Beauty Topics

《大人可愛い》ネイルデザイン10選!お気に入りのキュートな爪先をみつけよう

出典:adobestock

《大人可愛い》ネイルデザイン10選!お気に入りのキュートな爪先をみつけよう

大人可愛い指先を叶えるには、ネイルデザインの選び方がポイントです。デザインを選ぶにあたって重要となる、季節やシーンに合わせた選び方や、デザインのオーダー前に知っておきたい爪の形をレクチャー。さらに、大人女性におすすめなネイルデザインを10選に絞ってご紹介します。
シンプルなデザインから今人気のトレンドデザインまで、幅広いラインナップからお気に入りを見つけてくださいね。

カテゴリ | ネイル
How to ネイルデザイン
INDEX

大人可愛いネイルデザインのススメ!

大人可愛いネイルデザインのススメ(1)シーンに合わせて選ぶ

大人可愛いネイルデザインのススメ(1)シーンに合わせて選ぶ 出典:adobestock

普段の生活の中で意外と目に付くネイルは、ファッションと同じくその場にふさわしいデザインを選びたいもの。ジェルネイルは3〜4週間、マニキュアは約1週間持つため、その間に予定されているイベントや生活に合わせてデザインを選ぶのがおすすめです。

仕事でデザインが限られてしまう場合、普段は上品でシンプルなネイルを心がけ、大切なイベントは華やかなネイルにするなど、メリハリをつけて楽しむのがよいでしょう。

大人可愛いネイルデザインのススメ(2)シーズンを意識して選ぶ

春|明るいカラーやフラワーモチーフで気分を上げて

春|明るいカラーやフラワーモチーフで気分を上げて 出典:adobestock

気候が暖かくなり新生活のスタートとなる春は、明るいカラーを使ったネイルやフラワーモチーフのデザインで気分を上げるのがおすすめ。ピンクやグリーンカラーを使ったフレッシュな雰囲気のネイルが春のシーンに合っています。

ネイルは他人からの目線はもちろん自分の視界にもよく入るため、大人可愛いデザインにすることで新しい環境での生活を後押ししてくれるでしょう。

夏|はじけるビビッドカラーやフットネイルも◎

夏|はじけるビビッドカラーやフットネイルも◎ 出典:adobestock

開放的な気分が高まる夏は、太陽に似合うビビッドカラーのネイルがおすすめ。また、貝殻パーツや涼しげなオーロラパーツ、水滴アートなど、夏らしいモチーフを使って爪先を演出するのが人気です。

普段はシンプルなネイルをしている方も、休暇やイベントに合わせて少し派手なアートに挑戦してみてはいかがでしょうか。足の爪先が出るサンダルを履く機会が多くなるため、ハンドネイルと共にフットネイルも楽しめます。

秋|柄アイテムのファッションに合わせて爪先までコーディネート

秋|柄アイテムのファッションに合わせて爪先までコーディネート 出典:adobestock

温かみのあるウォームカラーが映えるのが秋ネイル。ブラウンや深いレッド、濃いグリーンなどのカラーをベースにするのが人気です。また、アニマル柄やチェック柄、べっ甲柄など、秋のファッションに合わせたデザインもおしゃれ。大人っぽく仕上げたい方はウォームカラーに合うゴールドパーツを活用するのもよいでしょう。

秋をイメージして爪先を彩ることでコーディネートに統一感が生まれ、より洗練されたおしゃれな印象になります。

冬|質感にこだわったイベントネイルでほっこりムードを演出

冬|質感にこだわったイベントネイルでほっこりムードを演出 出典:adobestock

クリスマスから始まり、元旦、バレンタインデーとイベントが盛りだくさんの冬。イベントのイメージに合わせてデザインを選ぶことでシーズンムードが盛り上がります。

また、冬のネイルにはニット柄やツイード柄、雪の結晶アートなどのモチーフも人気。マットな質感に仕上げて温かみを出すのもおしゃれですよね。ナチュラルネイル派の方も、さり気なく冬のイメージをプラスして大人可愛い冬ネイルを目指してみてはいかがでしょうか。

大人可愛いネイルデザインのススメ(3)爪の形を決める

ラウンド

ラウンド 出典:adobestock

自然な丸みを帯びた「ラウンド」は、ご紹介する5つの爪の形の中で最もナチュラルなデザインです。日常生活がしやすいというメリットがあり、派手な印象になりにくいため上品なデイリーネイルにもおすすめ。

ワンカラーなどシンプルなデザインに合う形で、短い爪も自然に仕上がります。また、女性らしく可愛らしいデザインやポップなデザインとも相性がよいことも押さえておきたいポイントです。

オーバル

オーバル 出典:adobestock

卵形で爪先がシャープな丸みの「オーバル」。すっきりとした形が女性らしい手元を演出し、ラウンド型と比べて大人っぽいイメージに仕上がり人気があります。

また、オーバル型の縦長の形は指を長く見せる効果があり、上品なデザインとの組み合わせがおすすめ。オーバルの長さを活かしたグラデーションとの組み合わせは定番のデザインです。

ポイント

ポイント 出典:adobestock

オーバルの爪先をよりシャープにした「ポイント」は、指が細く美しく見えるデザイン。ベーシックなネイルはもちろん、ラメやストーンを使った派手なネイルとも相性のよい形です。

すらっと美しく見えるポイント型ですが、爪先を尖らせているため負荷がかかりやすく、強度が低いというデメリットがあります。爪が割れやすい方や、日常的に指先を使う方は注意が必要です。

スクエア

スクエア 出典:adobestock

「スクエア」はその名の通り四角い形のこと。画像のようにフレンチネイルとの相性が良く、アートができる面積が広いためデザイン性の高いおしゃれなアートネイルをする際に人気です。

スクエア型は先端がなく負荷が均一にかかるため、最も強度があり割れにくいデザインといわれています。一方で、四角い角が衣類などに引っかかりやすいといったデメリットがあるため注意しましょう。

スクエアオフ

スクエアオフ 出典:adobestock

スクエア型の角に少し丸みを出したのが「スクエアオフ」。スクエア型と同じ四角ですが、角に丸みがあることでやさしいイメージに仕上がります。

また、スクエア型と比べて奇抜にならず、短い爪でも形を作れるのがポイント。フレンチネイルやカジュアルなデザインとの相性がよく、おしゃれなアートを楽しみたい方におすすめのデザインです。

大人可愛い上品な【シンプル】ネイルデザイン

大人向けのネイルデザインは幅広く、シンプルネイルや手描きネイル、パーツを使ったネイル、アートネイルなどさまざまなカテゴリに分けられます。デザインを選ぶときはシーンや季節に合わせてカラーやモチーフを決め、TPOに合わせたネイルをするのがおすすめです。

大人可愛いシンプルデザイン【1】フレンチネイル

大人可愛いシンプルデザイン【1】フレンチネイル 出典:https://www.instagram.com/p/CQn0e8ZJkKG/

こちらはフリーエッジ部分をクリア素材で作ったクリアフレンチのジェルネイル。シンプルで上品なイメージを与えるフレンチネイルの中でも、より透明感のある人気の最新デザインです。

ベースカラーにテラコッタカラーを使用することでトレンド感が演出でき、大人っぽく落ち着いたイメージに。シンプルでありながら旬なデザインをしたい方は、おしゃれなクリアフレンチを検討してみてはいかがでしょうか。

大人可愛いシンプルデザイン【2】ワンカラーネイル

大人可愛いシンプルデザイン【2】ワンカラーネイル 出典:https://www.instagram.com/p/CO2Ca6ggTvP/

ワンカラーネイルはマニキュアでも簡単にできる定番のデザイン。カラーのチョイスや組み合わせによってイメージが自由自在に変化します。

こちらのジェルネイルは、透け感のあるくすみピンク×ゴールドラメの大人可愛いデザイン。透け感のあるカラーはワンカラーでものっぺりした印象にならず、ナチュラルに仕上がるのがポイントです。上品な大人向けネイルにぴったりなので、ワンカラーに限らず積極的に取り入れてみてください。

大人可愛いシンプルデザイン【3】グラデーションネイル

大人可愛いシンプルデザイン【3】グラデーションネイル 出典:https://www.instagram.com/p/CbCvDVipiuM/

グラデーションネイルは女性らしい長く細い指に見せてくれる人気のデザインです。こちらのホワイト×ピンクラメのグラデーションジェルネイルは、まるで苺ミルクのような可愛らしいイメージ。ラメのワンカラーに比べて派手すぎず、大人女性でも挑戦しやすいデザインですね。

また、グラデーションネイルは根元のベースカラーをクリアにすることで爪が伸びても気になりにくいというメリットも。ジェルネイルだけでなくマニキュアを使ったセルフネイルでも簡単にでき、デイリーネイルにもおすすめです。

大人気!トレンドの大人可愛い【手描き】ネイルデザイン

大人可愛い手描きデザイン【4】水滴ネイル

大人可愛い手描きデザイン【4】水滴ネイル 出典:https://www.instagram.com/p/BxPjoY_hFvL/

水滴をイメージしたアートが涼しげな印象を与える水滴ネイル。ぷっくりとした水滴は透明感があり、夏にも人気のデザインです。こちらのネイルはマットネイルがベースになっており、水滴のツヤがより際立ちます。

ジェルを使った3Dネイルは派手なデザインが多いですが、水滴ネイルはナチュラルに爪に馴染むため、大人女性も挑戦しやすいおしゃれなデザインです。

大人可愛い手描きデザイン【5】インクネイル

大人可愛い手描きデザイン【5】インクネイル 出典:https://www.instagram.com/p/CeSFikjBiIN/

爪先にインクを広げたようなアートがおしゃれな、透明感のあるインクネイル。クリアベースのジェルネイルに複数のカラーを重ねることで、ニュアンス感のあるネイルが完成します。

インクネイルはセルフネイルでも挑戦しやすいデザインなので、セルフ派の方にも人気。ベースカラーやインクのカラーによって雰囲気が変わるため、自分らしい雰囲気のインクネイルを追求してみてはいかがでしょうか。

大人可愛い手描きデザイン【6】ツイードネイル

大人可愛い手描きデザイン【6】ツイードネイル 出典:https://www.instagram.com/p/CWBAIc-p3EL/

こちらは秋冬に人気のツイードネイル。上品で大人っぽいツイード生地のアイテムイメージをそのままネイルに落とし込めます。

ダークカラーの定番ツイードネイルはもちろん、ビビッドカラーや明るいカラーを使って応用も可能。すべての指をツイードネイルにすると派手になりすぎるため、ワンカラーやフレンチなどのシンプルデザインと組み合わせておしゃれに仕上げるのがおすすめです。

おしゃれな【パーツ】を使った大人可愛いネイルデザイン

大人可愛いパーツデザイン【7】オーロラフィルム

大人可愛いパーツデザイン【7】オーロラフィルム 出典:https://www.instagram.com/p/COkC8NOgzZN/

大人可愛いネイルをするなら、凸凹したパーツは避けて埋め込みパーツを使うのがおすすめ。中でも人気のオーロラフィルムは旬な抜け感を演出でき、おしゃれなイメージに仕上がります。

こちらのジェルネイルは、透明感のあるワンカラーにオーロラフィルムを埋め込むことで、奥行き感を演出したデザイン。奥行きのあるデザインはぷっくりとしたフォルムが強調され短めの爪にも映えますね。

大人可愛いパーツデザイン【8】ゴールドパーツ

大人可愛いパーツデザイン【8】ゴールドパーツ 出典:https://www.instagram.com/p/CS3Jj_eJuns/

金箔風のパーツを埋め込んだジェルネイル。ゴールドパーツを使ったネイルは高級感があり大人女性の指先にぴったりです。

こちらのネイルは、クリアベースでゴールドパーツを全体的に埋め込んでおりとても華やか。パーツの量やベースのカラーでシンプルなネイルにも応用できるため、大人っぽく上品なネイルをしたい方にもおすすめです。

自由なイメージを指先に!大人可愛い【アート】ネイルデザイン

大人可愛いアートデザイン【9】アシンメトリー

大人可愛いアートデザイン【9】アシンメトリー 出典:https://www.instagram.com/p/CRY-FoJpCG5/

左右で異なるデザインを施すアシンメトリーネイル。右と左で違ったネイルを楽しめるだけでなく、まるでファッションのように左右のデザインをコーディネートできます。

こちらのジェルネイルは、左右でカラーを変えているだけでなく片方はオーロラネイルで質感もチェンジ。立体になっているミラーネイルがさり気なく左右でリンクしていておしゃれです。

大人可愛いアートデザイン【10】ニュアンスアート

大人可愛いアートデザイン【10】ニュアンスアート 出典:https://www.instagram.com/p/CeOVgPyp4T9/

より自由度の高いアートを楽しみたい方は、おしゃれなニュアンスアートがおすすめ。季節に合わせたカラーや好みのイメージに合わせて、爪先に曖昧なニュアンスを表現します。ニュアンスアートには決まりがなく、すべての指に異なるアートを施してもOK。

ネイリストさんによって表現するニュアンスが違うため、ネイルサロンでニュアンスアートをする際は好みのイメージに近いアートをするネイリストさんを探すとよいでしょう。

お気に入りのネイルデザインを見つけて大人可愛い指先に

上品なシンプルデザインから人気のトレンドデザインまで、幅広いネイルデザインをご紹介しました。これまで試したことのないデザインにも挑戦するきっかけになったでしょうか。

季節を意識してシーンに合わせたネイルをすることで、シーズンムードを盛り上げられます。大人可愛いネイルで気分を上げて、自分らしいおしゃれを指先から楽しんでください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る