Beauty Topics

大人クールな印象を演出。切れ長アイメイク方法を目の形別に合わせて説明!

出典:adobestock

大人クールな印象を演出。切れ長アイメイク方法を目の形別に合わせて説明!

キリッとした目尻が美しい印象を与える「切れ長アイ」。目の形に合わせてメイクすることで、二重や一重などの生まれつきの目元に関係なく簡単に切れ長アイを作れます。
この記事では、目の形別で解説する切れ長アイメイクの方法やコツをレッスン。クールな目元で、周囲を惹きつけるあなただけの魅力を手に入れましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

涼しげな「切れ長アイ」の印象とは?

切れ長アイとは

切れ長アイとは 出典:adobestock

切れ長アイとは、目の横幅を強調したシャープな目尻が特徴的な目元のこと。かっこいい印象と大人っぽい女性らしさが同居した不思議な雰囲気が、とても魅惑的ですよね。どこかエキゾチックな印象も感じられるため、アジア人特有の目の形ともいえるでしょう。

切れ長アイメイクに挑戦したことがない方は、この機会にいつもと違う自分に出会ってみませんか?

切れ長アイメイクの印象は?

切れ長アイメイクの印象は? 出典:adobestock

切れ長アイメイクは目元を知性ある印象に導いてくれるので、モダンな大人の女性にぴったり。切り込んだ目尻が、意志の強い眼差しをよりスパイシーに仕上げます。

気分もシャキッと引き締まるので、気合をいれたい日にぴったりのメイク方法です。

美しい切れ長アイの5つの魅力

切れ長アイの魅力(1)クールビューティな印象になる

切れ長アイの魅力(1)クールビューティな印象になる 出典:adobestock

切れ長アイの魅力は、なんといってもクールで涼しげな雰囲気ですよね。どんな状況にも負けない落ち着いた強さを感じられ、自分の軸をしっかり持っている大人の女性にうってつけ。

知的で冷静な印象を与えるため、職場で頼れる存在をアピールしたいときにもおすすめです。

切れ長アイの魅力(2)色っぽさを演出する

切れ長アイの魅力(2)色っぽさを演出する 出典:adobestock

目尻の切れ込んだ切れ長アイは丸目の方に比べて少々影があり、独特の色っぽさを引き出してくれます。切れ長アイの女性に見つめられると、目が離せず引き込まれそうになるという声も。

中島美嘉さんや冨永愛さんなど人気の女性芸能人にも切れ長アイは多いですが、皆さんどこかセクシーでミステリアスな魅力を放っていることに気がつくでしょう。

切れ長アイの魅力(3)すっきりとした小顔に見える

切れ長アイの魅力(3)すっきりとした小顔に見える 出典:adobestock

切れ長アイメイクは、目の横幅を広くすることで顔の余白が減り小顔に見える効果が期待できるでしょう。また、目元のシャープなラインによって、視覚的に顔全体の印象もキュッと引きしまって見えます。

丸顔やフェイスラインのもたつきが気になる方など、輪郭をカムフラージュしたいときにもおすすめのメイク方法です。

切れ長アイの魅力(4)どんな目の形でもOK

切れ長アイの魅力(4)どんな目の形でもOK 出典:adobestock

切れ長アイメイクは、主に目の横幅を広げる方法です。縦幅を広げるよりも比較的簡単にトライできるため、もともとぱっちりとした二重からまぶたが重たい印象の一重までキレイな切れ長アイを楽しめるでしょう。

毎日メイクはもちろんのこと、ドレスアップしたい特別な日まで幅広く応用可能です。

切れ長アイの魅力(5)エレガントからハンサムまで変幻自在

切れ長アイの魅力(5)エレガントからハンサムまで変幻自在 出典:adobestock

切れ長アイメイクは簡単に目元美人へ近づくだけではなく、さまざまなメイクに応用できる点もメリットです。リップやチークとの組み合わせによって、シャープさを追求したりやわらかい印象に中和したり、どんなメイクも思いのまま。

ベーシックな切れ長アイのコツを押さえれば、アレンジ次第で自在に印象を操作できます。

目の形別・切れ長アイに近付けるメイクのコツ

切れ長アイメイクのコツは目の形に沿ったやり方

切れ長アイメイクのコツは目の形に沿ったやり方 出典:adobestock

切れ長アイメイクのコツ

目の形 コツ
二重 アイシャドウを目の際に細く入れ横幅のみ拡張する
奥二重 目尻に締め色を置いて陰影をプラス
一重 ボリュームマスカラで目尻と下まぶたに深みを

人によって目の形が異なるため、切れ長アイを作る際は自分の目元に合わせることが大切。それによって、理想の切れ長アイに近づきつつ違和感なく目元になじみます。

理想的な切れ長の目の形を解説

理想的な切れ長の目の形を解説 出典:adobestock

切れ長アイメイクに取り掛かる前に、まずは理想的な切れ長アイの形をチェックしましょう。

理想的な切れ長アイは、自然に開いた目を正面からみたときに、目の縦幅と横幅のバランスは1:3程度が目安。さらに、目尻の形が細長く伸びている状態を指します。

これを完成形として自分の目の形と比べると、違いが見えてくるはず。足りない部分と足りている部分に沿って足し引きすることが、切れ長アイに最短距離で近づくコツです。

目の形別・切れ長アイメイクのコツとは?

「二重」は横幅のみ拡張する

「二重」は横幅のみ拡張する 出典:adobestock

大きな目が特徴的な二重の方は、目の縦幅が広くどちらかというと丸い目の形をしています。そのため、切れ長に仕上げるためには一重や奥二重の方よりも横幅を拡張することが大切です。

対して、もともとある縦幅は強調せずにすっきりとした印象にすることで、理想的な切れ長アイに近づけるでしょう。

「奥二重」は目尻に陰影をプラス

「奥二重」は目尻に陰影をプラス 出典:adobestock

すっぴんの状態でも切れ長な印象をもつ奥二重の方は、とても簡単に理想的な切れ長アイを作れます。自然な陰影を意識してメイクするだけで、まぶたの奥行きと色調の変化が相まって横幅がグッと広がった印象に。

また、奥二重の方は二重の幅が狭いため、メイクで隠れないように注意することも目元の魅力を引き出すコツです。

「一重」は目尻と下まぶたに深みを

「一重」は目尻と下まぶたに深みを 出典:adobestock

涼しげでクールビューティな一重の雰囲気は、まさに切れ長アイそのもの。すっきりとした目の形をキープしながら、目力もきちんとアップさせたいですよね。

一重の方の切れ長メイクのコツは、目尻と下まぶたに重心を置くこと。腫れぼったくならないメイク方法と色選びに注意して、持ち前の魅力を引き立てましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る