、1日の疲れを癒しましょう。

【作り方3】ストレッチで身体をほぐす

【作り方3】ストレッチで身体をほぐす 出典:adobestock

バランスのよいマシュマロボディを手に入れるためには、毎日のストレッチが効果的です。ストレッチをすることで、血行が促進されてむくみの解消につながります。しなやかなボディになるためにも、生活の中でヨガなどの軽いストレッチを取り入れましょう。

ストレッチをするタイミングは、身体が温まって筋肉が緩んでいる入浴後がおすすめです。最近では動画配信サイトにストレッチやヨガのレッスン動画が投稿されているので、そうした動画も参考にしてみてください。

【作り方4】シーツと枕カバーは定期的に洗濯

【作り方4】シーツと枕カバーは定期的に洗濯 出典:adobestock

肌荒れのないマシュマロ肌になるためには、清潔なシーツや枕で就寝することが大切です。シーツや枕には、皮脂やスキンケアアイテムの残りなどが付着しています。汚れた状態の寝具を使うことで肌荒れやニキビを引き起こす危険性があるので、シーツと枕カバーは定期的に洗濯しましょう。

シーツを洗濯する頻度は、週に1~2回程度がおすすめです。枕カバーは汚れが付着しやすいので、できるだけ毎日交換しましょう。

要注意!マシュマロ肌から遠ざかるNG習慣

熱いシャワーで身体を洗う

熱いシャワーで身体を洗う 出典:adobestock

ここからは、マシュマロ肌から遠ざかるNG習慣を4つご紹介します。1つ目は、熱いシャワーで身体を洗うことです。熱いお湯で身体を洗い流すことで肌に必要な皮脂が失われ、肌の乾燥を引き起こします。乾燥知らずのマシュマロ肌になるためにも、シャワーの温度には注意しましょう。

シャワーの温度は、38~40℃に設定するのがおすすめです。まずは、手や足などの末端を温めてから、徐々に身体の中心を温めるようにしましょう。

身体を洗った後にシャンプーをする

身体を洗った後にシャンプーをする 出典:adobestock

マシュマロ肌から遠ざかる2つ目のNG習慣は、身体を洗った後にシャンプやトリートメントをすることです。シャンプーやトリートメントが背中に残ると、背中ニキビなどの肌トラブルを引き起こします。身体に付いたシャンプーやトリートメントを十分に落とすためにも、髪の毛→身体の順番で洗うようにしましょう。

ちなみに、洗顔もシャンプーの後がおすすめです。洗顔後は肌が乾燥しやすいので、お風呂から上がる直前に洗顔しましょう。

角質ケア後に保湿をしない

角質ケア後に保湿をしない 出典:adobestock

NG習慣の3つ目は、角質ケアの後に保湿をしないことです。角質ケア後の肌は、通常よりも乾燥しやすい状態になっています。乾燥させないためにも、角質ケアの後は保湿クリームで水分と油分のバランスを整えましょう。

保湿のタイミングは、お風呂から出た直後がおすすめです。脱衣所にスキンケアアイテムを常備しておくと、すぐにケアできますよ。角質ケアと保湿ケアをセットで行い、魅力的なマシュマロ肌を手に入れましょう。

過度なダイエット

過度なダイエット 出典:adobestock

4つ目のNG習慣は、過度なダイエットです。極端な食事制限をすることで、肌に必要な栄養が行き渡らず肌荒れが起こりやすくなります。せっかく痩せても肌がボロボロでは魅力的なマシュマロボディとはいえないので、ダイエットはほどほどにしましょう。

また、筋トレをやりすぎると、やわらかいマシュマロボディからは遠ざかります。女性らしい体型をキープするためにも、筋トレは無理のない範囲で行いましょう。

日々の習慣を見直して魅力あふれるマシュマロ肌へ

魅力的なマシュマロ肌を手に入れるためには、保湿ケアや角質ケアを始めとした丁寧なスキンケアが大切です。今回ご紹介したスキンケアアイテムを参考にしながら、普段のお手入れをアップデートさせましょう。

また、バランスの整った食事や規則正しい生活習慣もマシュマロ肌には欠かせません。タンパク質やビタミンを多く摂取できる食事や良質な睡眠を心がけてみてください。生活習慣をほんの少し見直すことで、誰でもマシュマロ肌に近付けますよ!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る