出典:adobestock
気になる《人中短縮メイク》って?ひと手間で簡単に美人顔に近づけるテクニック5つ!
美容好きの間で話題の最新メイク方法「人中短縮メイク」を知っていますか?人中とは鼻の下から上唇の間にある溝の部分で、人中を短く見せると整った顔立ちに見えるといわれています。
整形手術で人中を短くする人もいますが、今回紹介するのは簡単にできる人中短縮のメイク方法です。陰影をつけて顔の余白を少なくすると、顔の縦幅が短くなったように見えますよ。シェーディングやハイライトを活用して人中を短縮してみましょう。
SNSで話題!人中短縮メイクって一体何?
人中短縮メイクとは、鼻の下から上唇までを短く見せるメイク方法です。(1)シェーディングで鼻の下に陰影をつける、(2)オーバーリップで上唇を大きく見せる、(3)ハイライトで顔に立体感を出す、(4)涙袋で顔の間伸びを防止する、(5)眉とチークで顔の重心を下にするといったメイク方法で、簡単に人中を短く見せられます。
人中とは?鼻下から上唇の間にある溝のこと
人中とは、鼻と上唇の間にある溝のことを指します。人中が短くなると若くてかわいらしく見えるため、人中短縮の整形手術があるほど顔の重要なパーツです。また、加齢とともに人中が長くなることが分かっているため、老けて見えたり顔が間延びしたりする原因となりかねません。
老けて見られないためにも、メイクで顔の間延びを防ぎましょう。今回紹介するメイクは数秒〜数分で完了するので、誰でも簡単に挑戦できますよ!
人中が長いと顔がのっぺりする
人中が短いと若く整った顔に見られますが、長くなると老けて間延びした顔に見られがちです。年齢を重ねると人中が伸びるというデータもあり、若く美人に見られたいなら人中は短く見せた方がよいでしょう。
整形手術で短くする方法もありますが、人中短縮メイクでものっぺり顔を引き締められるのでぜひ実践してみてくださいね。人中は1mm短くなるだけでも顔の印象はかなり変わりますので、メイクでも十分変化が見られますよ。
大人女子こそ若々しく見える人中短縮メイクをしよう!
人中は年齢を重ねるにつれて徐々に長くなってくるので、大人女子はぜひ積極的に人中短縮メイクを試してみましょう。毎日のメイクに一手間加えるだけで、顔の印象がかなり変わるはず。
人中短縮メイクは鼻のシェーディングやオーバーリップをすると思われがちですが、アイメイクやチーク、ハイライトを工夫するだけでも印象が変わります。面長の顔を卵顔に見せる効果もあるので、美人度がグッとアップしますよ。
人中短縮メイク(1)シェーディングで鼻の印象を変える
初心者でも簡単!パウダータイプのシェーディングがおすすめ
一番簡単で効果的な人中短縮メイクは、鼻の下にシェーディングを入れることです。初心者さんは、パウダータイプのシェーディングなら失敗が少ないのでおすすめですよ。
シェーディングを選ぶときは1色だけでなく、濃いブラウン〜淡いブラウンが混ざったシェーディングを使うと肌になじみやすいです。ブラシで鼻の下〜上唇の中間点まで影を描いていきましょう。より自然な陰影を入れられるので、周りにバレずに人中短縮メイクができます。
5秒で人中短縮メイク!鼻下にシェーディングで陰影を作る
鼻の下の部分にシェーディングを入れると、鼻から上唇の距離を短く見せられます。鼻の下にゆるくV字ラインを描くように、陰影を入れましょう。
鼻の下に陰影を入れるときは、肌よりも少し濃いブラウンカラーを選びます。ただし、陰影を濃くすると不自然になってしまうので、ブラシを使ってナチュラルに仕上げることを意識してくださいね。