Beauty Topics

人気の髪色『アッシュグレー』のおすすめヘアスタイル10選!おしゃれな魅力も解説

出典:adobestock

人気の髪色『アッシュグレー』のおすすめヘアスタイル10選!おしゃれな魅力も解説

抜け感と透明感でおしゃれな雰囲気を演出できると人気のヘアカラー「アッシュグレー」。染めたてはもちろん、ヘアカラーの色落ちが楽しめる点も魅力の髪色です。
今回はそんなアッシュグレーカラーの魅力や、明るめ・暗めのトーン別おすすめヘアスタイルをご紹介。また、アッシュグレーカラーを長く楽しむためのヘアケアテクニックも解説します。

カテゴリ | ヘアケア
How to トレンド ヘアスタイル
INDEX

アッシュグレーってどんな髪色?人気の秘密を徹底解剖

アッシュグレーってどんな色味?

アッシュグレーってどんな色味? 出典:adobestock

アッシュグレーとはその名のとおりグレーをベースに、青を含んだ寒色系カラー・アッシュをプラスした色味。アッシュに含まれる「青」は日本人の髪が持っている「オレンジ」補色ためヘアカラーの発色を邪魔する赤みを打ち消し、無彩色であるグレーの美しさを引き立ててくれます。

室内では落ち着いた印象に見えつつも、光に透けるとほんのりと青みのあるグレーの色味を感じられ、透明感と洒落感が出るとして人気。くすみ感のある色味で、外国人風の柔らかな印象を与えられる点も魅力です。

アッシュグレーはスタイル次第で雰囲気が変わる人気の髪色

アッシュグレーはスタイル次第で雰囲気が変わる人気の髪色
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0559319/

アッシュグレーは、ヘアスタイルや明るさを変えることで「スタイリッシュ」「清楚」「アンニュイ」とさまざまに印象が変わる色味のため、幅広い層に人気の髪色です。

暗いトーンでも抜け感が出ておしゃれな雰囲気になるので、おしゃれヘアにチャレンジしてみたいけれど仕事上派手な髪色にできない人も気軽にトライできるのが嬉しいですね。

人気の秘密その1:透明感が出る

人気の秘密その1:透明感が出る
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0549959/

アッシュグレーは光を通す色味のため、髪色に透明感が出るのが人気の秘密です。青みが強いため日本人特有の髪の赤みを抑え、外国人風の抜け感を出せますよ。 髪の毛だけでなく肌にも透明感を出せるカラーなので、色素が薄い印象になれるのも嬉しいポイント。

硬い髪にお悩みの人やこなれ感を出したい人、繊細で儚げな雰囲気が好きな人、外国人風の印象になりたい人におすすめの髪色です。

人気の秘密その2:色落ちが楽しめる

人気の秘密その2:色落ちが楽しめる 出典:adobestock

ヘアカラーをした後に心配なのが「色落ち」ですよね。とくにブリーチありの明るめヘアカラーに染めた後は、退色によって汚い髪色になってしまった経験があるのではないでしょうか?

そんな方にも、アッシュグレーの髪色はぴったり。アッシュグレーは色落ちすると、青みがかったシルバーのような色味になるのが特徴です。オレンジ系や黄みがかった色味になりにくく、色落ちの経過もおしゃれに楽しめますよ。

人気の秘密その3:メンズにもレディースにも◎

人気の秘密その3:メンズにもレディースにも◎ 出典:adobestock

透明感と色落ちが魅力のアッシュグレーですが、女性だけでなく男性にも人気の髪色になります。アッシュグレーは寒色系の色味のため、メンズのショートヘアと合わせるとクールでスタイリッシュな印象になりやすく、おしゃれ感のあるかっこいい雰囲気に。

明るめに色味を入れて透明感を楽しむのはもちろん、暗めに色味を入れればスーツにもなじみやすく、自然なのにこなれた仕上がりになりますよ。髪のペアルックとして、パートナーと同じ髪色に揃えて楽しむのも素敵ですね。 

人気の秘密その4:髪のパサつきが目立ちにくい

人気の秘密その4:髪のパサつきが目立ちにくい
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1215539/

アッシュグレーの髪色は、髪のパサつきを目立ちにくくしてくれる点も人気の秘密です。パサつきが目立ちにくい理由としては、アッシュグレーの持つ「くすみ感」で髪表面を滑らかに見せてくれるから。

とくにブリーチ不要の暗めトーンのアッシュグレーカラーにすれば、傷みを目立たせないツヤ髪に仕上がりやすくなります。髪にダメージを受けてお悩みの人は、トリートメントとともに暗めのアッシュグレーカラーを試してみてくださいね。

アッシュグレーの髪色が似合いやすいのは「ブルベタイプ」

アッシュグレーの髪色が似合いやすいのは「ブルベタイプ」 出典:adobestock

自分に似合う色が分かると人気の高いパーソナルカラー診断。肌の色味によって青みがかった色が似合う「ブルベ」と黄みがかった色が似合う「イエベ」に分かれますが、アッシュグレーの髪色は青みが含まれるため「ブルベタイプに似合いやすいカラー」といえます。

ただし、ブルベじゃないと似合わないかというとそうではありません。アッシュグレーの色味にはアッシュの他に「グレー」が入っているのが大きな特徴。グレーが入ることによって完全な青みにならないため、アッシュ単体よりもイエベの人に似合いやすくなるのです。

ピンクなどの赤みカラーを足すなど調合を工夫すれば、さらに似合わせができる髪色に仕上がりますよ。

アッシュグレーにはブリーチが必要?

アッシュグレーにはブリーチが必要? 出典:adobestock

透明感のあるアッシュグレーカラーは、ブリーチなしでも楽しめるのが特徴。もちろん、鮮やかなアッシュグレーの色味を楽しみたい場合はブリーチをした方がよいのですが、ブリーチなしでも自然なツヤと透明感を出すことが可能です。

髪の状態によって仕上がりは人それぞれ異なるため、ヘアダメージや現在の髪色の状態を美容師さんと相談しながら、自分にぴったりのアッシュグレーカラーを決めていきましょう。 

アッシュグレーのおすすめヘアスタイル5選【髪色明るめ】

ふんわり柔らかな明るめアッシュグレー

ふんわり柔らかな明るめアッシュグレー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1340389/

それでは、アッシュグレーのおすすめスタイルをヘアカラートーン別にご紹介していきましょう。まずは、明るめ髪色のアッシュグレーヘアスタイルです。こちらは、パッと華やかな印象の明るめアッシュグレー×マッシュショートスタイル。

ブリーチヘアにオンした青み強めのアッシュグレーカラーに、ふんわり柔らかな丸みマッシュショートを合わせ、甘く転びがちな髪型をほどよく辛口に仕上げているのがポイントです。ラブリーになり過ぎず、男性ウケも女性ウケも抜群の髪型ですね。 

まろやかハイトーン!ミルキーアッシュグレー

まろやかハイトーン!ミルキーアッシュグレー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1341743/

頭の形をキレイに見せる切りっぱなしストレートショート×アッシュグレーカラーのおしゃれなヘアスタイルです。

アッシュグレーにはほんのりとベージュを足してミルキーカラーに仕上げており、ブルベにもイエベにも似合いやすいのがポイント。肌になじむ明るめのアッシュグレーカラーが女の子らしい、透明感あふれる髪型です。前髪はシースルーバングにして、光に透けるアッシュグレーの髪色を存分に楽しんで。 

個性派な女性に!3Dアッシュグレー

個性派な女性に!3Dアッシュグレー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0926005/

周りと差を付ける個性的なヘアスタイルを楽しみたいときは、こちらの3Dアッシュグレーカラーはいかがでしょうか?3Dカラーとは筋状にハイライト・ローライトを入れてカラーリングし、髪型に立体感を出したりボリュームのある印象にしたりするヘアカラーのこと。

美しい髪色に仕上げるためにはハイライト部分に2回以上のブリーチが必要ですが、アッシュグレーカラーの透明感やこなれ感が抜群におしゃれです。派手髪好きな女性は、ぜひチャレンジしてみて。

大人可愛い雰囲気のピンクアッシュグレー

大人可愛い雰囲気のピンクアッシュグレー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1250481/

こちらはアッシュグレーに明るめピンクを加えた、ピンクアッシュグレーカラー。アッシュグレーのすっきりとした透明感とピンクの女性らしい可愛さが同時に楽しめる、欲張りな髪色です。

もともとグレーとピンクは相性抜群で、ガーリッシュでありながらも洗練された印象に仕上がるのが特徴。「愛らしい雰囲気が好きだけれど、年齢的に甘すぎるのは気になる…」という可愛いヘアカラー好きな大人女性にこそおすすめしたい、おしゃれなハイトーンカラーです。

この記事を書いた人

sakanao

大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。

記事一覧へ戻る