出典:adobestock
顔がつっぱるのは水分不足や乾燥が原因!保湿などのスキンケア対策で潤い肌になろう
「きちんとスキンケアをしているのに、なぜか顔がつっぱる」と感じたことはありませんか?それは、間違ったスキンケアで肌が乾燥しているからかもしれません。誤ったスキンケアは、肌の乾燥を引き起こします。その結果、顔がつっぱるのです。
そこで今回は、大人女子を悩ます顔がつっぱる原因やスキンケア対策について詳しく説明します。しっかり肌を保湿して、つっぱらずに潤う肌を手に入れましょう!
肌に水分を与える成分(4)「エラスチン」で潤いチャージ
エラスチンとは、ヒアルロン酸やコラーゲンと同じく皮膚に存在する成分のことです。保湿力が高く、乾燥肌やつっぱる肌に使うと肌に水分補給ができます。
エラスチンは、皮膚の真皮では肌に弾力を与える成分です。スキンケアとして使う場合は、角質内を保湿する成分として働きます。エラスチンが配合されているスキンケアは、保湿力が高いのでぜひチェックしてみてくださいね。
つっぱらずもっちり肌になるには?しっかり保湿クリームを塗ろう
対策(1)化粧水や美容液だけでスキンケアを終わらせない
夏のような温度の高い時期は、保湿クリームを塗らずにスキンケアを終わらせがち。「温度が高い日は皮脂分泌が多くなり、油分を含むクリームは肌トラブルになる可能性があるのでは?」と考えている人もいるかもしれません。しかし、化粧水や美容液だけでスキンケアを終わらせてしまうと皮膚表面から水分が蒸発してしまい、顔がつっぱるようになります。
夏でも、保湿クリームまできちんと塗りましょう。対策としては、油分が少ないクリームを選ぶのがおすすめですよ。
対策(2)保湿成分が配合されたスキンケアを選ぶ
スキンケアに保湿成分が十分に入っていないと、顔がつっぱる原因になる可能性があります。保湿成分とは、「ヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」などのことです。
きちんと保湿成分が入ったスキンケアを選ぶと、肌がツヤツヤと潤いますよ。保湿成分のなかでも、温度の影響を受けずに使えるセラミド配合のスキンケアがおすすめです。
対策(3)日中に顔がつっぱったら、美容液を軽くおさえる
温度が高い夏も冷房や紫外線の影響で、日中に顔がつっぱることありませんか?そんなときの対策として、美容液をメイクの上から軽くおさえる方法がおすすめです。メイクの上からでも擦らなければ、メイクがヨレる心配はありません。美容液の他に、ミスト化粧水は日中の乾燥対策に使えます。
日中にスキンケアをせずに、顔のつっぱりを放置しているとさらに肌が乾燥する可能性が…。朝晩のスキンケアだけでなく、日中にもしっかり保湿ケアを行いましょう。
つっぱる肌を卒業して、潤い肌になるメリット3つ
潤い肌のメリット(1)若々しく美人な印象を与えられる
大人女子にとって肌とは、若さや美しさの印象に影響する大事なパーツです。潤った肌は若々しい魅力的な印象を与えられ、自分に自信を持たせてくれます。逆に乾燥した肌では、年齢以上に老けて見えたり疲れて見えたりする可能性が。
顔がつっぱる状態を放置せずにしっかり乾燥対策をして、いつまでも美人で若々しい自分をキープしましょう。
潤い肌のメリット(2)肌トラブルが減って、快適に過ごせる
顔がつっぱるとシミやシワが増えたり、角質が溜まってゴワゴワしたりする可能性が高いです。正しくケアできれば、そういった肌トラブルが少しずつ減っていくでしょう。
肌が心に与える影響も大きく、肌トラブルがあるだけで一日気分が落ち込んだり、自分に自信がなくなったりします。そうならないためにも、顔がつっぱるのを放置してはいけません。きちんと保湿して、肌トラブルの悩みから解放されましょう。
潤い肌のメリット(3)将来、肌が老化しにくくなる
大人女子といえば、肌にエイジングサインが出てくる年頃ですよね。顔がつっぱると、肌に悪い影響を与えます。年を重ねてもきれいな肌でいるためには、適切な保湿ケアで老化しにくい肌作りが必要です。
老化しにくい肌とは、十分に保湿された潤った肌のこと。顔がつっぱるほど乾燥した状態は、肌を老化させる可能性があります。しっかり保湿ケアをして、老化しにくい肌を目指しましょう。
しっかり保湿スキンケアをして、顔がつっぱるのを改善しよう
乾燥肌や脂性肌などの肌タイプによらず、大人女子は顔がつっぱる可能性があります。顔がつっぱっていると思った方は、保湿ケアをして潤い肌を作りましょう。
また、乾燥はあらゆる肌トラブルにつながる可能性があるため注意が必要です。潤った肌にはメリットがたくさんなので、顔のつっぱりをケアしプルプル肌を目指していきましょう。