出典:adobestock
地味顔から垢抜けフェイスへ!華やかな印象を叶えるパーツごとのメイクテクとは?
控えめであっさりした顔立ちが特徴の「地味顔」さん。メリハリのない印象に見えがちですが、ちょっとしたコツをつかめば一気にメイク映えする魅力的な顔立ちでもあります。
そこで今回は、地味顔を血色感ある華やか顔に見せるメイクテクニックを、ベース・アイ・チーク・リップのパーツ別にご紹介。地味顔タイプをチェックする方法や地味顔に似合うファッションや髪型についても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
要注意!地味顔タイプが気をつけたいメイク方法
地味顔さんがメイクをする際は、次のようなポイントに気をつけましょう。
- ・グリッターアイシャドウや原色系のチーク・リップなどを使う
- ・アイシャドウ、チーク、リップの3点をすべて濃く仕上げる
グリッターや原色系アイテムなどを多用したり、各パーツをすべて濃く仕上げたりするのはおすすめできません。あっさりした顔立ちに似合わず、雰囲気から浮いてしまいます。グリッターや原色系アイテムは、アクセントとしてポイント使いしましょう。
【ベース】地味顔を華やかに見せるメイク方法
下地を仕込んで血色感を出す
あっさりした印象に見えがちな地味顔さんには、ツヤ感のあるパール配合の化粧下地がおすすめです。パール粒大の化粧下地を顔の5点に置いて、指やスポンジで全顔にのばしましょう。
最初にツヤ系下地を仕込むことで、明るい印象のベースメイクに仕上がります。ファンデーションを厚塗りしなくても、下地のツヤ感によって顔にメリハリが生まれますよ。色白の地味顔さんはピンク系のコントロールカラーを使うと、生き生きとした血色感をプラスできます。
ファンデーションはツヤ系をチョイス
化粧下地と同様、ファンデーションもツヤタイプのものを選びましょう。みずみずしい質感のベースメイクに仕上がる、リキッドファンデーションやクッションファンデーションを使うのがおすすめです。
地味顔さんはあっさりした顔立ちをしているため、ファンデーションをフェイスラインまできっちり塗るとメリハリのないベースメイクに見えてしまいます。フェイスラインを避けて、顔の中心付近をメインに薄くのばすことがコツです。
ハイライト&シェーディングでメリハリを演出
ファンデーションを塗った後は、ハイライトとシェーディングを重ねて立体感を演出しましょう。地味顔さんは彫りが浅い方が多いので、目元や鼻筋まわりを中心に陰影をつけるとメリハリのある顔立ちに見せられます。
黒印の部分にシェーディングを、白印の部分にハイライトをサッとひと塗りしてみましょう。ブラシでふんわりのせた後に指の腹でポンポンとなじませると、ナチュラルな陰影のついたベースメイクに仕上がります。
【アイブロウ&アイメイク】地味顔を華やかに見せるメイク方法
アイブロウは「太めナチュラル」を心がけて
地味顔さんは眉毛が細く薄い場合が多いので、太めのナチュラルなアイブロウメイクに仕上げてみましょう。眉毛を太めに描くことで、目元の印象が強調されメリハリのある顔立ちに見せられます。
- 1.スクリューブラシで毛流れを整え、ペンシルで隙間を埋めるように描き足す
- 2.眉尻から眉中にかけてブラシでふんわりパウダーをのせる
- 3.もう一度毛流れを整えて完成
ソフトな雰囲気に見せたい場合はアーチ型に、凛々しい印象に見せるなら直線的な平行型にするのがおすすめです。
【アイシャドウ×単色】下まぶたに色を入れて血色感アップ
地味顔さんの目は切れ長な形をしている場合が多いので、目尻と下まぶたに重点を置いてアイシャドウをのせるのがおすすめです。単色塗りでも血色感ある好印象なメイクに仕上がります。
- 1.アイホールと下まぶたの黒印部分にアイシャドウのメインカラーをのせる
- 2.アイシャドウチップで下まぶたのキワに細くラインを引く
イエベさんはピンクブラウンやテラコッタなど黄色みのあるカラーを、ブルベさんはカーキやグレーなど青みのあるカラーを使うと似合うメイクに仕上がります。
【アイシャドウ×グラデーション】パール系で立体感をプラス
パール系アイシャドウでグラデーション塗りをすると、目元に繊細なツヤ感をプラスできます。のっぺりした地味顔を立体感ある上品な大人顔に見せられるでしょう。使うカラーは肌タイプに合わせて選ぶのがおすすめです。
- 1.赤線部分にベースカラーをのせる
- 2.青線の範囲にメインカラーをのせる
- 3.黒線部分に締め色を細く入れる
- 4.白印の部分に指でラメをのせる
メインカラーは目尻側が少し広くなるようにのせると、バランスのよいアイメイクに仕上がります。
インラインで目力アップを狙う
アイラインは、まつ毛の隙間を埋めるように引く「インライン」にするのがおすすめです。地味顔さんがアイラインを太く引くと、あっさりした顔立ちから浮いてチグハグな印象に見えてしまいます。インラインであれば、ナチュラルでありつつさりげなく目力アップを狙えるでしょう。
インラインは、上まぶたを軽く持ち上げながら点を打つように引くときれいに引けます。黒目の上側だけ太めに仕上げることで、よりぱっちり目を演出できますよ。
目尻に重心を置くアイラインもおすすめ
地味顔さんには、目尻が長めの跳ね上げアイラインもよく似合います。目尻に重心を置くアイラインを引くことで、目元がキリリと引き締まり華やかな印象のメイクに。地味顔さんの中でもとくに、一重や奥二重の方、細く切れ長な目の形をしている方にぴったりです。
- 1.インラインを引いた後、まつ毛の上側をなぞるようにアイラインを引く
- 2.目尻を5mmほどオーバーするように跳ね上げアイラインを引く
- 3.目の下の三角ゾーンを塗りつぶして仕上げる