Beauty Topics

スキンケアの定番《ハトムギ化粧水》!基本の使い方から意外なおすすめ活用法も掲載!

出典:ライター撮影画像

スキンケアの定番《ハトムギ化粧水》!基本の使い方から意外なおすすめ活用法も掲載!

ハトムギ化粧水は、さっぱりとした使用感でありながら高い保湿力があることから、幅広い世代で人気を集めています。スキンケアの定番ともいえるハトムギ化粧水ですが、実は化粧水としての使い方だけでなく、ボディケアやヘアケアなど幅広い使い道があることをご存じですか?
今回は、ハトムギ化粧水の基本の付け方から意外な使い方までまとめてご紹介します。毎日のスキンケアにハトムギ化粧水を取り入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ | スキンケア
How to 化粧水
INDEX

プチプラで大人気!ハトムギ化粧水の魅力を解説

【魅力1】肌にしっかり潤いを届ける

【魅力1】肌にしっかり潤いを届ける 出典:adobestock

ハトムギ化粧水の最大の魅力は、保湿力に優れていること。保湿成分である天然植物由来のハトムギエキスを配合しており、肌をしっとり潤しながら乾燥を防ぎます。

肌につけた瞬間、スッとなじんでいく使用感も人気を集める理由!重ね塗りするたびに水分がぐんぐんと角層内まで浸透し、潤いに満ちた肌に整えていきます。乾燥による肌の不調を感じたときには、とくにおすすめできる化粧水ですよ。

【魅力2】さっぱりとした使用感でメンズにも人気

【魅力2】さっぱりとした使用感でメンズにも人気 出典:adobestock

ハトムギ化粧水は、水のようなサラッとしたテクスチャーが魅力です。しっとり系の化粧水にありがちな油膜感やべたつきは一切感じないので、さっぱりと使用できますよ。

さっぱりしたハトムギ化粧水は、べたつき感のある化粧水を敬遠しがちなメンズにも大人気!ひげ剃り後のスキンケアとして使用することで、乾燥による肌トラブルを予防できます。

【魅力3】大容量だからファミリーでも使える

【魅力3】大容量だからファミリーでも使える 出典:adobestock

ハトムギ化粧水は、大容量でコスパよく使えることも魅力です。ドラッグストアで販売されているハトムギ化粧水は500mLサイズの商品が多く、毎日のスキンケアで惜しみなく使えますね。

大容量なので、家族みんなのスキンケアアイテムとしてシェアすることも可能!付け方は非常に簡単なので、子どもと一緒に使えるスキンケアアイテムを探している人にもおすすめできます。

【魅力4】余計なものは配合していないシンプル処方

【魅力4】余計なものは配合していないシンプル処方 出典:adobestock

ハトムギ化粧水は、着色料や界面活性剤などの肌刺激につながる成分が配合されていないことが魅力。余計な成分を配合していないシンプル処方なので、敏感肌の人からも人気を集めています。

また、香料も配合されていないので、香りつきの化粧水が苦手な人にはおすすめですよ。他のスキンケアアイテムと香りが混ざることはないので、どんなアイテムとも組み合わせやすい特徴があります。

【魅力5】ハトムギ化粧水は芸能人も愛用

【魅力5】ハトムギ化粧水は芸能人も愛用 出典:adobestock

ハトムギ化粧水は、芸能人も愛用している人気のスキンケアアイテムです。実際に人気タレントの紗栄子さんや人気モデルの藤田ニコルさんは、自身のYouTubeチャンネルでナチュリエの「ハトムギ化粧水」を愛用していることを公言しています。

美容への意識が高い芸能人が愛用していることも、ハトムギ化粧水の大きな魅力です。芸能人のような美肌を手に入れたい人は、ハトムギ化粧水を試してみてはいかがでしょうか?

人気の秘密は配合成分にあり!ハトムギエキスが美容によい理由

ハトムギエキスってどんな成分?

ハトムギエキスってどんな成分? 出典:adobestock

ここからは、ハトムギ化粧水に配合されているハトムギエキス※の魅力について詳しく解説します。ハトムギエキスとは、イネ科の植物であるハトムギから抽出された美容エキスです。ハトムギは美容によいといわれ、世界三大美女として知られる楊貴妃も愛用していたという言い伝えが残されています。

高い美容効果を期待できるハトムギはスーパーフードとしても注目されており、サプリや健康食品にも配合されている人気の成分です。

※保湿成分

ハトムギエキスはアミノ酸を豊富に含んでいる

ハトムギエキスはアミノ酸を豊富に含んでいる 出典:adobestock

ハトムギエキス※が美容によいといわれている理由は、アミノ酸が豊富に含まれているから。アミノ酸は角層内で水分をキープする天然保湿因子の主成分であり、高い保湿効果を持つ美容成分としても知られています。肌の水分をキープして乾燥を防ぐ役割があるので、潤いに満ちた肌に整えたいときにはおすすめの美容成分です。

また、ハトムギエキス※には肌荒れを防ぎ、肌のコンディションを整える美容効果も期待できますよ。

※保湿成分

この記事を書いた人

南コウ

化粧品メーカーで商品開発に携わった経験を活かし、美容ライターとして活動中。コスメの知識を深めるため、日本化粧品検定1級の資格を取得。現在は1児の母として子育てに奮闘中。忙しくても肌は綺麗でいたいと願う女性たちに役立つ情報を発信します。

記事一覧へ戻る