Beauty Topics

大人の《ヌーディーメイク》のやり方を伝授!抜け感あふれる血色レスの色っぽフェイスへ

出典:adobestock

大人の《ヌーディーメイク》のやり方を伝授!抜け感あふれる血色レスの色っぽフェイスへ

今、人気が高まってきている「ヌーディーメイク」を知っていますか?ヌーディーメイクとは、ベージュなどの肌に近い色味でまとめたメイクのことです。チークやリップも血色レスな色味でまとめて、ベースメイクは素肌の生っぽさを残します。
今回は、大人女子が簡単にできるヌーディーメイクのやり方をまとめました。頑張りすぎないメイクで抜け感が出て、今っぽいヌーディーフェイスが完成するのでぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド

肌がくすむ人はシャンパンベージュを選んでみて

肌がくすむ人はシャンパンベージュを選んでみて 出典:adobestock

もともと肌がくすんでいる人がヌーディーメイクをすると、血色が悪くて不健康な印象になりかねません。ヌーディーだけど健康的な印象を作るためには、シャンパンベージュを選びましょう。

シャンパンベージュは顔全体の色味は抑えつつ、光をプラスするので生き生きした表情に仕上がりますよ。シャンパンベージュは誰にでも似合う色味なので、とても使いやすくおすすめです。シミや毛穴を光でカバーしてくれる効果も期待できますよ。

ヌーディーメイクのベースは素肌感を残すことが重要

コントロールカラーで血色を補正する

コントロールカラーで血色を補正する 出典:adobestock

ヌーディーメイクで抜け感を出すために、頬の赤みやくすみは消すようにしましょう。化粧下地にコントロールカラーを使うやり方がおすすめですよ。

頬に赤みがある方はグリーン、黄色みがある方はパープル、くすみがある方はピンクのコントロールカラーを塗りましょう。コントロールカラーで肌の色ムラをカバーした後にファンデーションを塗ると、綺麗な肌に仕上がります。

シミや毛穴はコンシーラーで隠す

シミや毛穴はコンシーラーで隠す 出典:adobestock

化粧下地やファンデーションで隠しきれないシミや毛穴は、コンシーラーでカバーしましょう。コンシーラーのやり方は、化粧下地を塗った後に指かブラシで気になるパーツに重ねていきます。コンシーラーを塗りすぎるとメイクが崩れる原因になるので、少量を重ねるように塗るとよいでしょう。

また、広範囲に塗らないように注意してください。コンシーラーをたくさん塗ると厚塗り感が出てしまい、ヌーディーメイクの素肌感が消されてしまいます。

ファンデーションは素肌感が残るカバー力のものを選ぶ

ファンデーションは素肌感が残るカバー力のものを選ぶ 出典:adobestock

ヌーディーメイクをするなら、肌の色ムラを補正する程度のファンデーションを選びましょう。カバー力のあるファンデーションは厚塗り感が出るので、ヌーディーメイクに必要な素肌感がなくなってしまいます。

ファンデーションのやり方は、顔の中心から外側に向かって塗り広げていくだけ。そうすることで顔に立体感が出るようになりますよ。

ベージュパウダーで素肌美人に仕上げる

ベージュパウダーで素肌美人に仕上げる 出典:adobestock

ファンデーションを塗った後は、ベージュパウダーでベースメイクを仕上げていきます。パウダーのやり方は、大きめのブラシを使ってふんわりと仕上げることがポイント。

パウダーを塗りすぎると粉っぽさが出て、ヌーディーな印象から遠ざかってしまうので注意しましょう。パウダーの色味はベージュを選ぶと、肌なじみがよくヌーディーな印象になれますよ。

ヌーディーメイクは血色レスカラーで目元と頬に存在感を出す

ベージュの囲みアイメイクでナチュラルに目の存在感を増す

ベージュの囲みアイメイクでナチュラルに目の存在感を増す 出典:ライター撮影画像

ヌーディーなアイメイクを作るには、ベージュの囲み目メイクがおすすめ。ベージュアイシャドウは、肌色より少し濃いめのものを選ぶと印象に残る目元を作れますよ。また、下まぶたにもベージュアイシャドウをのせることで、よりくっきりとした目元になれます。イエベさんはオレンジベージュ、ブルベさんはピンクベージュでヌーディーアイを完成させましょう。

色っぽさをプラスしたい場合は、ラメやパールを重ね付けしてツヤ感を出してみてくださいね。

ベージュチークで頬にほんのり血色感をプラス

ベージュチークで頬にほんのり血色感をプラス 出典:ライター撮影画像

ヌーディーメイクに欠かせないのがベージュチークです。ベージュチークは(1)ほんのり血色感をプラスする、(2)きちんと感が出る、(3)顔の余白を埋めて小顔に見せる効果があります。チークを塗らないと、顔がのっぺりして抜け感が出ないので注意してくださいね。

やり方はベージュチークを大きいブラシにとって、頬にふんわりとのせるだけ。斜めより横長にチークを入れる方が、顔の長さが短縮されて今っぽい顔になれますよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る