出典:adobestock
3ヶ月ダイエットで計画的に痩せよう!短期間で減量できる方法や生活習慣のコツを伝授
「ダイエットをしよう」と意気込んでいても、思うように体重が減らなかったりダイエット生活が辛かったりなどが原因で、続かない方も多いですよね。実は、ただ痩せたいと考えながら行うよりも、3ヶ月間集中してダイエットを行う方法を取り入れることで、成功しやすくなるのです。
今回は、3ヶ月ダイエットの基本から成功させる方法やコツについて解説します。ダイエットが続かない方はぜひ3ヶ月間集中して行い、ダイエットを成功させましょう。
食べる順番の重要性
普段の食事内容に気をつけていても、食べる順番を意識したことはありますか?3ヶ月ダイエットを成功させるためには、食べる順番も重要となってきます。野菜やスープ類→肉や魚などのメイン→炭水化物の順番で食べると、血糖値の上昇をゆるやかにしインスリンの分泌が抑えられるため、少量の食事でも満腹感が得やすいですよ。
簡単にできる方法なので、ぜひ食べる順番にも注目しましょう。
痩せる習慣をつけて3ヶ月ダイエットを成功させる方法【運動編】
有酸素運動で脂肪燃焼
体脂肪の燃焼に効果的な有酸素運動。酸素をエネルギー源として使い、20分ほど続けて行うと血中の脂肪が消費されつつ体脂肪の分解が始まります。
有酸素運動の中でもジョギングは脂肪燃焼効果と筋力アップが狙え、ウォーキングはあまり運動する習慣のない方でも比較的簡単に行いやすいですよ。ただ走ったり歩いたりするだけではなく、正しい姿勢やフォームを意識して行うことで、より脂肪燃焼効果が期待できます。
外に出ることが難しい場合はヨガもおすすめ。ヨガの呼吸法である腹式呼吸を行うことで、インナーマッスルを鍛えつつ脂肪燃焼を狙えますよ。
無酸素運動で筋肉量を増やす
筋肉量アップに効果的な無酸素運動。筋肉量が増えることで基礎代謝を高めるとともに、効率的に体重の減量が期待できます。
また、無酸素運動後はカロリー燃焼効率が高い状態が続くメリットも。筋肉がつくことで基礎代謝を上げるだけではなく、メリハリのある美しいボディラインが手に入り、3ヶ月ダイエットのモチベーションも高まります。
無酸素運動は腹筋やスクワットなど、家の中でできることが多いので生活習慣の中に取り入れやすいことも特徴。行う際はしっかり負荷がかかるように、正しいフォームで行いましょう。
すきま時間にストレッチ
血液の巡りが滞ると代謝が低下し、むくみなど身体に余分なものを溜め込みやすくなるため痩せにくい体質に。ストレッチには、血行促進や筋肉・身体を温め代謝を上げる効果が期待できます。むくみが取れることで見た目がスッキリとした印象となり、体重の減量が期待できますよ。
体温が1度上がることで代謝は13%も増加するといわれています。身体を温めることは痩せるにおいてとても効果的。家事の合間やお風呂上がりのゆっくりしている時間などのすきま時間に、ストレッチをぜひ行いましょう。
挫折しない!3ヶ月ダイエットを継続する方法
3ヶ月しかダイエット期間がないからといって、食事を抜くことは絶対NG!まずは目標体重などの計画をしっかりたて、低脂質・高タンパクな食事を心がけ、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく取り入れましょう。十分な睡眠時間の確保も大切です。3ヶ月ダイエットに成功しても健康な生活習慣を維持できるよう、無理せずに続けましょう。
ダイエットができない日があっても自分を責めない
3ヶ月ダイエットに向けて毎日の食事や運動方法を決めても、できない場合もありますよね。決めた内容ができない場合でも、1日の終わりに自分を責めることはやめましょう。自分でダイエットのモチベーションを下げてしまい、できないを理由に甘えが出て3ヶ月間のダイエットメニューを継続しなくなることにも繋がります。
できないことを反省するよりも、「今日はいつもより運動ができた」「食事メニューを工夫した」など、出来たことを自分自身で褒めモチベーションを保ちましょう。
目標は細かく決める
「3ヶ月で〇kg痩せる!」など最終的な目標も重要ですが、目標を細かく決めるとその都度達成感を得られるため、ダイエットを継続しやすいです。小さな成功体験を積み重ねることで、ダイエットの挫折からは遠ざかるでしょう。
目標を細かく決め続けることで、3ヶ月間ダイエットを行うこと自体に苦痛を感じにくくなり、痩せる習慣を維持することにも繋がりますよ。