出典:adobestock
少ない負担が魅力の「シェラックネイル」って?ジェルとの違いやセルフのコツを知ろう
爪への負担を抑えつつ持ちのよいネイルができる「シェラックネイル」をご存知でしょうか?シェラックとは、ジェルネイルとマニキュアのよいところを持ちあわせたアメリカ発祥のネイルです。
コツを覚えれば自分でも簡単にできるため、セルフネイルとしても人気。そんなシェラックネイルの魅力に迫り、施術方法やオフの方法、知っておきたい注意点まで幅広くご紹介します。
シェラックネイルってなに?
シェラックネイルとは、UVライトで硬化させて仕上げるポリッシュタイプのネイルです。ジェルネイルのように持ちがよく適度なツヤがあり、マニキュアのように爪への負担を抑えて手軽に塗れる、ジェルとマニキュアのよいとこ取り。ジェルネイルのように爪の表面を削る必要がないことから、セルフネイルにも使いやすいのが魅力です。
シェラックネイルのメリットとは
シェラックネイルのメリット
- ・手軽に施術できる
- ・爪への負担が少ない
- ・適度なツヤのある仕上がり
- ・UVライトで硬化するためマニキュアより長持ち
- ・費用を抑えられる
シェラックネイルとは、UVライトを使って硬化させるポリッシュタイプのネイルです。ポリッシュタイプなので手軽に施術でき、UVライトを使った速乾性と持ちのよさが魅力。
また、ジェルネイルのように爪の表面を削る必要がなく、オフの方法も簡単なためセルフネイルにも向いています。サロンではジェルネイルより比較的安価に提供されているため、お手頃にツヤのあるネイルを楽しみたい方にもおすすめです。
シェラックネイルのデメリットとは
シェラックネイルのデメリット
- ・厚みが出せない
- ・アートの種類が限られる
- ・取り扱いのあるネイルサロンが限られる
シェラックネイルは粘度が低く刷毛で塗るため、複雑なアートに対応できない点がデメリットです。ジェルネイルと比べて厚みを出しにくいことから、できるアートの種類が限られています。
また、シェラックの取り扱いがあるネイルサロンが少ないのもデメリットのひとつ。これらのデメリットは記事の最後で詳しくご説明します。
シェラックネイルがおすすめな人とは
シェラックネイルがおすすめなのはこんな人
- ・爪への負担を抑えたい方
- ・シンプルなネイルをしたい方
- ・ネイルの費用を抑えたい方
- ・スピーディーにネイルを完成させたい方
メリットとデメリットを考慮すると、上記のような方がシェラックネイルに向いているといえます。シェラックでつくるワンカラーやグラデーションなどのシンプルなデザインは、すっきりとしてツヤがあり大人女性にぴったりです。
また、マニキュアを乾かす時間に煩わしさを感じている方も、シェラックならすぐに硬化でき待つ時間を短縮できるのが魅力。ネイルサロンで施術方法や仕上がりを試してからセルフを検討するのもよいでしょう。
ジェルネイルと比べたシェラックネイルの魅力とは?
ジェルネイルと比べて爪にやさしい
ジェルネイルはジェルを乗せる前に爪の表面を薄くサンディングする必要がありますが、シェラックは爪の表面を削る必要がないため、爪への負担を抑えてネイルができます。
また、ジェルネイルのオフはリムーバーを染み込ませる際にある程度サンディングする必要がありますが、シェラックは削らずに浸透させる方法で簡単にできるのがポイント。爪の薄さが気になる方にもおすすめな、爪にやさしい施術方法です。
ジェルネイルと比べてオフしやすい
前述のように、ジェルネイルのオフはネイルの表面を削る必要があるため高度なテクニックが必要になります。
一方、シェラックネイルはリムーバーをコットンに染み込ませて爪に当て、アルミホイルを巻いて放置する方法でオフできるためとても簡単。気軽にオフできることで爪のトラブルに発展しづらく、セルフでも気になるときにネイルチェンジできるのが魅力ですよね。