出典:ohora 公式画像
【実践レポート付き!】「ohora」ジェルネイルの使い方やオフの仕方は?持つ方法もチェック
プロ級のジェルネイルが簡単にできるohora(オホーラ)は、「塗らずに貼る」という新発想のスタイルで、大人女性に支持されているブランドです。しかし、シールタイプはどれくらい持つのかと不安に思う方も。
そこで今回は、ohoraのセミキュアジェルの使い方や人気デザインをご紹介します。実際の品質やネイルがどれくらい持つのかもレポートするので、参考にしてみてください。
「Pro Easy Peel Remover」の使用感は?
リムーバーは刺激が強く香りがキツいものも多いですが、ohoraの専用リムーバーは爽やかな香り。ツンとする不快感がないので、リビングで使っても家族に迷惑がかからず心地よく使えます。
ジェルネイルなのでオフに時間がかかると思っていたものの、想像よりもずっと簡単。スポイト式の形状が、片手でどんどんリムーバーを追加できるので非常に便利でした。
【質問集】ohoraの使い方に関する質問にお答えします!
ohoraのセミキュアジェルを貼る時
質問:台紙から手でシールを剝がしても大丈夫?
説明書では手で剥がしてもよいと記載されていますが、手にはどうしても油分がついているので、油がついた部分が爪にしっかり密着せず、仕上がりが悪くなることも。家にピンセットがあれば、使用するのをおすすめします。
質問:貼る位置は?
根本から0.5mm程度のところに貼りましょう。キューティクルライン(根本)のすぐ真上に貼るイメージです。
質問:サイズはどうやって合わせる?
セミキュアジェルが小さいときはサイドに少し引っ張りながら調整しましょう。大きい場合はハサミでカットしましょう。サイズに迷ったときは大きいサイズを使うのがおすすめです。
質問:数日経つと根本が浮いてくるのはなぜ?
根本がしっかり爪に貼れていない可能性があります。これを防ぐためには、ネイルを貼った後、付属のウッドスティックを使って、根本をしっかり密着させることが大事です。
質問:硬化する時間は何秒?
Ohoraのジェルランプは45秒でランプが消えるので、1回45秒を目安に硬化してください。点灯するまで長押しでランプを付けた場合、60秒にセットされます。
質問:硬化する回数は?
だいたい1~3回が推奨されています。しっかり固めないと剥がれやすくなるので、全ての爪に2回程度当ててみましょう。人によって好みの仕上がりがあるので、回数は調整してみてください。
質問:ランプが染みるときは?
一度手を出して、染みなくなったら再度トライしてみてください。トップジェルを塗った場合だと染みる場合があるので、少しずつ調整しながらライトを当ててください。
質問:寒い時期だとシールが固くて貼りづらい。どうしたらいい?
秋冬の時期は寒くなるとシールが固くなるので、手のひらなどで温めると柔らかくなり貼りやすくなります。
ohoraのセミキュアジェルを取る時
質問:リムーバーは購入した方がいい?
2週間経過すると、根本が浮いてくるので、ウッドスティックを使用すれば簡単に取れることが多いです。ただし、取れにくい場合は、根本にリムーバーを1~2滴垂らしてから、取るのがおすすめ。定期的にohoraのネイルを使用する場合、リムーバーを使用した場合の方が爪に負担がかからないので、購入することをおすすめします。
レポートまとめ|時間とお金をかけずにおしゃれしたい全女性に◎
個人的には断然マニキュア派でしたが、ohoraを体験して一変。使い方が簡単なのに長く持つうえ、自分では再現できないデザインに強い魅力を感じました。サロン代の節約にもなり、服を着替える感覚でネイルを気軽に楽しめそうな予感。
少しでも興味がある方は、この機会にohoraのセミキュアジェルを手に取ってみてはいかがでしょうか。
本格ジェルネイルをohoraで軽やかに楽しもう
ohoraのセミキュアジェルの使い方やおすすめデザイン、どれくらい持つかの実践レポートをお伝えしました。ジェル特有の厚みや透明感を再現しながら、短時間で簡単に本格ネイルを楽しめるのはうれしいですよね。新作も随時リリースされているので、ぜひチェックしてみてください。
ohoraのセミキュアジェルで、初心者さんもネイルの奥深い世界に触れてみませんか?
※本記事ではアイテムや画像を一部ブランド様よりご提供頂いております。
この記事を書いた人
佐々木ちか
大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。