Beauty Topics

《ミスト化粧水》に注目!どこでも保湿ケアできる便利な使い方とおすすめ10選

出典:adobestock

《ミスト化粧水》に注目!どこでも保湿ケアできる便利な使い方とおすすめ10選

シュッと吹きかけるだけで保湿できるミスト化粧水は、肌が乾燥しやすい大人女子の必須アイテムです。肌を保湿してメイクの密着力を高め、メイクを崩れにくくするフィックスミストとしても使用できます。
使い方はメイクの上からまんべんなく顔全体にかけてハンドプレスするだけで完了!ミスト化粧水で簡単に、乾燥やメイク崩れ知らずの潤い肌を作りましょう。おすすめアイテムもデパコスとプチプラに分けて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | スキンケア
おすすめ 化粧水
INDEX

ミスト化粧水って一体何?使うメリットは?

ミスト化粧水とは「スプレータイプの化粧水」

ミスト化粧水とは「スプレータイプの化粧水」 出典:adobestock

ミスト化粧水とは、スプレータイプの化粧水のことです。朝晩のスキンケアや日中肌が乾いたときにササッと使えることが特徴で、手軽に肌を保湿できるので愛用している人も多いはず。

ただし、ミスト化粧水は間違った使い方をすると、かえって肌を乾燥させる原因になるので注意が必要なアイテムです。正しい使い方をぜひ習得してくださいね。

ミスト化粧水はいつでも、どこでも使える便利アイテム

ミスト化粧水はいつでも、どこでも使える便利アイテム 出典:adobestock

ミスト化粧水はコンパクトタイプの容器に入ったものが多く、持ち運びに便利なアイテムです。外出先での肌への水分補給や化粧直しに使えるので、バッグに入れて常に携帯してくださいね。

メイクの上からミスト化粧水をかけると「メイクがよれるのでは?」と心配になるかもしれません。肌に浸透※するまで触らず潤いで満たせば、ミスト化粧水でメイクがよれることはないので安心してください。正しい使い方で潤い肌をキープしましょう。

※角層まで

日中はミスト化粧水で潤い肌をキープしよう

日中はミスト化粧水で潤い肌をキープしよう 出典:adobestock

ミスト化粧水は日中の保湿に大活躍します。肌が乾燥しやすい冬だけでなく、冷房で乾燥する夏にもひんやり気持ちよく、1年中使えるアイテムです。肌が乾燥してファンデーションが浮いてきたと感じたら、ミスト化粧水をシュッと吹きかけましょう。

また、夕方に肌がくすむのは、肌に水分が足りないことが原因のひとつです。ミスト化粧水で水分補給をして、くすみ知らずの潤い肌をキープしましょう。

大人女子がミスト化粧水を選ぶポイント3つを紹介

ポイント(1)ミストが細かいものを選ぶ

ポイント(1)ミストが細かいものを選ぶ 出典:adobestock

ミスト化粧水を選ぶうえで一番注意したいポイントが「ミスト粒子の細かさ」です。ミスト粒子が大きいタイプは、顔が濡れてメイク崩れの原因や水分が肌になじみにくいなどのデメリットがあります。

メイクを崩さないためにも、ふんわりと顔全体を覆える粒子が細かいタイプを選びましょう。ミスト粒子が大きいタイプを選んでしまった場合はできるだけ顔から離して、ミスト粒子が顔に付着しないように工夫する必要があります。

ポイント(2)肌悩みにあった美容成分が配合されたものを選ぶ

ポイント(2)肌悩みにあった美容成分が配合されたものを選ぶ 出典:adobestock

ミスト化粧水には、いろいろなスキンケア成分が配合されています。自分の肌悩みにあったスキンケア成分が入っているものを選びましょう。

エイジングケア※タイプは価格が高価になる傾向があるため、初めてミスト化粧水を使う人は保湿タイプのプチプラスプレーを選ぶのがおすすめです。また、日中の気分転換になるため、自分の好きな香りのものを選んでもよいでしょう。

※年齢に応じたケアのこと

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る