Beauty Topics

《2023年冬》にやりたい髪型おすすめ10選!レングス別に人気のスタイルをお届け

出典:adobestock

《2023年冬》にやりたい髪型おすすめ10選!レングス別に人気のスタイルをお届け

秋から冬へ、季節の変化を感じるこの頃。冬のおしゃれを満喫するために、トレンド感のある髪型にイメチェンしたいですよね。
そこで今回は、2023年冬注目のレディースに人気の髪型を、ショートからロングまでレングス別でご紹介。冬にぴったりなヘアスタイルに仕上げるポイントやおすすめのアレンジ方法、似合うアクセサリーなどについてもお届けしていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to トレンド ヘアスタイル
INDEX

レディース必見!冬に似合う髪型選びのポイント

冬にぴったりな髪型にするには?

冬の髪型を決めるときは、次のポイントに注目してみましょう。

  • ・スタイリングしやすい重めのカットにする
  • ・ウルフ・レイヤーカットで軽やかな印象に見せる
  • ・ダークトーンのヘアカラーで落ち着きを演出
  • ・前髪は全体のバランスを見て作る

寒さやイベント、流行りのファッションやメイクを考えることで、冬に似合うトレンドの髪型を楽しめます。

スタイリングしやすい重めのカットにする

スタイリングしやすい重めのカットにする
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1243165/

冬は、毛先を重めに残した髪型が人気です。寒い季節なので、ミディアムやロングの方もダウンスタイルにする機会が増えがち。クリスマスやバレンタインなどイベントもあり、コテで巻いたふんわり華やかなスタイリングを楽しむ方も多いでしょう。

毛先を重めに残す切りっぱなしカットにすれば、髪を下ろしたときにストンと収まりよくまとまってくれます。アイロンやコテも使いやすいため、冬のファッションに合わせたスタイリングにチャレンジできますよ。

ウルフ・レイヤーカットで軽やかな印象に見せる

ウルフ・レイヤーカットで軽やかな印象に見せる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0588725/

ウルフカットやレイヤーカットも冬にぴったりの髪型です。冬はタートルネックのセーターやマフラー、コートを身につける機会が多い季節なので、重さを残しすぎると野暮ったく見えてしまいます。

ウルフカットやレイヤーカットで顔まわりや毛先に軽さを出せば、動きのある軽やかな印象のスタイルを楽しめるでしょう。もともと毛量が多い方や、ミディアム・ロングなど長めのレングスを楽しみたい方におすすめです。

ダークトーンのヘアカラーで落ち着きを演出

ダークトーンのヘアカラーで落ち着きを演出
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338832/

冬の髪型に合わせるヘアカラーは、ダークブラウンやグレージュなどの暗めの色味がおすすめです。冬は、ファッションやメイクでも深みのある濃いめのカラーが流行ります。ダークトーンカラーであれば、冬らしいシックで落ち着いた印象を演出できるでしょう。

ただし黒髪は、ミディアムやロングなど長いレングスだと野暮ったい髪型に見えてしまいます。黒髪に近い暗髪カラーにしたり部分的にハイライトを入れたり、「抜け感」を出せるヘアカラーを選ぶことがおすすめです。

前髪は全体のバランスを見て作る

前髪は全体のバランスを見て作る 出典:adobestock

前髪の形は、レングスやシルエットに合わせて決めましょう。切りっぱなしカットやミディアム〜ロングの長さに合わせるなら、オン眉やセンターパートの前髪がおすすめです。おでこをすっきり見せられるため、重めの髪型と相性よくマッチします。

動きのあるレイヤーカットやショート〜ボブの長さには、厚みのある長め前髪がぴったり。全体が軽いシルエットなので、重めの前髪でバランスよく見せられるでしょう。トレンドのシースルーバングは、髪型や長さを問わず幅広く楽しめます。

【ショート&ボブ】冬に人気のトレンド髪型5選

大人っぽいハンサムショートヘア

大人っぽいハンサムショートヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0929993/

流行りのハンサムショートは、この冬に上品でこなれ感のある髪型を楽しみたい大人女子におすすめです。センターパートでおでこをすっきり見せ、毛先にくせ毛風のやわらかな動きを出しています。

丸みを持たせたシルエットなので、かっこよくなりすぎないのが魅力です。暗めのベージュ系カラーは、冬に多いダークトーンのファッションアイテムとも相性ぴったり。ショートへイメチェンしたい方にもイチオシの髪型です。

クールが決め手!刈り上げショートヘア

クールが決め手!刈り上げショートヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1281358/

この冬、こなれ感のある髪型にしたい女性には、襟足を短く刈り上げたショートヘアが人気です。マッシュ寄りの丸みを帯びたシルエットと前下がりのカットラインにより、シャープで洗練された印象に引き立てます。

くせ毛風の繊細なスタイリングで、やわらかな雰囲気もプラスできますよ。くすみを帯びたグレー系のヘアカラーが、冬らしい華やかさを演出。首まわりがすっきりしているショートヘアなので、タートルネックのトップスがよく似合うでしょう。

深みカラーが冬らしいハンサムショートボブ

深みカラーが冬らしいハンサムショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0632135/

バランスのよいショートボブは、落ち着いた雰囲気を楽しみたい方におすすめのトレンド髪型です。後頭部に丸みを出してひし形シルエットにすることで、頭の形をナチュラルにカバー。分け目を作らずトップにボリュームを出すスタイリングにより、エレガントなショートボブスタイルを楽しめます。

長めの前髪ですが、毛先を軽くしているため垢抜けた印象に見せられるでしょう。こっくり深みのあるブラウン系カラーと合わせることで、冬らしくシックな雰囲気がアップします。

スタイリング簡単!切りっぱなしボブ

スタイリング簡単!切りっぱなしボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1031226/

ぱつんと揃ったラインが魅力の切りっぱなしボブは、この冬もトレンドを楽しみたい大人女子に人気の髪型です。全体的に重さを残したカットですが、顔まわりのレイヤーとエアリーな短め前髪と組み合わせることで、冬でも野暮ったく見えずこなれた印象を引き出せます。

あご下の長さのボブは結べるので、シンプルなストレートのダウンスタイルから編み込み、ハーフアップなどのアレンジスタイルまで幅広く楽しめるでしょう。アレンジしやすさを重視したい方にもぴったりです。

前下がりカットで上品に!かき上げバングボブ

前下がりカットで上品に!かき上げバングボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1314371/

おでこをすっきり見せるかき上げボブスタイルは、華やかな冬のおしゃれを満喫したい方に人気の髪型です。あごのラインで重めに切り揃えた、シンプルなボブをベースにしています。顔まわりを少し巻くと、ニュアンスの効いたエレガントなスタイルになって大人っぽさが際立ちますよ。

カラーも深みのあるオリーブアッシュ系で、落ち着きと品のよさを演出してくれます。さりげなく小顔見えを狙いたい大人女子も必見です。

【ミディアム&ロング】冬に人気のトレンド髪型5選

トレンド感満載!ミディアムウルフヘア

トレンド感満載!ミディアムウルフヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0967574/

冬でも軽やかに見えるトレンドの髪型に挑戦したい方は、ウルフカットを要チェック。毛先や顔まわりにたっぷりレイヤーを入れて、くびれシルエットに仕上げています。コテで毛先を外側に、トップを内側に巻けば、躍動感のある個性的なミディアムスタイルの完成です。

アクセントの効いた髪型ですが、暗髪カラーと組み合わせることで主張が強くなりすぎないのが魅力。サイドの髪を耳にかけると、また違った雰囲気を楽しめるでしょう。

こなれ感をプラス!流行りのくびれミディアムヘア

こなれ感をプラス!流行りのくびれミディアムヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0900729/

こちらは、トップと顔まわりにレイヤーを入れたミディアムヘア。流行りのくびれシルエットがポイントです。長めのシースルーバングを組み合わせて、コテでゆったり巻くことで、ふんわりナチュラルなシルエットに仕上がります。

ダークトーンながら透明感が引き立つミルクティーブラウンのヘアカラーは、冬のシックな雰囲気にぴったりです。鎖骨ラインの長さなので、ダウンからアップまで幅広いアレンジを楽しめるでしょう。

エレガントなシンプルストレートロングヘア

エレガントなシンプルストレートロングヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1095680/

王道のストレートロングヘアは、シンプルな髪型が好きな大人女子に人気です。ぷつんとまっすぐ切り揃えた重めのカットラインが特徴。センターパートのうざバングと組み合わせることで、冬にふさわしいキリッとシャープで上品な雰囲気を演出できます。

ストレートのダウンスタイルだけでなく、コテで巻いたりアップにしたり、自在なアレンジを楽しめることも魅力です。シンプルながらも洗練された髪型なので、さまざまなファッションやメイクと相性よくなじむでしょう。

ニュアンスたっぷり!ウェーブロングヘア

ニュアンスたっぷり!ウェーブロングヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1042607/

この冬、ナチュラルな髪型にイメチェンしたい大人女子にはウェーブロングヘアがイチオシ。こちらのロングスタイルは、ほつれ髪のような大きめカールがアクセントです。ふんわりやわらかなシルエットが、大人の可愛らしさを引き出してくれます。

眉毛のラインでカットされた短めバングもワンポイント。ボリューム感のあるウェーブスタイルに抜け感を持たせて、軽やかに見せてくれます。秋から冬にかけての、温もり感あるおしゃれと相性ぴったりです。

シースルーセンターパートの色っぽロングヘア

シースルーセンターパートの色っぽロングヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0926070/

色っぽい雰囲気を楽しむなら、センターパートのロングヘアがおすすめ。毛先に重さを残した胸上のロングレングスに、ハイレイヤーの前髪を組み合わせた髪型です。

重さと軽さのバランスが絶妙で、ふわっと繊細なやわらかさを感じられます。タートルネックやコートなど、冬ならではのボリューミーなアイテムと合わせても、野暮ったく見えません。

ブラウンベージュカラーは、光に当たるとほんのり明るくツヤ感が出ます。冬のきらびやかなメイクも引き立ててくれるでしょう。

トレンドスタイルをもっとおしゃれに!冬の髪型アレンジテク

【ショート】前髪アレンジ

【ショート】前髪アレンジ 出典:adobestock

ショートヘアの方は、前髪アレンジで変化を楽しみましょう。いつもと同じスタイリングでも、前髪の雰囲気を変えるだけで抜け感ある冬のトレンドスタイルを作れます。

前髪が短い方には、毛先を強めに内巻きにしたり、サイドに流したりするアレンジが人気です。センターパートなど長めの前髪であれば、分け目を変えたりコテでウェーブを作ったりするアレンジがおすすめ。ストレートの前髪から雰囲気がガラッと変わって、ふんわり動きのあるニュアンススタイルに仕上がります。

【ボブ&ミディアム】ハーフアップアレンジ

【ボブ&ミディアム】ハーフアップアレンジ 出典:adobestock

ボブ・ミディアムの方には、ハーフアップアレンジが人気。ベースの髪をコテやアイロンでしっかりめに巻いてからアレンジをしましょう。巻き髪を先に作っておくことで、ふんわりボリューミーなシルエットになり、華やかな冬のイメージに似合う髪型に仕上がります。

また、結んだ上側の髪をお団子にしたり、ツイストや編み込みをプラスしたりするのもおすすめです。シンプルに結ぶだけと比べて、よりトレンド感満載の髪型を楽しめます。

【ロング】まとめ髪アレンジ

【ロング】まとめ髪アレンジ 出典:adobestock

自在にアレンジできるロングの方は、まとめ髪にチャレンジしてみましょう。後頭部でまとめるお団子やポニーテールは、ロングに似合う王道のアレンジテクです。コートやマフラーなど冬ならではのアイテムで首まわりがモコモコ厚くなっても、すっきりシャープなシルエットに仕上がります。

また、襟足付近で結ぶローポニーテールやトップから毛先にかけて作る編み下ろしスタイルも人気です。頭の高い位置でまとめる髪型と比べて、シックで上品な印象に仕上がります。

冬のトレンド髪型に似合うファッション&アクセサリーとは?

【ショート&ボブ】タートルネックや大ぶりのアクセサリー

【ショート&ボブ】タートルネックや大ぶりのアクセサリー 出典:adobestock

ショートやボブには、タートルネックのトップスやファーつきのアイテムがよく似合います。レングスが短い髪型なので、冬ならではの着膨れしがちな服装を合わせても、首まわりをすっきり見せてくれますよ。

アクセサリーは、大ぶりのピアスやイヤリングを選んでみましょう。とくに、パールやゴールド、シルバーなどのキラッと輝く素材を使った存在感ある大きなデザインのものがおすすめです。コーデのアクセントになり、冬の華やかなおしゃれを楽しめます。

【ミディアム&ロング】髪型に合わせて組み合わせを決める

【ミディアム&ロング】髪型に合わせて組み合わせを決める 出典:adobestock

ミディアムやロングの方は、その日のスタイリングに合わせてファッションを決めることがおすすめです。髪を下ろす場合は、首まわりが開いたトップスを合わせると、ボリューム感のある髪型をバランスよく見せられます。まとめ髪アレンジをするのであれば、タートルネックや襟のあるシャツなどが似合うでしょう。

アクセサリーは、華奢なデザインのピアスやイヤリング、ネックレスなどがイチオシ。大人っぽく繊細な印象を引き立ててくれます。

人気の髪型をチェックして、冬らしい華やかなスタイルを満喫!

レディース必読、この冬人気の髪型10選をご紹介しました。ファッションやメイクとともに髪型も季節に合わせて変えると、よりその季節ならではのおしゃれを楽しめます。アレンジ方法やレングス別に似合うファッション、アクセサリーなども覚えておけば、トレンドの髪型の魅力が一層引き立つでしょう。

ぜひあなたも人気のヘアカタログを参考にイメチェンして、華やかな冬の季節を満喫してくださいね。

この記事を書いた人

みやしたさやか

元化粧品販売員、HSP気質のフリーライター。販売員時代に培った知識と自身の実体験を活かし、美容・メンタルヘルス・ライフスタイル分野を中心に執筆活動中。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る