Beauty Topics

一重さんに似合うおすすめの髪型って?顔の形・レングス別の大人可愛い髪型15選

出典:adobestock

一重さんに似合うおすすめの髪型って?顔の形・レングス別の大人可愛い髪型15選

スッとした切れ長の目元が印象的な一重まぶたの女性。寂し気なイメージに思われたり、目つきが悪く見えがちだったり、とコンプレックスに思う方もいるかもしれませんが、ハンサム、知的、スマート、ミステリアスなど、一重まぶたならではの魅力は数多くあります。
そこで今回は、一重まぶたの魅力をさらに活かせるおしゃれな髪型を徹底特集!一重まぶたにはどんな前髪が似合うの?といった疑問から、なりたいイメージに合わせた一重向けの髪型提案、顔型やレングス別のおすすめのトレンドヘアまで、一重まぶた女性必見の内容です!

カテゴリ | ヘアケア
How to ヘアスタイル 一重
INDEX

一重まぶたの女性が持つ魅力とは?持たれやすい印象もチェック!

一重まぶたとは?

一重まぶたとは? 出典:adobestock

そもそも一重まぶたとは上まぶたにひだがなく、一重の状態のまぶたのこと。まぶたはそもそも「眼瞼挙筋」という筋肉を使って開閉されているのですが、この筋肉の付き方の違いでまぶたにひだが作られなかったり、まぶたの皮膚や脂肪が厚かったりする場合に一重まぶたが形成されます。

一重まぶたは日本人をはじめ、東洋人に多いのが特徴。一重まぶたになるか二重まぶたになるかは遺伝が大きく関係するといわれています。

一重が持たれやすいイメージって?

一重が持たれやすいイメージって? 出典:adobestock

一重まぶたの女性が持たれやすいイメージとしてよく挙げられるのは「ミステリアス」。一重まぶたの方はまつ毛の根元部分にまぶたが重なることで、二重まぶたの方よりも目が細く見える傾向があります。その分、瞳の動きによる表情や感情表現が外に出づらく、クールでミステリアスな印象になりがちです。

クールな印象というと冷たい、暗いなどマイナス面が捉えられがちですが、その分「思慮深い」「落ち着いていて頼りがいがある」といったプラスの印象を持たれやすいのも特徴ですよ。

一重の魅力って?

一重の魅力って?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1061471/

ミステリアスな雰囲気をまとう一重まぶたの女性。一重の特徴である涼し気で儚さのある切れ長の瞳は二重とは違った色気を持っているため、その独特な雰囲気に惹きつけられる方が多いです。

また、一重はおしゃれでトレンド感のあるイメージになりやすいという魅力も持ち合わせています。流行りの洋服も難なく着こなせるような個性派の女性が多く、実は一流ファッションモデルにも一重まぶたの方が多いのです。

一重の芸能人って?

一重の芸能人って? 出典:adobestock

ファッションや似合う髪型の参考にするなら、同じく一重まぶたの芸能人を真似するのが成功の近道です。一重まぶたの芸能人にはどんな方がいるのか、チェックしてみましょう。

一重まぶたの芸能人は、冨永愛さん、すみれさん、りょうさん、多部未華子さん、黒木華さん、吉高由里子さん、木村多江さんなどが挙げられます。どの方も凛とした涼し気な雰囲気と、どこかつかみどころがないミステリアスなイメージを持った魅力的な女性ばかりですね。

一重は前髪あり・なしどちらが似合う?

一重は前髪あり・なしどちらが似合う?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1057233/

髪型の印象を大きく変えるポイント「前髪」ですが、一重まぶたの女性にはどのような前髪が似合うのでしょうか?一般的に前髪ありは若々しく可愛いイメージ、前髪なしは大人っぽくクールなイメージと分けられますが、長さやカールの有無でも印象が全く異なってきます。

基本的に一重まぶたの女性は、前髪あり・なしどちらも◎。涼し気な目元を際立たせたいならおでこをしっかりと見せた前髪なしの髪型、おしゃれで個性的なイメージにしたいなら眉上の短め前髪の髪型、ふんわりフェミニンなイメージにしたいなら眉下でカールを描く長めのシースルーバングなど、なりたいイメージに合わせて選ぶのがおすすめですよ。

一重に似合う髪型のポイントって?

一重に似合う髪型のポイントって?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195884/

一重に似合う髪型のポイントは、目元を隠しすぎないこと。前髪で目元を隠してしまうと暗い雰囲気になってしまうため、涼し気な目元をしっかり見せる髪型をチョイスしましょう。

また、毛束にカールを付けるのもおすすめ!クールに見えがちな一重女性に愛らしさをプラスし、甘すぎない大人可愛い雰囲気にしてくれます。

なりたいイメージでチョイス!一重に似合う前髪4選

ハンサムな女性なら「かき上げバング」がおすすめ

ハンサムな女性なら「かき上げバング」がおすすめ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1261474/

それでは、一重まぶたの女性に似合う前髪をご紹介していきましょう。最初におすすめしたいのが「かき上げバング」。写真のようにショートに合わせることで一重ならではのクールな魅力が強調され、ハンサムで中性的な雰囲気が楽しめます。

対して、ロングヘア×かき上げバングは一気に色っぽさが漂う髪型になるため、大人女性におすすめ。ヘアカラーは黒髪でもおしゃれですし、ベージュやグレーのまろやかカラーにすれば柔らかさもプラスされ、今っぽい雰囲気になりますよ。

アンニュイさが魅力の「うざバング」

アンニュイさが魅力の「うざバング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197633/

おしゃれな女性の間で人気の長め前髪「うざバング」。長めにカットした前髪を、目に薄くかかるようにラフにスタイリングします。目元が適度に隠れることで、一重女性の魅力であるミステリアスな雰囲気を強調してくれますよ。

このときに注意したいのが、前髪を厚くしすぎないこと。目元が透ける程度の薄さを心がければ、暗い雰囲気にならずにアンニュイなニュアンスだけをプラスした、抜け感のある髪型になります。

一気におしゃれ見え!「シースルーバング」

一気におしゃれ見え!「シースルーバング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195867/

軽やかさと抜け感を演出してくれるトレンドの前髪といえば、前髪からおでこや眉が透けるほどに薄く作った「シースルーバング」。一重まぶたの持つピュアで清楚な印象をさらに格上げしてくれるうえ、透け感でほんのりした色気も感じさせてくれます。

長めに作れば女性らしく大人っぽい雰囲気に、短めに作ればキュートで明るい雰囲気に、と長さによってもイメージが変わる前髪なので、自分のなりたいイメージで作ってくださいね。

大人美人になりたいなら「センターパート」

大人美人になりたいなら「センターパート」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1210485/

大人の一重女性におすすめの前髪が、おでこの中央で分けた「センターパート」。目元がしっかり出るだけでなく、顔の縦幅が強調されて美人な雰囲気に見せてくれるので、クールビューティーな一重まぶたの女性にぴったりの前髪です。大人っぽくなるので、童顔が気になる一重さんにもおすすめですよ。

キツい雰囲気に見せたくない方や女性らしい髪型が好きな方は、サイドや毛先にふんわりとしたカール感をつけて、柔らかなイメージをプラスするようにしましょう。

【レングス別・ショート&ボブ編】一重に似合うおしゃれな髪型2選

シャープなイメージになりたいなら「前髪なしショート」

シャープなイメージになりたいなら「前髪なしショート」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0609348/

涼し気でかっこいいイメージの一重まぶたの女性には、ショートやボブなどの短めレングスの髪型がよく似合います。とくに前髪なしのショートスタイルは、もともと持つクールな印象が強調され、シャープな雰囲気に仕上がるのでおすすめ。

シャープなイメージを保ちつつ女性らしさも加えたい場合は、毛先にワンカールを入れてスタイリングしましょう。さらに、分け目部分は斜めに取って頭頂部にふんわりとボリュームを出すようにしたら、大人の女性にぴったりな小顔ショートスタイルの完成です。

おしゃれなイメージになりたいなら「韓国風ボブ」

おしゃれなイメージになりたいなら「韓国風ボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1284141/

日本と同様、一重まぶたの女性が多い韓国のトレンドヘアを真似するのもおすすめの方法です。こちらは、毛先のワンカールと顔周りの外巻きがおしゃれな韓国風ボブ。タンバルモリとも呼ばれ、日本のボブとの違いは毛先のボリューム感です。

前髪を長めにして輪郭に沿うように流すことで小顔効果も抜群で、柔らかなカール感が一重のクールなイメージを中和し、大人びた色気のある表情にしてくれます。おしゃれな雰囲気になりたいなら一押しの髪型ですよ。

【レングス別・ミディアム編】一重に似合うおしゃれな髪型2選

かっこいいイメージになりたいなら「ウルフミディアム」

かっこいいイメージになりたいなら「ウルフミディアム」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1193554/

次にご紹介するのは、一重まぶたの女性に似合うミディアムの髪型です。ミディアムの髪型は、程よい長さでおしゃれ感が出やすく、ヘアアレンジもしやすいレングス。アレンジやスタイリング次第でイメージを変えやすいので、おしゃれを楽しみたい一重女性にもぴったりです。

こちらは、ウルフカットを髪型全体に取り入れたミディアムの髪型。瞳ぎりぎりに作ったシースルーバングで涼し気な目元を強調しながらも、顔周りの毛束に段差を入れ、アクセントのついた髪型に仕上げています。スタイリングはオイルで束感を加えれば、かっこよさと女性らしさを兼ね備えたおしゃれな髪型になりますよ。

色っぽいイメージになりたいなら「抜け感ふわミディアム」

色っぽいイメージになりたいなら「抜け感ふわミディアム」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0989719/

一重まぶたの女性の魅力のひとつが、切れ長の瞳からイメージされるミステリアスな雰囲気。そんなミステリアスでどこか色っぽいイメージを引き立たせたいなら、ふんわりと無造作なくせ毛風カールをつけたこちらの髪型がおすすめです。

眉上で作ったシースルーバングと、ワンレングスのミディアムヘアにはランダムなカールをつけます。仕上げは自然な束感を演出できるバームを揉みこみ、思わず触りたくなるような柔らかな質感に。可愛いのに童顔にならない、大人の女性にぴったりな髪型です。

【レングス別・ロング編】一重に似合うおしゃれな髪型2選

柔らかなイメージになりたいなら「ウェーブロング」

柔らかなイメージになりたいなら「ウェーブロング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197627/

次に、一重まぶたの女性に似合うロングの髪型をご紹介します。タレ目気味の一重まぶた女性にとくにおすすめなのが、柔らかなゆるふわウェーブ。ふんわりとしたくせ毛風カールがキュートで、守ってあげたくなるような愛されモテヘアに仕上がります。

一重まぶたのクールなイメージも残したいなら、前髪を作らずかき上げバングにするのもおすすめ。大人っぽさと愛らしさが共存した、柔らかな雰囲気の髪型になりますよ。

大人っぽいイメージになりたいなら「美人くびれロング」

大人っぽいイメージになりたいなら「美人くびれロング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1212976/

こちらの髪型は、大人っぽいイメージに仕上がる人気の韓国風ヘア、ヨシンモリ。トップのふんわりとしたボリューム&首元をキュッと締めたシルエットの緩急により、小顔効果や細見え効果が抜群の髪型です。

顔周りに大きく柔らかな毛流れをつけることでさらに小顔効果と色っぽさがアップするため、大人っぽい雰囲気にしたい一重まぶた女性におすすめ。まるで韓国の女優さんのようなゴージャスなイメージになれますよ。

【顔型別】一重に似合う大人可愛い髪型5選

【丸顔×一重】におすすめ!おしゃれウルフカット

【丸顔×一重】におすすめ!おしゃれウルフカット
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045252/

次は「顔型別」で一重に似合う髪型をご紹介していきましょう。まずは丸顔×一重まぶたの女性に似合う髪型です。こちらは、おしゃれな女性の間で人気が再燃しているウルフカットヘア。髪型全体に丸みをつけたうえで襟足にレイヤーを入れた髪型のことで、オオカミの毛並みに似ていることから名付けられました。

丸みのあるシルエットは丸顔には似合わないと思われがちですが、毛先のカットラインでシャープさをプラスしているため大人な雰囲気に。無造作に動く毛先で、一重まぶた女性をさらにおしゃれに見せてくれます。

【卵型×一重】におすすめ!耳掛けヘア

【卵型×一重】におすすめ!耳掛けヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195842/

理想の比率といわれる卵型の顔型は、美しいフェイスラインが魅力。そんな長所を活かして、顔周りをすっきりと見せる耳掛けの髪型がおすすめです。

黒髪ストレートヘアと合わせることで、一重まぶたの女性に似合うミステリアスな魅力がさらに引き立ちます。瞳に軽くかかるくらいの前髪で、一重の瞳がさらに清楚で上品なイメージになりますよ。

【ベース型×一重】におすすめ!おでこを見せた柔らかヘア

【ベース型×一重】におすすめ!おでこを見せた柔らかヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045250/

スッと切れ長な一重まぶたの目元と相まって、直線的でクールなイメージが強くなりがちなベース型×一重の女性。おすすめなのが、ふんわりとしたカールとおでこ見せで柔らかさをプラスした髪型です。

髪型全体にくせ毛風のゆるいカールをつけ、さりげなく気になるエラ部分をカバー。さらに前髪はふんわりとかき上げ、おでこの丸いラインを見せることで女性の華奢なイメージをプラスします。ナチュラルなのに柔らかな、大人女性にぴったりの髪型です。

【面長×一重】におすすめ!厚め前髪ヘア

【面長×一重】におすすめ!厚め前髪ヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1185192/

面長女性が気になるのが、顔の長さですよね。とくに二重まぶたの女性よりも目が細くなりがちな一重さんは、なるべく顔の余白を作らないような髪型がおすすめです。

こちらは、面長の印象を自然にカバーできる厚め前髪の髪型。前髪は瞳のすぐ上でカットし、目の印象を強めています。さらにサイドも重ためにカットし、顔周りを包むようにカールをつければ、毛束の動きで小顔に見えるひし形シルエットに。黒髪でクールビューティーにしても、くすみカラーで外国人風に仕上げても似合うおしゃれな髪型です。

【番外編】立体感のあるデザインカラーでどんな顔型も小顔に!

【番外編】立体感のあるデザインカラーでどんな顔型も小顔に!
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1185195/

番外編としてご紹介するのは、一重まぶたの女性に似合うヘアカラーです。一重まぶたの女性に似合うのは、ずばり立体感が出る「デザインカラー」!デザインカラーとは、毛束の動きが見えやすいようにインナーカラーやハイライトカラーを加えたカラーのことで、平面的に見えがちな一重まぶた女性の印象に立体感をプラスして小顔に見せてくれます。

パーマやカールをつければ毛束に動きが出て、さらにおしゃれな雰囲気に。ブリーチを使わずにカラーを入れることで派手にもなりにくいので、美容師さんに相談してみてくださいね。

一重の魅力を活かした髪型でおしゃれを楽しんで

一重の魅力と、似合う髪型についてご紹介してきました。すっきりとした涼やかな雰囲気が魅力の一重まぶたの女性。一重ならではのハンサムさやクールさがプラスされ、おしゃれな印象になるのが魅力です。

ぜひ一重女性ならではの魅力を存分に活かした髪型を選んで、あなただけのおしゃれを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

sakanao

大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。

記事一覧へ戻る