Beauty Topics

腹筋ダイエットは痩せる?脂肪燃焼させるやり方や頻度を把握して効率よくチャレンジ!

出典:adobestock

腹筋ダイエットは痩せる?脂肪燃焼させるやり方や頻度を把握して効率よくチャレンジ!

標準的な体型なのにお腹だけぽっこりしている、くびれたウエストがほしいと憧れる方も多いのではないでしょうか?お腹やウエストを鍛えるには腹筋ダイエットが効果的。ウエストが引き締まり、体重が落ちて痩せるダイエット効果だけではなく、さまざまなメリットがあります。ただし、腹筋を鍛えるだけで痩せるかといったらそうではありません。
今回は腹筋ダイエットを効率よく行うやり方や、どれくらいの頻度で行うのかをご紹介します。ぜひ参考にして、今日から正しい腹筋ダイエットを始めましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット

おすすめは朝

おすすめは朝 出典:adobestock

効率よく腹筋ダイエットを行うのにおすすめの時間帯は朝。朝に腹筋運動を取り入れることで、1日の代謝アップに繋がります。また、全身にエネルギーや酸素が行き渡るため、身体だけでなく脳も活性化するのです。集中力が増し、その後の仕事や作業がはかどるメリットもあります。

注意点としては就寝中に身体から抜けた水分を補給し、寝起きの身体は体温が低いためストレッチなどウォーミングアップを行ってから腹筋を鍛えましょう。

ここを意識!腹筋ダイエットのポイント

超回復を利用

超回復を利用 出典:adobestock

超回復とは運動後に休息をとることで、運動する前より筋肉量がアップする方法。超回復の時間は筋肉の部位ごとに異なり、腹筋は24時間程度で回復します。そのため、部位ごとに分けて毎日腹筋運動を行うことで、バランスよく超回復が行えて効率よく腹筋を鍛えられます。

ただし、筋肉痛が起きている場合は腹筋ダイエットの効果を発揮できないので、無理せずしっかりと身体を休めましょう。

正しいフォームで負荷をしっかりかける

正しいフォームで負荷をしっかりかける 出典:adobestock

毎日一定の回数腹筋運動をしていても、正しいフォームで行なっていないと腹筋に負荷がかかっていない状態となり、鍛えることやダイエット効果は期待できません。慣れていないうちは、キツくなってくるとフォームが崩れたり楽なバランスをとったりしがちですが、自分の限界まで負荷をかけることが重要です。

初めは回数が少なくてよいので、1回1回しっかり腹筋に負荷がかかっているか確認しましょう。

食事面も意識

食事面も意識 出典:adobestock

腹筋ダイエットを行うにあたって鍛えることも重要ですが、毎日の食事を意識することも必要です。まずは代謝アップのために3食きちんと取り、よく噛むことや温かい食事を心がけましょう。筋肉をつけるうえで欠かせないタンパク質を取り入れ、糖質と脂質は必要な分だけ摂取し、栄養バランスの取れた食事がおすすめです。

食生活を変えることが難しい場合、不足しがちなタンパク質を補うプロテインを取り入れましょう。腹筋後45分以内に補給することで、効率よくタンパク質を摂取できるのでおすすめ。毎日の食事は身体によくも悪くも影響され、身体づくりには欠かせない要素となるので注目しましょう。

やりすぎない

やりすぎない 出典:adobestock

早く腹筋ダイエットの効果を出そうと、回数や頻度を増やすやり方はおすすめしません。筋肉痛になったままや疲労が溜まったまま腹筋を行っても、腰など身体を痛めてしまう可能性があります。無理をして続けていても、効率よく体重を落とし痩せる効果を期待することは難しいでしょう。

腹筋ダイエットは回数や頻度よりも、長い期間続けることが重要となります。腹筋を行う頻度を生活スタイルに組み込み習慣化しましょう。

腹筋ダイエットを毎日取り入れて効率よく痩せよう!

腹筋ダイエットを行なったからといって、すぐに痩せる効果を実感できるわけではありません。まずは、脂肪が落ちやすいように代謝のよい身体づくりから始めましょう。腹筋運動の正しいやり方や回数、頻度を守り、効率よく痩せるために歩き方や食事など、毎日の習慣を意識することも重要です。

ぜひ今の生活スタイルに腹筋ダイエットを取り入れ、程よく引き締まった美しい腹筋を手に入れましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る