出典:adobestock
一重で可愛い人の魅力って?5つの特徴と美人な印象を叶えるメイク方法を習得しよう
一重と聞くとクールな顔立ちで美人、切れ長の目元が特徴というイメージが強いのではないでしょうか?一重の魅力はそれだけではありません。黒目が大きい一重の人は可愛い顔立ちが特徴で、愛らしい印象を持っています。
今回は一重で可愛い人の特徴を解説しながら、一重の美人さを活かすメイク方法をご紹介します。可愛い印象も美人もクールも、一重の人は表現可能!いろいろな顔を見せ、より魅力的な女性になりましょう。
一重の人の中でも目が大きい
一重で可愛い人は、一重の人の中でも比較的目が大きいという特徴があります。目が大きいと顔の余白が少なく小顔に見えるうえ愛らしい印象を与えるので、より可愛く見えるのです。
小粒目でもメイクで目を大きく見せられるので、目が小さいから可愛く見せられないと諦めることはありませんよ。
【アイメイク編】一重で可愛い人になるためのメイク方法のコツ
まぶたのむくみをアイクリームやマッサージでオフ
一重の人にとって、目元がむくんで腫れぼったいままだと目が小さく見えてしまいます。一重で可愛い人になるためには、メイク前の下準備が重要!
むくんだまぶたにアイクリームを塗りながら、マッサージをしてすっきりさせましょう。アプリケーター付きのアイクリームを使えば、簡単にマッサージができますよ。眉頭の部分にあるツボを押すと、目がすっきりするのでおすすめです。
アイシャドウはブラウン系が立体感を出せて使いやすい
一重まぶたは立体感をいかに作っていくかがポイント!目元の骨格に合わせて彫を出すためには、ブラウン系のアイシャドウが使いやすいです。
明暗のあるブラウンが入ったパレットや、ラメやマットなど質感の異なるブラウンが入ったパレットなど、複数色が1つになっているタイプのアイシャドウを使うと簡単に立体感が手に入ります。目のくぼみに合わせて丸くアイシャドウを入れていくと、目元に丸みをつけられて可愛い印象に仕上がりますよ。
下まぶたのメイクに力を入れる
一重で可愛い人は上まぶただけでなく、下まぶたメイクも忘れずにしっかり仕上げています。上まぶたはマッサージをしてもまぶたが被さって見えない日もありますが、下まぶたはどんな日でも見えていますよね。この下まぶたに何もしないなんてもったいない!
上まぶたと同じカラーのアイシャドウをのせて、目の縦幅を出すようにしましょう。もともと大きい目のように見せるには、黒目の下を少しだけ広めに入れる方法がおすすめ。より縦幅が強調されて美人に見えますよ。
アイラインは目尻だけでOK
一重で可愛い人はアイライン使いが絶妙!アイラインを全体に引くのではなく、目尻にのみ引き、目元の印象をナチュラルに強調しているのです。
リキッドを使えばパキっとした目元に仕上がりますし、ペンシルを使えば柔らかさが出ます。なりたい印象で、アイラインのタイプを使い分けてみましょう。さらにカラーライナーを使って、色で印象を変えるのもおすすめです。アイラインを綺麗に引くコツは、アイシャドウで下書きをすること。その上をアイラインでなぞるように描くだけで済むので、仕上がりにブレがなくなりますよ。
目元を囲むメイク方法は目を小さく見せるので注意
目の印象を強くしようと黒のアイライナーで目元を囲むメイク方法は、目を逆に小さく見せてしまうので注意しましょう。アイライナーは目元を引き締める効果がありますが、やりすぎはNG!自分の目のバランスを見ながら引いていくことが重要です。
下まぶたの粘膜に薄ピンクのような肌馴染みのよいカラーを仕込むと、白目がキラキラと輝いて見えるのでおすすめですよ。
まつげはカールキープが命!
一重で可愛い人は目がクリッとしているケースが多いですが、そのためにはまつげメイクに力を入れましょう。カールが下がってしまうと、それだけで目元に影ができてしまい暗く見えがち。
マスカラ下地を使ったり一重用ビューラーを活用したりして、マスカラを塗る前にしっかりカールを作り、そのカールをキープできるような仕込みをきっちりと行っておきましょう。
マスカラは切れ長の特徴を活かせるロングタイプを
マスカラは一重の美人な目元を際立たせるロングタイプがおすすめです。ダマができないように、マスカラを塗った後はコームでとかすのを忘れずに!
先端にピンクや赤などの暖色系のカラーマスカラをちょこんとつけると、伏し目がちになったときや瞬きをするときに目がいくので、目元をより印象付けられます。簡単に可愛らしい印象をプラスできる方法なので、取り入れてみてくださいね。
【その他メイク編】一重で可愛い人になるためのメイク方法のコツ
肌を綺麗に見せる肌作りのポイント
肌を綺麗に見せるためにはアラをカバーするのがポイント。カラーコントロール下地や毛穴カバー力の高い下地を使ってアラをカバーし、素肌が綺麗な人に仕上げます。
ファンデーションは薄付きにするとより素肌っぽく仕上がるので、下地の段階で肌トーンを均一に整えておくことが重要です。肌はセミマットに仕上げるのがおすすめ!可愛い印象を与えるツヤ肌と綺麗で美人な印象を与えるマットのよいとこどりをした肌質なので、一重のよさを引き立たせてくれますよ。
チークとリップの色で可愛らしさをプラス
可愛らしい印象に仕上げたいから暖色系のアイシャドウを使いたいと思っても、腫れぼったく仕上がるのではないかと不安がある一重の方も多いのではないのでしょうか。そんなときは、チークやリップで取り入れるようにしましょう。
あなたの印象は目元だけではなく、顔全体や服装も含めた全体の印象から判断されます。そのため、無理に目元に暖色系を使わずとも可愛い人に見せられるのです。チークとリップを同系色で揃えると、メイクにまとまりが生まれ綺麗に仕上がりますよ。
この記事を書いた人
溝辺みゆ
自分を好きになるきっかけをくれたメイクが大好きな1児のママ。畑違いの仕事から独学で、コスメコンシェルジュ・コスメライター・色彩検定1級を取得。分かりやすく役立つのはもちろんのこと、読んでいて楽しいと思えるような記事をお届けしていきます。最近は一重を活かしたメイクの研究中。