出典:adobestock
1分でできる顔のむくみをとる解消方法6つ!原因を対策して小顔ラインを手に入れよう
朝、鏡を見て顔がむくんでいると、気分が下がってしまいますよね。アイメイクを頑張ってもぼんやりとしてパッとしないし、顔が大きく見えると全体的にぽっちゃりした印象になりがち。この記事では、朝の忙しい時間でもスキンケアのついでにできる簡単な顔のむくみ対策や、日頃から心がけたいむくみの予防法について解説します。
フェイシャルエステですっきり小顔に
エステサロンではプロのエステティシャンによるマッサージだけでなく、業務用の高機能なEMSや超音波などの機器を用いたケアが可能です。スキンケアとあわせてむくみを解消し、小顔を目指せるサロンやコースもあります。
高級なイメージがあって手を出せないと感じる方もいるかもしれませんが、お試し価格で気軽に施術を受けられるサロンもあるので、調べてみてはいかがでしょうか。
顔のむくみ解消や予防のために、プロの力を借りて行うスペシャルケア。1回あたりの値段も決して安くはないので、顔のむくみがとくに気になるときや、自分へのご褒美として利用するのもおすすめです。
日常生活で心がけたい、顔のむくみの予防方法
栄養バランスを意識した食生活を
顔のむくみを予防するためには、配慮した食生活を心がけることがポイントです。ミネラル・ビタミン・タンパク質の不足は、むくみの原因となります。栄養バランスが偏らないように意識して食事を摂りましょう。
体内の水分量を調節する役割のあるカリウムは、海藻やフルーツ、豆類、いも類などに多く含まれています。また、魚介類や肉類はビタミンB群やタンパク質が豊富で、むくみをとるだけでなく生理に関する女性ならではの症状を和らげるはたらきも期待できる食材です。
お酒を飲むときはおつまみに注意
お酒を飲みすぎた次の日はむくみやすいと感じたことはありませんか?実はむくみの原因はお酒ではなく、おつまみに多く含まれる塩分です。
お酒を飲むとおつまみについ手が出てしまいますが、むくみを予防するためには塩分が控えめのおつまみを選びましょう。煮物や漬物などは塩分が多くなりがちなので量を控え、枝豆やナッツは無塩のものを選ぶのがポイント。塩分が比較的少ないマヨネーズや唐辛子などの酸味や辛味のある調味料を使ったおつまみがおすすめです。
湯船に浸かって血行促進
湯船に浸からずシャワーのみでは、身体が冷えやすくむくみの原因となります。とくに女性は身体が冷えやすく、血行が悪くなりやすいです。湯船に浸かると血行が促進され、むくみの予防や改善に繋がるだけでなく、副交感神経が優位となり睡眠の質も向上します。
毎日シャワーのみで済ませている方は、まずは週に1回だけでも湯船に浸かる習慣をつけましょう。
適度な運動で血行促進&凝りを解消
運動不足になると血行が悪くなるだけでなく、筋肉が凝り固まり、さらに血行が悪くなるという悪循環が生じてしまいます。
「エスカレーターではなく階段を使う」「歩く距離を意識して増やす」など、無理なく簡単にできることから始めて身体を動かす機会を作りましょう。全身のストレッチやマッサージを行うのもおすすめです。
しかし、顔のむくみ対策を徹底してもむくみが改善しない場合や、全身のむくみがひどい場合には、病気が原因である可能性もあるので医療機関を受診しましょう。
顔のむくみを改善して、すっきり小顔に
顔のむくみの原因やむくみをとる簡単な方法、予防法などを紹介しました。顔のむくみを改善すると、全身がすっきり見えたりアイメイクも映えやすくなったりします。
むくみの原因を知り、自分に合った対策をしてすっきりとした小顔を目指しましょう。