Beauty Topics

冬のシンプルネイル画像集!繊細で上品な印象のおすすめデザイン10選をお届け

出典:adobestock

冬のシンプルネイル画像集!繊細で上品な印象のおすすめデザイン10選をお届け

季節に応じてネイルデザインを変えるのが、上級者のおしゃれテクニック。指先もファッションに合わせて衣替えして、冬にぴったりのおしゃれネイルを楽しみましょう。
今回は、シンプルさの中におしゃれさが光る印象的な冬ネイルデザインを画像付きでご紹介。大人可愛いデザインや繊細なアートのほか、イベントに合わせたネイルもご提案するのでぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ | ネイル
How to ネイルデザイン
INDEX

<シンプル冬ネイル>カラーやデザインのおすすめをご紹介!

人気の冬ネイルデザインにはどんなものがある?

人気の冬ネイルデザインにはどんなものがある? 出典:adobestock

冬ネイルで人気のデザインは、季節のイベントを連想させるアートやニットなどの冬ファッションに合わせたもの。深みのあるカラーで作るニュアンスアートやシンプルなワンカラーのほか、グラデーションやフレンチなどの定番デザインも人気があります。

春夏ネイルとアートの仕方は同じでも、カラーや配色を変えることで冬っぽさを演出できますよ。

シンプルで綺麗なワンカラーデザイン

シンプルで綺麗なワンカラーデザイン 出典:adobestock

シンプルネイルの定番デザインであるワンカラーは、冬にもおすすめ。冬っぽいカラーを選ぶことで一気に季節感のある印象になりますし、派手じゃないのでファッションの邪魔をしません。

すべての指がワンカラーだとシンプルすぎて物足りない人は、ワンカラーの中に1〜2本アートを取り入れるデザインがおしゃれでおすすめですよ。

冬ネイルにぴったりのカラーとは?

冬ネイルにぴったりのカラーとは? 出典:adobestock

冬ネイルには重厚感たっぷりの深みカラーや、雪をイメージさせるピュアなホワイトカラーがぴったりです。ビビッドカラーやパステルカラーは春や夏のイメージが強くなるため、基本的に冬には使用されません。

深みのあるカラーの中でも冬ネイルに人気があるのは、ボルドーやバーガンディーといった赤系やグレージュなどのくすみカラー。シックな色合いのアイテムが多い冬ファッションに合わせて、ネイルカラーも大人っぽく統一しましょう。

繊細な印象のグラデーションデザイン

繊細な印象のグラデーションデザイン 出典:adobestock

繊細で上品な印象のグラデーションネイルは、儚い印象のある冬におすすめのデザインです。ネイルカラーに濃淡をつけることで、深みのあるカラーでも重たい印象になりすぎません。

また、冬ネイルにぴったりの白色は、日本人の肌色では浮いてしまったり手がくすんで見えたりすることがあります。爪先に白色を、根元に肌なじみのよいカラーを使ってグラデーションデザインにすることで、似合いやすくなりますよ。

洗練された大人の手元に!綺麗めフレンチデザイン

洗練された大人の手元に!綺麗めフレンチデザイン 出典:adobestock

定番のアートであるフレンチネイルは、冬にも人気のおすすめデザインです。フレンチネイルと一言でいっても種類はさまざまで、爪の先端にだけ細くラインを描く「スキニーフレンチ」や斜めにフレンチラインをとる「斜めフレンチ」、ラメや乱切りホロを使ってフレンチを描く「ガラスフレンチ」などがあります。

カラーとフレンチの種類の組み合わせによってイメージが変わるので、さまざまなパターンを楽しめますよ。

おしゃれで大人っぽいニュアンスアート

おしゃれで大人っぽいニュアンスアート 出典:https://www.instagram.com/p/Ch3KVSuh9IN/

大人っぽいおしゃれさを求める人におすすめの冬ネイルデザインが、ニュアンスアートです。ニュアンスアートとはその名のとおり曖昧な色合いを特徴とするネイルデザインのことで、決まった型のようなものはありません。

ぼかしたりにじませたりといったテクニックを多用するため色味が均一ではなく、ランダムな印象が可愛いデザインです。天然石や大理石のようなネイルデザインも、ニュアンスアートに含まれます。

カラーによって印象がガラリと変わる!チェックデザイン

カラーによって印象がガラリと変わる!チェックデザイン 出典:https://www.instagram.com/p/CWieNr3p_nF/

冬に欠かせないアイテムであるマフラーやストールによく使われるデザインといえば、チェック柄。冬っぽさを感じさせるので、チェックデザインのネイルは冬の寒い時期にとても人気があります。

クリスマスの時期には赤と緑のチェック模様などもぴったりですが、シンプルでさりげないおしゃれさを求める場合はブラウンやベージュのチェックネイルがおすすめです。主張しすぎないチェックデザインを1〜2本仕込むことで、上品で可愛いネイルに仕上がります。

ぷっくり質感がたまらないニットデザイン

ぷっくり質感がたまらないニットデザイン 出典:adobestock

冬ファッションの代表格であるニットをイメージしたニットネイルも、冬にぴったりのデザインのひとつ。ニットネイルの特徴は、立体的なアートでニットのケーブル編み模様を表現することです。ニットの編み目部分がぷっくりした仕上がりなので、上品かつ可愛い印象になりますよ。

また、ニットネイルではよりニットっぽさを上げるためにマットな質感のトップコートが使われます。一般的なツヤ感のあるトップコートとは異なる質感なので、普段のネイルとは一味違ったおしゃれさを求める人にぴったりです。

ファッションと合わせておしゃれに!ツイードアート

ファッションと合わせておしゃれに!ツイードアート 出典:https://www.instagram.com/p/CXREHjRJ5o9/

冬物の衣服の素材として多く使われるツイード素材をイメージしたツイードアートも、冬におすすめのデザインです。ツイードネイルは、縦横の2方向にさまざまなカラーのジェルをランダムにあしらって作り上げます。

上品で大人っぽい仕上がりなので、綺麗めな雰囲気が好みの方にぴったり。色の組み合わせによって雰囲気がガラッと変わるので、冬の間にカラーを変えつつ何度もツイードネイルを楽しむのもおすすめです。

冬のモチーフを取り入れた雪の結晶デザイン

冬のモチーフを取り入れた雪の結晶デザイン 出典:adobestock

冬のモチーフである雪の結晶アートをあしらったネイルデザインも、冬っぽさ満点でおすすめです。雪の結晶は白一色のシンプルなアートなので、派手なデザインのネイルが苦手な人でもチャレンジしやすいですよ。

ベースのカラーをネイビーなどの濃い色にしてアートを目立たせるもよし、ベースに淡いカラーを選んでさりげなく可愛いネイルにするもよしなので、ぜひ好みに合わせてお試しください。

12月におすすめ!クリスマスモチーフデザイン

12月におすすめ!クリスマスモチーフデザイン 出典:adobestock

いよいよ冬本番という雰囲気の12月におすすめなのが、クリスマスモチーフのネイルデザインです。クリスマスツリーやリース、トナカイなどのアートをいれると、一気に季節感のあるネイルになりますよ。

クリスマスモチーフというと緑や赤のイメージで派手そうですが、ゴールドやシルバーのラメでクリスマスを表現する方法もあります。シンプルなクリスマスネイルは簡単に実現可能なので、ぜひ担当のネイリストと相談してみてください。

バレンタインの季節に!ハートデザインネイル

バレンタインの季節に!ハートデザインネイル 出典:adobestock

暦の上では春なものの、まだまだ寒い日が続く1月末から2月にかけては、バレンタインをイメージしたハートデザインのネイルがおすすめです。ネイルにハートデザインを取り入れるだけで、グッと可愛い印象になりますよ。

ネイルにハートを描くデザインだけでなく、2本の指でハートが完成するアートや、爪先や根元にハートホロをあしらうネイルも人気です。可愛い雰囲気にしすぎたくないシンプル好きさんは、ナチュラルなブラウン系やモノトーン系にまとめるのがおすすめですよ。

冬のシンプルネイルデザイン画像|大人なワンカラー・グラデ3選

こっくり深みのあるカラーで『シンプルなワンカラーデザイン』

こっくり深みのあるカラーで『シンプルなワンカラーデザイン』 出典:https://www.instagram.com/p/CX3N9i3JXqp/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらのネイルは、深みのある大人っぽいボルドーカラーがおしゃれなワンカラーデザイン。目を引く印象的なおしゃれさはあるものの、派手ではなく上品にまとまっています。

ショートネイルでも指先を綺麗に見せてくれるので、家事や仕事などで爪を長く伸ばせない人にもおすすめです。さらに、濃いカラーとの対比で手の色を白く見せてくれる効果も期待できますよ。

奥行きに見惚れる上品さ『ワンカラーマグネットネイル』

奥行きに見惚れる上品さ『ワンカラーマグネットネイル』 出典:https://www.instagram.com/p/Cfnyn0vJpkF/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、マグネットジェルを使用してミステリアスな奥行きを演出したワンカラーマグネットネイル。マグネットネイルは、ジェルの中に散りばめられた鉄粉を磁石で操作することで、光の当たる角度によって表情を変える綺麗なネイルを作ります。

マグネットネイルとワンカラーの片手ずつまったく違うカラーを使ったアシンメトリーネイルが、遊び心のある大人の女性にぴったりです。

根元のラメに惹きつけられる『グラデーションデザイン』

根元のラメに惹きつけられる『グラデーションデザイン』 出典:https://www.instagram.com/p/CbCvDVipiuM/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらのネイルは、ホワイトからピンクラメへのグラデーションデザインがおしゃれ。ラメが目を引く綺麗なデザインで、いちごミルクのような可愛い印象の中に上品な大人っぽさもあります。

爪先から根元にかけて白〜ピンクとグラデーションを作るネイルは、ベイビーブーマーと呼ばれる人気のデザインです。爪先に雪をイメージさせるオフホワイトカラーをのせることで、冬っぽさが強くなっていますね。

冬のシンプルネイルデザイン画像|上品なフレンチ3選

上品な印象の手元に『シンプルな定番フレンチデザイン』

上品な印象の手元に『シンプルな定番フレンチデザイン』 出典:https://www.instagram.com/p/CWiiyg-Jasu/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらはシンプルな定番フレンチネイルで、オフィスにもOKな綺麗めデザインです。おしゃれに見えるポイントは、フレンチ部分に淡いピンクが使われているところ。フレンチ部分には通常であれば白が使われますが、この画像では白以外を使う「カラーフレンチ」となっています。

爪の形も角ばった「スクエア」や「バレリーナ」という形状なので、よりシャープで洗練された印象を受けますね。大人っぽい綺麗めネイルが好きな方にぴったりの冬ネイルだといえるでしょう。

きらりと輝く繊細ライン『スキニーフレンチデザイン』

きらりと輝く繊細ライン『スキニーフレンチデザイン』 出典:https://www.instagram.com/p/CWqOAEypdI_/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらのネイルは、細く繊細な線でフレンチラインを描くスキニーフレンチデザイン。ただのスキニーフレンチではなく、ミラーパウダーという鏡のような質感になる粉をこすりつけることで個性的なフレンチラインを叶えています。

大人っぽい深みのあるボルドーカラーとゴールドのスキニーフレンチの組み合わせが、まるで宝石のよう。爪先の輝きがポイントとなる綺麗なデザインなので、ワンカラーでは少し物足りない人におすすめです。

おしゃれ要素を詰め込んだ『ガラスフレンチ×リングネイル』

おしゃれ要素を詰め込んだ『ガラスフレンチ×リングネイル』 出典:https://www.instagram.com/p/CYyG9o3pBkI/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、ガラスフレンチとリングネイルを組み合わせて作る、綺麗めかつ上品なネイルデザイン。ガラスフレンチとはラメとホロを使って作るガラスのような質感のフレンチデザインのこと、リングネイルとは爪に指輪をはめたようなデザインのネイルのことです。

ベースカラーにスモーキーなピンクベージュを使えば、寒い冬の雰囲気とマッチします。トレンドをおさえた可愛いネイルなのに派手すぎないので、おしゃれさんにはもってこいですよ。

冬のシンプルネイルデザイン画像|可愛い冬っぽアート4選

上品かつおしゃれな『ニュアンスアート×囲みネイル』

上品かつおしゃれな『ニュアンスアート×囲みネイル』 出典:https://www.instagram.com/p/CXTPPj5Jt-A/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、ニュアンスアートを取り入れた囲みデザインとなっています。ポイントとなるラメを立体的なアートとして取り入れていますが、ベースカラーとなじむゴールドラメが使われているため、ギラつきすぎず綺麗めな仕上がりです。

また、片手だけに施されたブラックの極細囲みラインは、大人っぽいスタイリッシュさを感じさせます。綺麗めとおしゃれ感を両立させたいシンプルネイル好きさんにおすすめのアートです。

冬っぽ可愛い『雪の結晶アート』

冬っぽ可愛い『雪の結晶アート』 出典:https://www.instagram.com/p/CX3IirmJQtR/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、冬のモチーフである雪の結晶をあしらったネイルデザインです。ベースカラーがピンクだったり星のパーツが使用されていたりと、上品にまとめつつも可愛い雰囲気のネイルですね。

雪の結晶をより綺麗に見せるために、周囲にシルバー系のパーツも散りばめられています。パーツをたくさん使いながらも派手じゃないのは、パーツの色味が統一されているからでしょう。

ネイルにも冬の装いを『ツイードアート』

ネイルにも冬の装いを『ツイードアート』 出典:https://www.instagram.com/p/CXgTB8iJUbW/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらの画像は、モノトーンカラーが大人っぽい上品なツイードアートネイルです。ツイードは高級バッグなどにも使用される素材であることから、上品で綺麗めな印象のネイルになります。

両手に2本ずつツイードアートがあしらわれていますが、このバランスが派手すぎないシンプルネイルのポイントです。冬っぽい素材感のツイードネイルに挑戦する際は、画像のように片手につき2本程度を目安にしましょう。

質感の差がおしゃれ『マットカラー×チェックネイルデザイン』

質感の差がおしゃれ『マットカラー×チェックネイルデザイン』 出典:https://www.instagram.com/p/CW5mgbwpeJQ/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは、マットとツヤの2種類の質感が混在するネイルデザインです。ジェルネイルといえばツヤ感のイメージがありますが、あえてマットな質感にすることで周りと差をつける大人ネイルが完成します。

マットネイルが綺麗め・ブラウン系のチェックアートが可愛い印象なので、綺麗と可愛いのバランスが絶妙ですね。

季節感バッチリのシンプル冬ネイルでおしゃれを楽しんで

今回は、冬にぴったりのシンプルなおしゃれネイルデザインをご紹介しました。季節感バッチリの可愛いネイルで指先を彩れば、寒い冬でも気分が上がるはず。

紹介した色合いやデザインの中から好みのものを選んで、ネイルサロンでオーダーしてみてくださいね。季節に合わせた印象的な上品ネイルで、冬のおしゃれを最大限に楽しみましょう!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る