Beauty Topics

顔がつっぱるのは水分不足や乾燥が原因!保湿などのスキンケア対策で潤い肌になろう

出典:adobestock

顔がつっぱるのは水分不足や乾燥が原因!保湿などのスキンケア対策で潤い肌になろう

「きちんとスキンケアをしているのに、なぜか顔がつっぱる」と感じたことはありませんか?それは、間違ったスキンケアで肌が乾燥しているからかもしれません。誤ったスキンケアは、肌の乾燥を引き起こします。その結果、顔がつっぱるのです。
そこで今回は、大人女子を悩ます顔がつっぱる原因やスキンケア対策について詳しく説明します。しっかり肌を保湿して、つっぱらずに潤う肌を手に入れましょう!

カテゴリ | スキンケア
How to
INDEX

顔がつっぱるとは?自分の肌がつっぱっていないか確認しよう

そもそも、顔がつっぱるとはどんな状態?

そもそも、顔がつっぱるとはどんな状態? 出典:adobestock

洗顔後、肌が引っ張られている感覚になったことはありませんか?その状態が「顔がつっぱる」ということ。洗顔後は一時的に肌が乾燥した状態になるので、顔がつっぱります。スキンケアをすると肌が保湿され、つっぱる感じがなくなることが特徴です。

10代20代では顔のつっぱりが気にならなかった人でも、加齢とともに顔がつっぱりやすくなることも…。乾燥肌や脂性肌などの肌タイプ問わず、顔のつっぱりには気をつけましょう。

乾燥肌はつっぱりやすい?乾燥の影響で顔がつっぱる理由

乾燥肌はつっぱりやすい?乾燥の影響で顔がつっぱる理由 出典:adobestock

顔がつっぱるのは乾燥が原因で起こっているため、乾燥肌と脂性肌で比べると乾燥肌の方がつっぱりやすい肌質です。

お風呂の中では肌がつっぱらなかったのに、お風呂から出ると肌がつっぱると感じた経験はありませんか?浴室では水蒸気の影響で肌が乾燥しづらいのですが、浴室の外は空気が乾燥しているため、肌がつっぱるようになります。

大人女子は突然肌質が変わり、顔がつっぱることがある

大人女子は突然肌質が変わり、顔がつっぱることがある 出典:adobestock

「自分はあまり洗顔後も顔がつっぱらないから大丈夫」と思っている人も要注意!誤ったスキンケアや季節の変化、食事、ストレス、ホルモンバランスなどによって、突然肌質が変わることもあるからからです。

顔がつっぱるとシワが増えたり、肌にツヤがなくなったり、肌トラブルを引き起こす原因になります。今は顔がつっぱっていない人も将来の自分のために、きちんとスキンケアができているか見直してみて!

間違ったスキンケアが、顔がつっぱるのを引き起こしているかも!

間違ったスキンケアが、顔がつっぱるのを引き起こしているかも! 出典:adobestock

今はSNSや口コミで簡単に美容情報が手に入る時代ですが、その情報は本当に正しいのでしょうか?SNSや口コミは素人が気楽に書ける分、よい情報も悪い情報も混ざっているため、よかれと思ってしているケアが実は間違っていることもあります。

そして顔のつっぱりは誤ったスキンケアによる乾燥が原因であることが多いです。正しい保湿成分やスキンケア方法を身につけて、潤い肌をキープしましょう!

つっぱる肌の原因とは?乾燥が肌のつっぱりを引き起こす

顔がつっぱる原因は3つあります。(1)もともと肌に油分が少ない乾燥肌であること、(2)スキンケアでの保湿が足りていないこと、(3)加齢により肌バリア機能が低下していることです。いずれの原因にしても、スキンケアでしっかり保湿することが重要になります。肌を保湿してつっぱらない肌を目指しましょう。

顔がつっぱる原因(1)もともと肌に油分が少ない乾燥肌

顔がつっぱる原因(1)もともと肌に油分が少ない乾燥肌 出典:adobestock

よく顔がつっぱったり、クリームを塗っても時間が経つと肌が乾いてきたりする人は、乾燥肌である可能性が高いです。乾燥肌は肌に水分と油分が足りていない状態で、肌に水分を保持する役割の天然保湿因子(NMF)と呼ばれる成分も少ないといわれています。

乾燥肌は他の肌タイプよりも顔がつっぱりやすいので、セラミドなどの保湿成分配合の基礎化粧品を使ってしっかり保湿することが大切です。

顔がつっぱる原因(2)スキンケアで保湿が足りていない

顔がつっぱる原因(2)スキンケアで保湿が足りていない 出典:adobestock

乾燥肌じゃないのに顔がつっぱる人は、間違ったスキンケアをしている可能性が高いです。化粧水だけで終わらせたり、保湿成分があまり入っていないスキンケアを選んだりしていませんか?

誤ったスキンケア方法では肌から水分が蒸発してしまうため、うまく保湿できません。正しいスキンケア方法を知って、乾燥しない肌を作りましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る