Beauty Topics

8月ボックスのテーマは【夏の終わりのカラカラ対策!】紫外線と乾燥対策は1年中しっかりしましょう♪~2022年8月ボックス編~

出典:adobestock

8月ボックスのテーマは【夏の終わりのカラカラ対策!】紫外線と乾燥対策は1年中しっかりしましょう♪~2022年8月ボックス編~

残暑の日差しがまだ厳しいこの季節、外は暑いけれど、オフィスや室内はエアコンで冷え冷え、なんだか体がおかしくなっちゃいますよね。実は身体だけじゃなくお肌もじわじわとダメージを受けています。夏場は特にお肌にダメージを与える「妖怪カラカラ」たちがいっぱい!
今月はそんなお肌のダメージ「妖怪カラカラ」たちの正体と、ダメージ対策についてお話させていただきます!

カテゴリ | コラム
RAXY編集部

恐怖!妖怪カラカラ!女子の肌ダメージを虎視眈々と狙っています!

出典:adobestock

今年は春の終わりにとつぜん猛暑日がやってきたり、梅雨明けも早かったりと、長い夏期間となっていますね。夏は日の差す時間も長くなって、気持ちが明るくなるはずの季節。それなのに、なぜかいつもより身体が重かったり、普段よりも開きがちな毛穴やカサカサお肌が気になっていたりしませんか?

それは涼しい部屋で一日中快適に過ごしたり、冷たいドリンクや食べ物で暑さ対策したり、ベタつくのが嫌で保湿ケアを控えめにしたりしているのが原因かも…!
いつもの習慣に潜んでいるお肌の大敵「妖怪カラカラ」たちに、実は知らない間に憑りつかれているかもしれませんよ…!!!!

「妖怪カラカラ」の正体

出典:RAXY公式画像

わたしたちのお肌のダメージを狙う4つの「妖怪カラカラ」を紹介していきます!

妖怪カラカラ①UV
UV-A(紫外線A派)は肌の深部に届きやすく、しわ・たるみの原因に。UV-B(紫外線B派)は夏の日差しに多く含まれていて日焼けの原因となり、炎症を起こして肌表面のうるおいを奪うとされています。

妖怪カラカラ②エアコン
エアコンの使用により温度の下がった室内は、冬場と同じくらいに乾燥していることも。想像以上に肌や身体の水分を奪われてしまうため、オフィスにいる時や就寝時、長時間の使用には気を付けて。

妖怪カラカラ③汗
汗をかいた後そのまま放置していると、蒸発する時に肌の大切な水分を一緒に奪ってしまったり、肌表面に残った塩分による刺激がダメージになったりします。乾燥の原因にもなりますよ。

妖怪カラカラ④冷たいもの
冷たい食べ物やドリンクについつい手が伸びてしまいますが、体を冷やすことで血行不良や代謝の低下が起こり、肌のターンオーバーの乱れにもつながります。また、さっぱりした食事はタンパク質やビタミン、ミネラルが不足してしまう場合も。

夏の間にためこんだお肌ダメージ、しっかりケアして対策していきましょう♪

お肌を守る大事なポイントは?

出典:adobestock

毎朝しっかり塗っている日焼け止めも、汗で日中には落ちてしまいやすいもの…こまめに塗りなおすことを心がけましょう。暑さがどんどん増す中でエアコンなしの生活はなかなか難しいですよね。ただエアコンで肌が乾燥しがちなので、夏でも乳液やクリームで適度に油分を補い、ミスト化粧水でこまめにうるおいチャージすることが意外と大切です。また汗をかいたらこまめにふき取り、保湿ケアは清潔にしたお肌におこなうようにしましょう!
 
最後に…夏こそ日々のスキンケアを見直して、ターンオーバーの促進をうながすアイテムやくすみ対策アイテムを選ぶのもおすすめです。個人的には「レチノール」と「ビタミンC」アイテムが気になっていて、今いろいろ試しているところなのですが、やっぱり合う合わないってあると思うので気軽にお試しできちゃうのもRAXYのよいところですよね!

わたしだけの5分を見つけてみて♡

お肌のお手入れについて、考え始めたらいろいろ気になってしまって、結局何をやったらいいのかわからない!ってことありませんか?一番は、自分に合ったスタンスで、メリハリをつけること。サボるところはサボりつつ、おさえるところはしっかりおさえることが大切ですよ!

RAXYからお届けするアイテムもぜひいろいろお試しして、「#raxy」で投稿してもらえると嬉しいです!しっかり保湿タイムや日焼け止めぬりぬりタイム、深呼吸して気持ちをリラックスさせることなど、毎日できることをほんの5分決めてみるのはいかがでしょうか。未来のお肌のために、ほんの5分の積み重ね、スタートしましょう♡

8月ボックスのアイテムはこちらでチェック!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る