Beauty Topics

話題の「カラーレスメイク」って?血色コントロールを習得して大人なツヤ感をゲット!

出典:adobestock

話題の「カラーレスメイク」って?血色コントロールを習得して大人なツヤ感をゲット!

ナチュラルなのに大人っぽい印象を与える「カラーレスメイク」。発色を抑えたメイクだからこそ、血色感やツヤ感が重要です。
記事の前半では話題のカラーレスメイクの魅力に迫り、後半ではメイク方法をパーツ別にご紹介します。カラーレスメイクに役立つ、イエベ・ブルベ別おすすめカラーの解説もあり!自分に合ったカラーレスメイクを把握して、大人なツヤ感をゲットしましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to イエベブルベ パーツ別 ナチュラル
INDEX

大人の旬顔が叶う「カラーレスメイク」って?

ツヤ感を活かしたヌーディーメイク

ツヤ感を活かしたヌーディーメイク 出典:adobestock

カラーレスメイクとは、その名の通り発色を抑えるメイクのこと。肌の色味に近いベージュ系カラーを中心に使用して、素肌っぽく仕上げます。

はっきりと発色する色を使わずカラーレスに仕上げるため、ファンデーションや下地など、ベースメイクから自然なツヤ感を意識しておこなうのがポイントです。適度なツヤを仕込むことで、内側から潤っているような透明感溢れる印象に仕上がります。

発色を抑えて立体感を重視

発色を抑えて立体感を重視 出典:adobestock

カラーレスメイクで大人な旬フェイスを叶えるには、目元のメイクやチークによって立体感を演出する方法がおすすめです。顔の陰影を強調させることでメリハリが出て、カラーを使わずに華やかな印象を叶えてくれます。

パーツに合わせてカラーレスなベージュを使い分け、顔の立体感を意識しながら色を入れていくのがポイント。ワントーンでつくるため統一感があり、上品な仕上がりが大人な魅力を高めてくれます。

血色を意識してヘルシーな仕上がりに

血色を意識してヘルシーな仕上がりに 出典:adobestock

カラーレスメイクで気をつけたいのが、疲れた印象を与えてしまうこと。色味を抑えたメイクは顔色が悪く見えてしまいがちなため、血色をコントロールして仕上げることが重要です。

リップやチークは血色感を演出するのにぴったりなアイテムですが、自然な発色を演出するには自分に合ったカラー選びがポイント。イエベ・ブルベといったパーソナルカラーを意識して選ぶことで、自然に滲み出たような血色感を得られます。

発色控えめなカラーレスメイクの魅力

抜け感のある旬なイメージが叶う

抜け感のある旬なイメージが叶う 出典:adobestock

「抜け感」がトレンドの今、きちんと仕上げつつ程よいナチュラルさを感じさせるカラーレスメイクは、まさに旬なメイクです。あえて色味を抑えて仕上げることで、きちんと感を演出しつつどこか隙があるようなイメージに。

肌の質感を活かしつつ、テクスチャーにこだわったナチュラルな仕上がりは、カジュアルからキレイめまで幅広いファッションに合わせやすく、こなれた印象を与えてくれます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る