Beauty Topics

大人気《甘い香りの香水》おすすめ10選!女性の魅力を引き出すフレグランスで好印象に

出典:adobestock

大人気《甘い香りの香水》おすすめ10選!女性の魅力を引き出すフレグランスで好印象に

甘い香りは王道のモテアイテムであり、1つは持っておきたいフレグランスです。しかし、甘い香りの香水といっても、フルーティーな香りからお菓子のような甘さまでさまざま。自分の魅力を高めてくれる甘さの香水を取り入れるのが大事です。
今回は甘い香水の魅力から種類、おすすめのフレグランスまで徹底的にご紹介します。甘い香水選びの参考にしてくださいね。

カテゴリ | その他
How to おすすめ 香水
INDEX

フェミニンでモテる!甘い香水の魅力

やっぱり人気!甘い香水の魅力

やっぱり人気!甘い香水の魅力 出典:adobestock

女性らしいフェミニンさを表現してくれる甘い香水は、年代問わず人気のアイテム。香水初心者でもつけやすい香りが多く、モテ香水と呼ばれるものも甘い香水が多い印象がありますよね。

香りは脳をダイレクトに刺激して記憶と繋がるため、相手に可愛らしい印象を与えたい時に甘い香水はぴったり!香りの種類によってはセクシーさもプラスできる魅力のあるフレグランスです。

甘い香水の主な種類

甘い香水の主な種類 出典:adobestock

甘い香水にはさまざまな種類があります。甘さの違いは香水選びにも直結するので、甘さを使い分けるのがおすすめです。

時には甘さ全開、時には華やかさも足してみる。そんな風になりたい自分をイメージして香りで演出してみてくださいね。

フルーティー系の甘い香水

フルーティー系の甘い香水 出典:adobestock

果物のようなみずみずしいフレッシュさがプラスできるのが特徴のフルーティー系の香り。元気で明るいイメージを与えたい時にぴったりです。

フルーツの香りは苦手とする人が少なく、好みが分かれにくいため日常使いしやすく人気ですよ。

グルマン系の甘い香水

グルマン系の甘い香水 出典:adobestock

お菓子のような甘い香りが好きな人におすすめのグルマン系の香り。バニラやキャラメルなど甘さが強いものも多いので、秋冬に使いたくなるフレグランスです。

甘ったるくなりすぎないように、フレグランスをつける量や場所には注意しましょう。

フローラル系の甘い香水

フローラル系の甘い香水 出典:adobestock

花束のような華やかさをまとえるフローラル系。可愛らしさよりも上品な甘い香りを求める大人女子におすすめの香水です。

モテたい女性にも人気があり、ふんわりとやさしく香らせたいシーンに取り入れてみて。

オリエンタル系の甘い香水

オリエンタル系の甘い香水 出典:adobestock

イランイランやムスクのようなエキゾチックな香りが好きな人向けのオリエンタル系の香り。セクシーな印象を与える香りなので、夜にまとうのがおすすめです。

個性的な香りも多いので、日常使いよりも特別なシーンで使いたくなる魅力があり人気。

お気に入りを見つけたい!甘い香水の選び方・種類をチェック

香りの持続時間で異なる!香水の種類とは?

香りの持続時間で異なる!香水の種類とは? 出典:adobestock

香水は香りの持続時間によって種類が異なるのを知っていますか?この特徴を知っておけば、どれくらい香りを持たせたいかで適切な種類の香水を選べるようになります。

香水の種類は香りの持続時間によって下記の4つに分けられます。

香水の種類 香りの持続時間 特徴
パルファム 5~7時間 ・香水の中で持続時間が最も長い
・豪華でフォーマルなシーンに合う
オーデパルファム 3~5時間 ・主流のタイプ
・パルファムよりも単価が安い
オードトワレ 2~4時間 ・さりげなく香水を取り入れたい人向け
・香りの持続時間は短すぎず長すぎず
オーデコロン 1~2時間 ・ライトに香り初心者でも使いやすい
・気持ちを切り替えたいときにおすすめ

変化していくノートをチェック

変化していくノートをチェック 出典:adobestock

香水はずっと同じ香りが続くのではなく、少しずつ変化していくのが特徴です。この変化まで楽しむのが香水のたしなみといえるでしょう。

香水の香りの変化はトップノート、ミドルノート、ラストノートで表現されます。それぞれの特徴については表の通りです。

香り立ちの種類 香りの特徴
トップノート ・香水をつけたときに最初に香る部分
・第一印象を決める香り
ミドルノート ・香水の基盤となる香り
・30分~2時間ほど香る
ラストノート ・香りが消える最後まで香る
・揮発性の遅いムスクやウッド系が使われることが多い

この記事を書いた人

溝辺みゆ

自分を好きになるきっかけをくれたメイクが大好きな1児のママ。畑違いの仕事から独学で、コスメコンシェルジュ・コスメライター・色彩検定1級を取得。分かりやすく役立つのはもちろんのこと、読んでいて楽しいと思えるような記事をお届けしていきます。最近は一重を活かしたメイクの研究中。

記事一覧へ戻る