出典:adobestock
《丸顔さんに似合う前髪》はどれ?前髪あり・なし別の小顔見えスタイル10選!
ふっくらした頬や丸いおでこを持ち、可愛らしい印象を持たれやすい丸顔の女性。そのあどけなく愛らしい雰囲気が魅力ではありますが、逆に「顔が丸くて太って見えがち」「クールで大人っぽく見られたいのに子供っぽい印象になってしまう」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなお悩みを解消してくれる丸顔に似合う前髪を特集します。ぜひ次回のスタイルチェンジの参考にしてくださいね。
キュート感抜群の愛され顔!丸顔の魅力を徹底解説
私は丸顔?顔型セルフチェックの方法
それではまず、自分の顔型が丸顔かどうかをチェックしましょう。顔のタイプによって似合う前髪やおすすめのカバー方法も異なるため、自分の正しい顔型を把握しておくことは大切。今回は簡単な2点のセルフチェック方法をお伝えしますので、ぜひ確認してみてくださいね。
自分自身で判断が難しい場合は、まわりの友人や家族に聞いて客観的に判断してもらうのもおすすめですよ。
顔の縦幅と横幅が同じくらい
丸顔の特徴1つ目は、顔の縦幅と横幅が同じくらいという点。鏡を真正面に置いて顔を見た際に、髪の生え際からあご先の縦幅と、両頬骨を結んだラインの横幅を比べてみましょう。縦横の対比が1:1に近いと丸顔です。
丸顔と間違えやすい顔型に「卵型」がありますが、卵型の場合は眉から唇までのラインと顔の横幅の割合が1:1なのが特徴。卵型は、丸顔よりもやや縦に長い顔型といえるでしょう。
生え際、頬、あごが丸みを帯びている
丸顔の特徴2つ目は、あごや頬のラインなど輪郭が丸みを帯びている点です。卵型の場合はあご部分がシャープにとがっていたり、頬の丸みが少なかったりしてすっきりと大人びた印象。丸顔はあご部分も柔らかな曲線を描いて頬もぷっくりと丸く盛り上がっていることが多く、まるで小動物のような印象を受けます。
また、丸顔はおでこにも丸みがあるのも特徴。生え際が丸いのはもちろん、横から見た時にふっくらと盛り上がって立体感がある方が多いため、前髪を上げておでこを見せた髪型もよく似合います。
丸顔の魅力1:キュートで親しみやすい印象
丸顔の魅力といえば、なんといってもキュートで親しみやすく、愛くるしい印象をもっている点です。よく顔の印象によって「たぬき顔」「きつね顔」ということがありますが、丸顔は典型的な「たぬき顔」が多いのが特徴です。
クールでミステリアスといった印象とは対極ですが、初対面でもどこかホッとさせるような親しみやすい雰囲気は、丸顔ならではの魅力ですね。
丸顔の魅力2:実年齢より若見えする
丸顔は、実年齢より若く見えるのも魅力です。丸顔がなぜ若く見えるかというと、その丸みのある輪郭やふっくらした頬が、赤ちゃんを想起させるから。赤ちゃんは基本的に丸みのある顔型が多く、頬やあご部分もぷっくりと柔らかい曲線を描いています。
その後、成長するにつれて顔の肉がそぎ落とされて縦幅が長くなり徐々に大人びていくのですが、丸顔の方は赤ちゃんの頃の対比のまま成長するため、若い印象に見えるのです。
丸顔の魅力3:健康的ではつらつと見える
丸顔の魅力として、健康的ではつらつと見えやすいこともあげられます。ふっくらと丸みを帯びた輪郭を持つ丸顔は「太って見える」というお悩みもありますが、逆にいうとハリのある健康的な印象を与えられます。
さらに、実年齢よりも若く見える丸顔は同じ年齢の人よりもはつらつとした印象を与えやすく、活発に見えるメリットも。明るい雰囲気を醸し出し、人から好印象を持たれやすい顔型といえるでしょう。
丸顔タイプの芸能人って?
自分に似合う髪型やメイクの参考にするなら、顔型が同じ芸能人の方を真似するのが近道!そこで、丸顔タイプの芸能人をチェックしてみましょう。
丸顔タイプの芸能人としてあげられるのは、新垣結衣さん・宮崎あおいさん・橋本環奈さん・藤田ニコルさん・榮倉奈々さん・広瀬すずさん・きゃりーぱみゅぱみゅさん・永作博美さん・安達祐実さんなど。どの方も実年齢より若く見え、はつらつと明るく健康的な印象の方ばかりですね。
丸顔に似合う前髪&ヘアスタイルのポイント
丸顔に似合うヘアスタイルは「Iライン」がカギ
丸顔に似合う前髪&ヘアスタイルのポイントは、顔まわりの毛束に「Iライン」を意識して取り入れること。顔の近くにある前髪やサイドバングにストレートなIラインを取り入れることで、丸顔の気になる丸みをカバーしてすっきり小顔に見せてくれる効果があります。
ポイント1:前髪は長め&薄めを心がけて
おでこを隠して小顔見えが叶い、可愛らしい印象になれる前髪ありのヘアスタイル。丸顔に似合う前髪をつくるなら、長さは長め、厚さは薄めでカットするように心がけましょう。丸顔の方は顔の横幅が他の顔型より長く見えがちなので、なるべく縦のラインを出すようにすることが似合うポイント。
前髪をつくる場合は、おでこが透けて見えるような「シースルーバング」など、顔まわりに自然な縦ラインをプラスするのがおすすめです。
ポイント2:流し前髪で分け目をつくる
丸顔の方が前髪をつくる場合、流し前髪もおすすめです。流し前髪とは、前髪をまっすぐと下ろさずに左右どちらかに斜めに流すようにセットした前髪のこと。
前髪を斜めに流すことで顔の横幅をカバーして小顔見せしてくれるだけでなく、おでこをチラ見せしてすっきりと大人っぽく仕上げてくれる効果もあります。伸ばしかけでも簡単に決まり、年代を問わずに似合うのも嬉しいポイントですね。
ポイント3:サイドのおくれ毛で丸みをカバー
丸顔に似合うヘアスタイルのポイント3つ目は「サイドバング」。サイドバングとは、前髪とサイドの髪との繋ぎ部分にあるおくれ毛のことですが、長さや厚みを工夫することで顔型補正効果が叶うため、おしゃれな女性の間で人気が高まっています。
丸顔に似合うサイドバングは、画像のような厚め&長め。頬のふっくら感と顔の横幅をカバーしながら、ヘアアレンジをしたときも髪がぱっくり割れずにこなれて見えるため、スタイルの幅が広がります。
ポイント4:トップにボリュームを出す
丸顔に似合うヘアスタイルに仕上げるコツは、スタイリングの際にトップにボリュームをつけること。丸顔をバランスのよい理想の卵型に近づけるためには、顔の縦幅を出すのが大切です。分け目をいつもと逆にしたり、髪を乾かす際にドライヤーを下から上に当てたりして、トップにふんわりとしたボリュームを出すようにしましょう。
トップのボリュームがすぐにぺたんこになってしまう軟毛さんは、根元部分にのみハードスプレーを使用し、ふんわり感を保つようにしましょう。
この記事を書いた人
sakanao
大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。