出典:adobestock
デスクワークもダイエットのチャンス!座りながらできる簡単エクササイズで運動不足解消
長時間座りっぱなしのデスクワークは、立ち仕事に比べて運動量が少なくなりがちです。そんなデスクワークでも、座りながらできる簡単エクササイズで運動不足解消が期待できますよ。
この記事では、オフィスでもまわりにばれないようにできる簡単エクササイズ方法を紹介!デスクワークをしながら、筋トレやダイエットにチャレンジしましょう。
ひざを閉じる
両足をそろえ、両ひざをしっかりと閉じて座りましょう。このとき、太ももの内側とお尻に力を入れるのが美姿勢キープのポイントです。
骨盤のゆがみ予防や太もも痩せダイエットにもつながりますよ。ひざは約90度に曲げて、足裏は地面につけるようにしてくださいね。
【上半身編】デスクワークダイエットができる簡単エクササイズ
座りながら簡単にできるエクササイズは、顔の筋肉を動かす、首のこりをほぐす、肩を軽く回す、脚を伸ばすなど様々な方法があります。ポイントは、筋肉のこりや血流のこまめなケアです。デスクワークしながら体を動かすことで、運動不足解消やダイエットにつながります。
顔の筋肉を動かす
デスクワークをしながらダイエットやエクササイズが簡単にできる方法を紹介します。
顔の筋肉をほぐすには、「あいうえおストレッチ」がおすすめです。口をあいうえおの順番で大きく開き、10~20回程度繰り返しましょう。
デスクワーク中でもマスクをしたままできるため、まわりにばれずに簡単に表情の筋肉を動かせる方法です。顔のたるみ予防や顔痩せダイエットにもなるので、習慣にしてみてくださいね。
顔の筋肉エクササイズ方法
- 1.口を「あ」のかたちにして大きく開け、眉も引き上げる
- 2.口を「い」のかたちにして、横に大きく開く
- 3.口を「う」のかたちにして、できるだけすぼめる
- 4.口を「え」のかたちにして横に大きく開き、目も開くように意識する
- 5.口を「お」のかたちにして、大きく縦長に開く
首を動かして血流をよくする
首を左右・上下にゆっくりと動かすエクササイズ方法で、筋肉のこりや血流が滞らないようにケアしましょう。
首のまわりには、自律神経をはじめとした多くの神経が集まっています。急に動かすとかえって痛めてしまう可能性もあるので、加減を見ながらゆっくりと動かしてくださいね。
首のこりをほぐすエクササイズ方法
- 1.首を左右にゆっくりと動かす(5回程度)
- 2.首を上下にゆっくりと動かす(5回程度)
肩をまわして肩甲骨のストレッチ
両肩をゆっくりと回して、肩甲骨周辺をケアするエクササイズ方法です。肩甲骨と肋骨をはがすようなイメージで、深呼吸しながら回してくださいね。
長時間のデスクワークで固まった筋肉のこりほぐしや血流を促すほか、しっかりと筋肉を動かしておくと脂肪がつきにくくなり、ダイエットにもつながります。
肩甲骨周辺をケアするエクササイズ方法
- 1.両ひじを肩より少し上の位置になるように腕を持ち上げる
- 2.ゆっくりと深呼吸しながら5回程度両肩を回す
腕を伸ばして二の腕のたるみケア
デスクワークの合間に小休憩を入れて、二の腕を伸ばすダイエットエクササイズをしましょう。二の腕の筋肉が引き締まり、たるみ予防やダイエット効果も期待できます。デスクのまわりを確認し、無理のない範囲で試してくださいね。
二の腕のたるみに効くダイエットエクササイズ方法(1)
- 1.両腕を頭の上に伸ばす
- 2.頭のうしろで片側の肘を持ち、5秒程度二の腕を伸ばす
- 3.反対側も同じく伸ばす
- 4.6回1セットで完了
二の腕のたるみに効くダイエットエクササイズ方法(2)
- 1.座ったまま両腕を体の横に軽く広げる
- 2.手のひらが上に向くように回して外側にひねる
- 3.二の腕をしぼるイメージで5秒キープ
- 4.元に戻して3~5回ほど繰り返す
胸式呼吸で胸周りのインナーマッスルをきたえる
胸式呼吸とは、肋骨周辺の筋肉を使い、胸を中心に呼吸する方法です。お腹に力を入れながら、胸を膨らませるイメージでゆっくりと呼吸しましょう。
肋骨周辺のインナーマッスルが刺激されるとともに、基礎代謝アップや血流改善、リラックス効果も期待できます。
お腹に力を入れて腹筋をキープ
デスクワーク中は腹筋に力を入れて座り、お腹周辺の引き締めをしましょう。ぽっこりお腹のダイエットや、腰痛予防にもつながりますよ。
お腹周辺を引き締める方法
- 1.正しい姿勢で座る
- 2.下腹部にゆっくりと力を入れて凹ませる
- 3.無理のない程度で止めて約30秒キープ
- 4.お腹を元に戻して、5回程度繰り返す
ウエストのひねりを意識してくびれ作り
体を動かす機会があるときに、ウエストをひねるよう意識してくびれを作りましょう。
オフィスでのデスクワーク中でも、離席や横を向く機会があったらチャンスです!美しい体型をキープするだけでなく、お腹の横側に脂肪がつくのを予防するダイエットにもなります。
【下半身編】デスクワークダイエットができる簡単エクササイズ
座りながら脚を上下に動かして太ももの引き締め
座りながら両脚を上下に動かして、太ももの引き締めを狙う簡単ダイエットエクササイズです。脚を動かすときに背中が丸まりやすいため、まっすぐの姿勢をキープしながら、無理のない範囲で運動しましょう。
太ももの筋肉は大きいため、引き締めダイエットの他にも下半身全体の血流をスムーズにする効果が期待できますよ。
太ももの引き締めダイエットエクササイズ方法
- 1.両ひざを閉じる
- 2.両脚を無理のない範囲まで「浮かせる→地面に戻す」をゆっくり繰り返す
- 3.5~10回を1セットで行う
太ももの内側に力を入れて引き締め
太ももの内側に力を入れて座り、簡単引き締めダイエットをしましょう。引き締まった脚を目指せたり、太ももの内側に脂肪がつくのを予防したりとダイエット効果が期待できます。
1日5~10分程度を目安に、数回集中して太ももの内側エクササイズを試してみてくださいね。デスクワークをしながらでもまわりにばれないようにできるので、おすすめダイエットの1つです。
ひざ下を伸ばして血流や冷えのケア
デスクワーク中はひざ下を定期的に伸ばす習慣をつけ、下半身の血流をスムーズにして、冷えやむくみ対策をしましょう。とくに、夕方の時間帯になると下半身がむくみやすくなっているため、無理のない範囲で脚の血流をケアして、ダイエットにつなげるのがおすすめです。
ひざ下を伸ばして血流をケアする方法
- 1.膝をまっすぐに「伸ばす→戻す」を繰り返す
- 2.片脚5~10回を目安に両脚行う