Beauty Topics

《骨盤引き締めダイエット》とは?自宅でできる簡単なやり方で歪みを改善!

出典:adobestock

《骨盤引き締めダイエット》とは?自宅でできる簡単なやり方で歪みを改善!

「骨盤を引き締めるとダイエットによい」という噂を、皆さん一度は耳にしたことがあるはず。ただし、自分の骨盤は歪んでいるのか、骨盤ダイエットでどのようなメリットがあるのかを正しく理解している方は少ないでしょう。
そこでこの記事では、自宅でできる骨盤引き締めダイエットのやり方や歪みの原因などを詳しく解説します。簡単なセルフチェック方法もご紹介しますので、この機会に自分の身体に深く目を向け、日々のダイエットに役立ててください。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット ストレッチ
INDEX

【簡単セルフチェック】骨盤の歪みはダイエットの大敵!

そもそも「骨盤の歪み」って本当にあるの?

そもそも「骨盤の歪み」って本当にあるの? 出典:adobestock

骨盤の歪みと聞くと、「骨が歪んでいる」「骨盤が開いている」と思われがちですが、実際には日常生活で骨盤自体が歪んだり開いたりすることはほとんどありません。

上半身と下半身の境に位置する骨盤が簡単に歪んだら、私たちは姿勢を保てなくなってしまいます。では、ダイエットを妨げる「骨盤の歪み」の正体は一体何なのでしょうか?

骨盤の歪みは、骨盤がひどく傾いた状態

骨盤の歪みは、骨盤がひどく傾いた状態 出典:adobestock

骨盤の歪みとは、骨盤が前後左右に傾いたり左右どちらかに回旋したりと、バランスを失っている状態を指します。

通常は、骨盤周辺の筋肉に負荷がかかると、筋肉が縮んで骨盤が自然に傾く仕組み。それ自体は問題ありませんが、悪い姿勢や歩き方のクセが続けば、柔軟性を失った筋肉が原因で骨盤は常に傾きっぱなしの状態になります。すると、重心をとるために全身のボディラインにも悪影響が。その結果、ダイエットの停滞や肩こり・腰痛などの悩みにつながりやすくなるのです。

骨盤矯正や骨盤ダイエットとは、「骨盤の傾き」を整えること

骨盤矯正や骨盤ダイエットとは、「骨盤の傾き」を整えること 出典:adobestock

サロンで骨盤矯正や骨盤の引き締めなどのダイエット施術を受けて、身体によい変化を感じたという女性は多いでしょう。ただし、これはほとんどの場合が周辺の筋肉をケアしたことによる結果です。

骨盤の傾きが日常生活によるものであれば、自宅で自分の習慣を見直すだけでも、自然と正しい骨盤へ矯正できるはず。さらに、自分の身体に合ったストレッチやエクササイズを取り入れて凝り固まった筋肉を解消すると、よりスピーディーなダイエットが可能です。

1分でわかる!骨盤の歪みを簡単セルフチェック

1分でわかる!骨盤の歪みを簡単セルフチェック 出典:adobestock

骨盤の歪み・簡単セルフチェックのやり方

  • 1.太ももの付け根を触り、左右2つある骨盤の出っ張りを探す
  • 2.左右両方の出っ張りに両手の手根を置く
  • 3.そのまま中指を恥骨に向けて手のひらをペタッとつける
  • 4.鏡で横から見て、手の角度をチェック

タイプ セルフチェックの結果 主な特徴
骨盤前傾タイプ 中指が後ろで親指が前 ぽっこりお腹・反り腰・前ももの張り
骨盤後傾タイプ 親指が後ろで中指が前 顎が出る・バストが下がる・たれ尻

4の鏡チェックで、手の角度が床とほぼ垂直であれば理想的な骨盤なので、引き続き今の生活習慣をキープしましょう。中指と親指のどちらか一方が大きく前に出ている場合は要注意。今回ご紹介する骨盤引き締めダイエットがおすすめですよ。

どうして骨盤の歪みが起こるの?主な原因を解説

原因(1)姿勢の崩れ

原因(1)姿勢の崩れ 出典:adobestock

姿勢の崩れは、骨盤の歪みの大きな原因になります。とくに、多くの方は猫背に悩まされており、頭部が胸より前に突き出している方が多いですよ。頭の重さはおよそ4〜6kgもあるため、全身でバランスをとろうとした結果、骨盤が歪むのです。

姿勢が悪いことによる影響は骨盤だけでなく、肩こりや腰痛の原因にも。心当たりのある方は自宅でできる骨盤ダイエットを実践し、正しい姿勢をキープできるようにしましょう。

原因(2)間違った歩き方

原因(2)間違った歩き方 出典:adobestock

私たちは毎日平均5000〜7000歩程度歩くので、日々の歩く姿勢はとても大切です。間違った歩き方が定着すると、歩けば歩くほど骨盤が歪みやすくなり、美しいボディラインに悪影響を及ぼします。

また、正しい歩き方は全身運動になるため、ダイエット中の方や良好な健康状態を長く保ちたい方は、自分の歩き方をしっかり見直しましょう。

原因(3)インナーマッスルの不足

原因(3)インナーマッスルの不足 出典:adobestock

筋肉は全身に分布していますが、その中でも背骨の周辺部分にあるインナーマッスルは、姿勢を維持するために必要な筋肉群。そのため、インナーマッスルが不足すると正しい姿勢を維持する力が弱くなり、骨盤の歪みにつながる可能性があります。

意識だけではなかなか姿勢を維持できない方は自宅でエクササイズを行い、インナーマッスルを鍛えることがおすすめ。ぽっこりお腹を引き締めてくれるので、ダイエットにもぴったりです。

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る