Beauty Topics

【綺麗を叶える】ナチュラルメイクの基本手順。大人シンプルに仕上げるコツとは?

出典:adobestock

【綺麗を叶える】ナチュラルメイクの基本手順。大人シンプルに仕上げるコツとは?

トレンドに左右されないナチュラルメイクは、大人女性の日常に欠かせないメイク。簡単に見えるからこそ、あえてやり方を学ぶ機会は少ないですが、綺麗にできるポイントを押さえるとより魅力的な表情が叶います。
そこで今回は、初心者も必見のナチュラルメイクの基本手順や必要なアイテムの選び方を詳しく解説。少しのテクニックで、ワンランク上の仕上がりを目指しましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to ナチュラル
INDEX

まずはチェック!ナチュラルメイクはあらゆるメイクの基本

大人女性におすすめのナチュラルメイク

大人女性におすすめのナチュラルメイク 出典:adobestock

ナチュラルメイクとは、自分の素肌や顔のパーツの特徴を活かして、自然で清潔感のある雰囲気へ仕上げるメイク方法です。シンプルなのでどんなシーンにもフィットし、オフィスやデート、おうち時間など、TPOを問わないところが大きなメリット。

メイク初心者の方だけではなく、よりクオリティの高いナチュラルメイクを追求したい方やこれまでのメイクがしっくりこないという方も、あらためてチェックしていきましょう。

薄化粧とは違うナチュラルメイクのやり方とは

薄化粧とは違うナチュラルメイクのやり方とは 出典:adobestock

ナチュラルメイクのやり方は、すっぴんに近い自然な印象を保ちながら、パーツの立体感や血色を足す手順がポイント。薄化粧とは違い、手間をかけてナチュラルに見せるメイク方法です。

ベースは気になる悩みをカバーしたツヤ肌に整え、パーツに自然な色味をプラスします。そうすることで素顔の魅力が引き出されて、好印象なナチュラルメイクに。シンプルな仕上がりなので、至近距離で見ても違和感がなく上品な雰囲気をキープできるでしょう。

初心者はナチュラルメイクでメイク力アップ

初心者はナチュラルメイクでメイク力アップ 出典:adobestock

ナチュラルメイクが上手にできるようになると、基礎的なメイク力がアップします。肌に合う色と質感を意識したアイテムの選び方や、細部のパーツまで綺麗に仕上げる方法が身に付くためです。

メイクの基本がわかると、ナチュラルメイク以外の濃いメイクをしても顔だけ浮いたりきつい印象になったりせず、自分に似合うメイクが叶うでしょう。

基本を押さえれば、トレンドメイクも自分らしく

基本を押さえれば、トレンドメイクも自分らしく 出典:adobestock

トレンドのメイク方法は、基本のナチュラルメイクをアレンジしたものがほとんど。自分に合ったナチュラルメイクをマスターするだけで、難しいトレンドメイクでも顔のパーツや雰囲気に合わせて楽しめるでしょう。

続いては、ナチュラルメイクに欠かせないアイテム選びについて解説します。

【綺麗を2割増し】ナチュラルメイクで大切なアイテムの選び方

選び方のポイント(1)自分の顔にある色味が基本カラー

選び方のポイント(1)自分の顔にある色味が基本カラー 出典:adobestock

ナチュラルメイクで使用するアイテムの色は、基本的には自分の肌や瞳、唇の色味に合わせるとなじみやすいでしょう。一方で、自分の顔にはない色味を使用するとどこか違和感があり、ナチュラルに塗っても不自然な仕上がりになるため注意してください。

色の選び方が難しい初心者の方は、パーソナルカラー診断を利用して、イエベとブルベのどちらにあてはまるかわかるだけでも大幅に失敗するリスクを減らせます。

選び方のポイント(2)血色とツヤを意識して魅力アップ

選び方のポイント(2)血色とツヤを意識して魅力アップ 出典:adobestock

魅力的なナチュラルメイクには、程よい血色とツヤを感じるアイテムが最適です。リップやチークで健康的な血色感を与え、素肌のように自然な透明感とツヤをベースメイクにプラスしましょう。

薄づきでもヘルシーな美肌に導くためには、ベースメイクだけではなく、スキンケアで十分な潤いを与えることも重要なポイントです。

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る