Beauty Topics

大人女性に似合うショートボブヘアカタログ集!クールな印象がかっこいい髪型10選

出典:adobestock

大人女性に似合うショートボブヘアカタログ集!クールな印象がかっこいい髪型10選

ショートとボブの魅力を兼ね備えた「ショートボブスタイル」。シャープなかっこよさと上品さの両方を楽しめるとあり、大人女性を中心に人気を集めています。
そこで今回は、最新の人気ショートボブヘアカタログをご用意しました。さらに、襟足の長さや前髪のあり・なしなどオーダー時に意識したいポイントや、アレンジのコツについても解説しています。ぜひチェックして、おしゃれで大人かっこいい雰囲気を叶えましょう。

カテゴリ | ヘアケア
How to ヘアスタイル
INDEX

大人女性に人気の「ショートボブヘア」とは?

ショートボブヘアの特徴

ショートボブヘアの特徴
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1081701/

「ショートボブ」は、ショートと比べてトップの毛が長く、正面から見たときにボブのような丸みがあります。しかし、ボブと比べると襟足付近が短い場合が多く、丸みがありつつもすっきりとしたシルエットに仕上がることが魅力です。

短すぎず長すぎないバランスのよいレングスの髪型なので、ショートにしたいけれど短すぎるのが苦手な方も気軽にチャレンジできるでしょう。

ショートボブヘアが大人女性に人気の理由

ショートボブヘアが大人女性に人気の理由 出典:adobestock

ショートボブヘアは、ショートとボブの魅力をあわせ持っています。両方の持ち味を同時に楽しめることで、気品あふれる大人女性の雰囲気にマッチすることが人気の理由です。

ボブに近いほどよい丸みがあることで、やわらかく繊細な雰囲気を演出できます。首周りがタイトなシルエットになっているため、やわらかいだけでなくシャープでかっこいい印象を引き出してくれるのが魅力です。

大人かっこいいを叶えるショートボブヘアのオーダーのポイント

大人かっこいいショートボブに仕上げるコツ

ショートボブヘアは、オーダーの仕方によって上品に見えたりシャープさが際立ったりと、雰囲気が変化します。自分に似合う「大人かっこいい」を叶えるために、次のポイントに注目してオーダーしましょう。

  • 1.後頭部の丸みの位置
  • 2.襟足の長さ
  • 3.前髪のあり・なし
  • 4.ヘアカラー

また、自分の顔型に似合うカットをお願いすることも大切です。

後頭部の丸みの位置は?「高め」or「低め」

後頭部の丸みの位置は?「高め」or「低め」 出典:adobestock

ショートボブスタイルは、後頭部の丸みを設定する位置によってシルエットや印象が変化します。丸みを目や耳と同じくらいの高い位置にすると、頭の形をきれいに見せるショートヘア寄りのタイトな形に。メンズライクでかっこいい、シャープなシルエットを楽しみたい女性に人気です。

反対に、丸みを襟足付近の低い位置に持ってくると、ボブ寄りのやわらかなフォルムに仕上がります。かっこいいだけでなく上品さを演出したい方によく似合いますよ。

襟足は?「短め」or「長め」

襟足は?「短め」or「長め」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1317594/

ショートボブの印象を左右するポイントのひとつに、襟足の長さがあります。襟足を短めにすると、首周りがシャープに見えてすっきり軽いショートボブに。襟足の毛量が多い方や生えぐせがある方なども短くしておくと、カットしたての美しいシルエットをより長く楽しめるでしょう。

一方で襟足を長めに残すと、ウルフ風の個性的なショートボブに仕上がります。アイロンを通しやすいため、外ハネや内巻きなどアレンジをしたい方は長めに残すのがおすすめです。

前髪は?「あり」or「なし」

前髪は?「あり」or「なし」 出典:adobestock

前髪を「あり」にするか「なし」にするかによって、ショートボブのイメージはガラッと変わります。前髪ありのスタイルは、かっこいいだけでなくフェミニンな雰囲気を楽しめることが魅力。おでこの幅をカバーしたい方や、目力アップを狙いたい方にも人気です。

前髪なしのショートボブは、ほどよくおでこを見せることによって、エレガントできれいめな雰囲気に仕上がります。大人の品格あふれるかっこいい印象を叶えたい方に人気ですよ。

カラーは?「黒髪」or「ダークトーン」or「ハイトーン」

カラーは?「黒髪」or「ダークトーン」or「ハイトーン」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1017331/

オーダーの際は、カラーにもこだわってみましょう。同じカットでも、黒髪・ダークトーン・ハイトーンなどカラーによってイメージが大きく変わります。

黒髪のショートボブは、シンプルでナチュラルなかっこいい雰囲気を叶えたい大人女性に人気です。落ち着きのあるダークトーンカラーは、黒髪よりも軽やかでソフトなかっこいい印象に見せられます。ハイトーンカラーにすると、存在感と個性あふれるワンランク上のかっこいいショートボブを楽しめるでしょう。

【顔型別】大人かっこいいショートボブヘアカタログ5選

卵型向け「センターパート丸みショートボブ」

卵型向け「センターパート丸みショートボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0851396/

顔型の中でもとくに理想的な形といわれる「卵型」さん。こちらのナチュラルなショートボブヘアは、バランスのよい卵型の輪郭をより美しく引き立てます。

襟足は首周りに沿うようにやや長めにカットされており、後頭部に丸みを出してやわらかなシルエットを演出。おでこを見せる前髪なしのスタイルにすることで、上品でありつつ大人かっこいい雰囲気を楽しめます。カジュアルからフェミニンまで、さまざまなファッションと相性よくマッチするでしょう。

丸顔向け「エアリーバングショートボブ」

丸顔向け「エアリーバングショートボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0988398/

「丸顔」さんは、顔の縦と横の幅がおよそ同じで、丸みを帯びた輪郭が特徴です。顔周りにレイヤーを入れた前髪ありのショートボブは、目立ちがちなフェイスラインをさりげなくカバーできます。

人気のシースルーバングによって、前髪ありでも重くならず軽やかな印象を引き出せますよ。襟足がタイトにカットされているため、後ろ姿からはシャープで大人かっこいい雰囲気を感じられます。かっこよさとフェミニンな印象の両方を楽しみたい女性におすすめです。

面長向け「マッシュショートボブ」

面長向け「マッシュショートボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0604933/

「面長」さんの特徴は、顔の横幅よりも縦幅の方が長いこと。おでこを見せすぎると顔の長さが目立ってしまうため、前髪ありのマッシュショートボブヘアでカバーしましょう。

目の上ギリギリでカットされた重めのワイドバングによって、さりげなく目力アップを狙えることもうれしいポイントです。マッシュシルエットながら全体的に毛先を軽くして動きを出しているため、大人女性に似合うカジュアルでかっこいいスタイルに仕上がります。

逆三角形向け「前髪なしシンプルショートボブ」

逆三角形向け「前髪なしシンプルショートボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0593550/

「逆三角形」さんは頭のハチ周りがやや広く、スッと尖った顎先が特徴です。前髪なしのセンターパートショートボブであれば、目立ちやすいハチ周りの幅をカバーしてバランスのよい骨格に見せられます。

前髪を顎のラインまで長めに残すことで、シャープな顎先をほどよく隠し、洗練された大人かっこいい印象に仕上げられますよ。前下がり気味のカットは、頭の形や首周りをすっきりきれいに引き立ててくれます。

ベース型向け「ひし形外ハネショートボブ」

ベース型向け「ひし形外ハネショートボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0938628/

フェイスラインがシャープで、かっこいい雰囲気が感じられる「ベース型」さん。エラの張りが目立ちやすい顔型ですが、人気のひし形シルエットのショートボブであればお悩みを簡単に解決できます。

顔周りのレイヤーと外ハネシルエットにより、大人かっこいい躍動感あふれるスタイルに。シースルーバングにすることで、前髪ありでも抜け感のあるおしゃれな雰囲気に仕上がります。襟足が長めなので、気軽にショートボブに挑戦したい方にもおすすめです。

【髪色別】大人かっこいいショートボブヘアカタログ5選

前髪長めの黒髪ショートボブ

前髪長めの黒髪ショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0626613/

黒髪派の大人女性に人気なのが、後頭部に適度な丸みがあって頭の形や横顔を美しく見せてくれるシンプルなショートボブです。前髪を長めに残してゆったり分けることで、黒髪でも野暮ったくならず大人かっこいい雰囲気を演出できます。

サイドの髪を耳にかけると、より顔周りがすっきりとしてショートに近いシルエットを楽しめるでしょう。オンオフ問わずマッチする、ナチュラルな黒髪ショートボブにチャレンジしたい方は必見です。

アッシュグレージュカラーのショートボブ

アッシュグレージュカラーのショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0860533/

黒髪に近い暗めのアッシュグレージュカラーは、黒髪から少し髪色を明るくしたい大人女性に人気です。マッシュ系の丸みを帯びたシルエットによって、シンプルながらも落ち着きを感じる大人かっこいいショートボブに仕上げています。

襟足はすっきりカットされていますが、全体的に重さを残しているためカジュアルになりすぎないことが魅力です。最新のトレンド感あふれるショートボブスタイルを楽しみたい女性にぴったりですよ。

オリーブアッシュカラーのショートボブ

オリーブアッシュカラーのショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1185198/

黒髪やダークトーンの髪色に飽きてきた大人女性には、オリーブアッシュカラーが人気です。派手にならず重くも見えないちょうどよい明るさの髪色なので、気軽にチャレンジできるでしょう。

前髪なしのショートボブヘアと組み合わせれば、大人のエレガントな魅力が感じられるかっこいい印象を叶えられます。顔周りにたっぷりレイヤーが入っており、くせ毛風に動きを出したスタイリングのため、フェイスラインをさりげなくカバーできますよ。

ハイトーングレージュカラーのショートボブ

ハイトーングレージュカラーのショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1352458/

くすみ系のハイトーングレージュカラーは、こなれ感たっぷりのおしゃれな髪色にチャレンジしたい大人女性に人気です。エアリーな前髪ありのショートボブにカットすることで、個性的でかっこいいスタイルに。

襟足が短めで全体的に丸みを帯びたシルエットになっているので、かっこいいだけでなくやわらかな印象も楽しめます。耳かけスタイルにすると、すっきりクールな印象が際立つでしょう。

ハイトーンベージュカラーのハンサムショートボブ

ハイトーンベージュカラーのハンサムショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0937013/

ハイライトを効かせたハイトーンベージュカラーは、黒髪から大胆にイメチェンしたい大人女性におすすめです。エアリーな前髪のハンサムショートボブに仕上げることで、存在感あふれる大人かっこいい雰囲気を楽しめます。

襟足をガッツリ短くしたショートに近いシルエットですが、トップの髪を長く重めにカットしているため、メンズライクになりすぎません。女性の品のよさが感じられるショートボブヘアを楽しみたい方に人気です。

大人かっこいいショートボブヘアのスタイリング&アレンジのコツ

【基本のスタイリング】ヘアオイルやヘアバームでナチュラルに

【基本のスタイリング】ヘアオイルやヘアバームでナチュラルに 出典:adobestock

大人かっこいいショートボブに仕上げるためには、作り込みすぎないスタイリングが重要です。ブローやアイロンを終えた後は、ヘアオイルやヘアバームなどを全体にもみ込むようになじませて、ツヤ感や束感を演出しましょう。

このような仕上がりがナチュラルなスタイリング剤を使うことで、無造作でこなれ感のある大人かっこいい印象を作れます。猫っ毛や直毛でスタイリングが崩れやすい方は、仕上げにスプレーをかけて形をキープする方法もおすすめです。

【アレンジ方法1】お団子スタイル

【アレンジ方法1】お団子スタイル 出典:adobestock

トップやサイドが長めのショートボブさんは、お団子アレンジに挑戦してみましょう。襟足に近い低めの位置で髪をひとまとめにして、ルーズなお団子を作ります。

かっちりまとめるのではなく、手ぐしでざっくり無造作に仕上げることがポイントです。前髪やサイドの毛は軽く巻いて動きを出すと、より大人っぽくおしゃれなお団子に仕上がりますよ。品のよさが感じられるかっこいいヘアアレンジを楽しみたい大人女性に人気です。

【アレンジ方法2】ヘアピン×編み込み

【アレンジ方法2】ヘアピン×編み込み 出典:adobestock

ショートボブさんには、ヘアピンと編み込みを組み合わせたアレンジ方法もおすすめ。前髪からサイドにかけて編み込みを作り、ヘアピンをランダムに差し込んで固定すれば完成です。前髪のあり・なしや長め・短めを問わず、多くのショートボブヘアの方が楽しめます。

こなれ感ある大人かっこいい印象に見せられるため、シンプルな黒髪ショートボブの方にも似合うでしょう。時短でいつもと違うアレンジを楽しみたい方に人気です。

巻いて動きを出すだけでも雰囲気が変わる!

巻いて動きを出すだけでも雰囲気が変わる! 出典:adobestock

長さによっては、結んだり編み込んだりするアレンジができない場合があります。短めショートボブの方は、コテやアイロンで巻いて変化を楽しみましょう。

トップやサイドの髪をランダムに巻くことで動きが生まれ、ニュアンスの効いた大人かっこいいスタイルに仕上がります。最後にヘアオイルやバームをなじませるだけで決まるため、スタイリングも簡単です。前髪を巻くだけでも、普段と異なる大人っぽくこなれた雰囲気を楽しめます。

大人かっこいいショートボブヘアに似合うアクセサリー小物とは?

【短めショートボブ】大ぶりのイヤリング・ピアス

【短めショートボブ】大ぶりのイヤリング・ピアス 出典:adobestock

短めショートボブやサイドの髪を耳にかけたスタイルに似合うのは、存在感のあるアクセサリーです。ゴールドやシルバーなどで作られた、大ぶりのイヤリングやピアスを組み合わせてみましょう。

すっきりとした首周りに大きなアクセサリーが輝いて、洗練されたかっこいい印象が際立ちます。金属素材ならではの光沢感によって、エレガントな大人っぽさを楽しめますよ。揺れるモチーフのデザインを選ぶと、一層華やかさが引き立ちます。

【長めショートボブ】繊細なデザインのネックレス

【長めショートボブ】繊細なデザインのネックレス 出典:adobestock

顔周りや襟足を長めに残したショートボブの女性は、小さなモチーフをあしらったネックレスをつけてみましょう。小ぶりのパールやストーンなど、華奢なデザインのものがおすすめです。

主張が控えめの繊細なデザインのネックレスをつけることで、顔周りをさりげなく華やかに見せてくれます。かっこいい印象とともに、大人の上品さを引き立ててくれるのが魅力です。シンプルなデザインのものを選べば、オンオフ問わず幅広く楽しめます。

最新の人気ショートボブヘアで、大人かっこいい雰囲気を満喫!

大人かっこいいを叶える最新の人気ショートボブヘアをお届けしました。ひと口に「ショートボブ」といっても、前髪のあり・なしや黒髪・ハイトーンカラーなど、カットやカラーの組み合わせによって印象がガラッと変化します。魅力的なショートボブに仕上げるには、自分が求める「かっこいい」を明確にしてからオーダーをしましょう。

ご紹介したヘアカタログを参考にして、大人の上品さが引き立つかっこいいスタイルを楽しんでください。

この記事を書いた人

みやしたさやか

元化粧品販売員、HSP気質のフリーライター。販売員時代に培った知識と自身の実体験を活かし、美容・メンタルヘルス・ライフスタイル分野を中心に執筆活動中。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る