出典:adobestock
《アルコールフリー》の人気化粧水10選!敏感肌が使いやすい低刺激アイテムが集合
「アルコールフリー化粧水は肌荒れしにくいって本当?」「アルコールフリー化粧水の人気アイテムや選び方は?」そんな疑問をお持ちの化粧水迷子さんはいませんか?アルコールフリー化粧水は比較的低刺激で、敏感肌や乾燥肌の方にも使いやすいアイテムです。
この記事では、アルコールフリー化粧水のメリットや選び方、デパコス・プチプラ別に人気アイテム10選をご紹介。マイベストのアルコールフリー化粧水を選ぶ参考にしてくださいね!
【REPAIR & BALANCE】肌の水分と油分のバランスを整える化粧水!
肌をうるおいでたっぷりと満たし、水分と油分のバランスを整えるのを目指した薬用化粧水です。肌を健やかに保つ、5つの植物エキスの厳選素材リペアコンプレックスRB※を配合。
さらに、保湿成分としてセラミドやヒアルロン酸も配合しています。少しとろみのあるテクスチャーで、心地よく肌になじむ使い心地も人気の理由です。
※整肌成分:モリンガ、バオバブ、ツボクサ(CICA)、ユーカリ、クローブ
【REPAIR & BALANCE(リペア&バランス) マイルドローション】
1,540円(税込) 編集部調べ
口コミをチェック
「日焼け止めなど使用していて、基礎化粧品も気になっていたので購入してみました。問題なく使い心地もいいです。」
楽天市場 みんなのレビュー 2022.10.12
https://review.rakuten.co.jp/item/1/298616_11970587/djjx-iadn9-1u11e_1_1873393339/
アルコールフリー化粧水の上手な使い方とは?
アルコールフリー化粧水のデメリットも知っておこう!
アルコールが入っていない化粧水のデメリットは、使用感が悪くなりやすいこと。なぜならば、アルコールは収れん効果(肌を引き締める働き)や清涼感があり、使い心地に関わる成分だからです。
また、アルコールは防腐・殺菌や、安定剤のような働きもあります。つまり、アルコールが入っている化粧水の方が、保存時に品質が保たれやすいのです。アルコールフリー化粧水には安定性が低く常温保存ができないアイテムや、使用期限が短いアイテムもあるので開封前にチェックしましょう。
<上手な使い方1>使用前に汚れをしっかり落とす
アルコール入りの化粧水の場合は、洗顔で落とし切れなかった菌をある程度殺菌する働きがあります。逆にアルコールフリー化粧水は殺菌効果が低いため、クレンジングや洗顔で落とせる汚れは事前にしっかり落とすようにしましょう。
「しっかり汚れを落とす」と聞くとゴシゴシと強く洗いすぎてしまう方もいますが、タッチは全体的にやさしくおこなってください。「すみずみまで丁寧に洗い流す」「泡立てを充分におこなう」など基本を大切にしましょう。
<上手な使い方2>肌タイプに応じて柔軟に使う
アルコールフリー化粧水も、通常の化粧水と同じように肌タイプに応じて柔軟に使用するのがおすすめ。たとえば、敏感・乾燥肌タイプの方は使用量よりたっぷりと使う、ベタつきが気になる部位には量を少なめにするなどです。
肌のコンディションは、季節やライフスタイル、ホルモンバランスなどで日々変わります。自分の肌状態と向き合って、アルコールフリー化粧水を柔軟に使っていくとよいでしょう。
<上手な使い方3>乳液・クリームでうるおいケアは充分に
お手入れは化粧水だけで完結しません。化粧水で肌を整えたあとは、乳液やクリームでもたっぷりとうるおいケアをしましょう。とくに敏感肌や乾燥肌で悩んでいる方は、スキンケアアイテムをしっとりタイプで統一するのがおすすめです。
また、アルコールフリー化粧水を使ってみて肌に合うと感じたら、乳液やクリームもアルコールを配合していないタイプに切り替えるのもよいでしょう。
敏感・乾燥肌におすすめ!アルコールフリー化粧水で心地よくケア
アルコールフリー化粧水は刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌の方にはとくにおすすめです。ただし、アルコールが配合されていないデメリットもあるので、上手にアイテムを選んで自分に合うアイテムを使っていきましょう。
今回ご紹介したデパコスやプチプラの人気おすすめアイテムも、アルコールフリー化粧水選びの参考にしてくださいね。アルコールフリー化粧水を取り入れて、心地よくうるおいケアをしていきましょう!
この記事を書いた人
わかな ゆい
現役化粧品メーカー社員の美容ライター。本職での美容トレーナー経験が長く、コスメ・メイク・サプリの知識が豊富。趣味は美容と旅行。保有資格:JMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、コスメ薬事法管理者。