出典:adobestock
「黄み肌」だけどブルベかも?肌色の特徴や見分け方、本当に似合う色を再確認!
「肌は黄色みが入っている。けれどイエベの色が似合わない。」そう感じたことはありませんか?それって実は、あなたがブルベだからかも。肌に黄色みがあっても、瞳や髪の毛の色にブルベ要素があると、ブルベと診断されます。
そこで今回は、黄み肌ブルベの特徴や診断方法を紹介。また、パーソナルカラー夏or冬タイプ別のおすすめメイクや似合う色もお伝えするので、ぜひ参考にしてください。自分にぴったり似合う色を見つけて、もっと素敵な女性になりましょう。
黄み肌ブルべを診断!見分け方3ポイント
黄み肌ブルベを見分けるポイントは(1)ブルベでも肌に黄みが強い、(2)青みのある色で肌が白く見える、(3)黄色みのある色で顔がくすむことです。イエベに見えますが、ブルベカラーが似合います。ブルベ向きなアイシャドウやリップを使うと、肌が明るく見えるのでおすすめです。
黄み肌ブルベの見分け方(1)ブルベでも肌に黄みが強い
黄み肌ブルベの最大の特徴は、「肌に黄みが入っていること」。ブルベでも、肌だけをみると黄みが強いのです。そのため、イエベ春タイプや秋タイプと診断を受けることもあるので注意が必要。
黄みが強いイエベの方とは違い、黄み肌ブルベの肌色は少し青みがかったレモンイエローである傾向なので、見分けるときのポイントになります。また、肌色だけで判断するとイエベと見分けにくいので、次に紹介する2つの特徴と合わせて判断してください。
黄み肌ブルベの見分け方(2)青みのある色で肌が白く見える
黄み肌ブルベに青みのあるカラーを合わせると、パッと肌が明るくなり透明感が出ます。また、顔のパーツがハッキリとしてシャープな顔立ちになることが特徴のひとつです。
黄み肌ブルベとイエベを見分ける最大のポイントはこの似合う色の違いにあります。一度顔に色味を当ててみて、イエベ向きとブルベ向きカラーのどちらで顔がハッキリするか試してみてください。ブルベ向きカラーで顔が綺麗に映ったなら、黄み肌ブルベと診断できます。
黄み肌ブルベの見分け方(3)黄色みのある色で顔がくすむ
「青みがかったカラーを顔に当てても、いまいち似合っているのかわからない。」という方は、ぜひ黄色みのあるカラーも顔に当ててチェックしてみてください。
イエベなら黄色みのあるカラーで顔が血色よく見えます。一方で、黄み肌ブルベなら顔が黄ぐすみして、血色がよいというよりは老けた印象になるのが見分けるポイントです。黄色みのあるカラーで、顔色が悪くなるあなたは黄み肌ブルベと診断されます。
【黄み肌ブルべ×夏タイプ】ラベンダーやソフトピンクがおすすめ
【ブルベ夏】タイプの特徴と見分けるポイントを紹介
パーソナルカラーブルベ夏タイプの人の特徴は、ふんわりとして女性らしい雰囲気です。髪は柔らかく、瞳の色は明るめで黒目と白目の輪郭がぼんやりしています。また肌が白く、日焼けをすると赤くなることがブルベ夏タイプを見分けるポイントです。
ブルベ夏タイプは明度の高い色味が得意。紫陽花のような淡いパステルカラーが似合い、メイクにソフトなピンクやラベンダーカラーを取り入れると魅力が引き出されます。
【ブルベ夏】タイプにぴったりなラベンダーで明るい印象に
パーソナルカラーブルベ夏タイプが得意なラベンダーカラーはマスクメイクとも相性がよく、目元が明るくなりパッと華やかな印象に。また、ラベンダーカラーには、黄色を飛ばして透明感を与える効果もあります。
黄み肌ブルベさんの悩みである肌くすみを解消してくれるうえ、明るく華やかな印象作りにぴったりで、大人っぽく上品な雰囲気に近づけますよ。ぜひ、アイシャドウにラベンダーを取り入れてみて。
ふんわりと可愛い雰囲気を作るならソフトピンクがおすすめ
綺麗よりも可愛い雰囲気が好きなら、ソフトピンクがおすすめ。パーソナルカラーブルベ夏タイプの人が似合う色はビビッドピンクではなく、パステルカラーのピンクです。ふんわりとした可愛らしいピンクで、ブルベ夏タイプの魅力がさらにアップします。
ソフトピンクはアイシャドウ・チーク・リップのどれに使ってもOKです。また、すべてのメイクをソフトピンクで統一すると、まとまりのあるおしゃれな印象に仕上がりますよ。