Beauty Topics

人気の【ベルガモット香水】おすすめ10選!爽やかで落ち着く上品な香りを纏おう

出典:adobestock

人気の【ベルガモット香水】おすすめ10選!爽やかで落ち着く上品な香りを纏おう

爽やかな柑橘系の香りが人気のベルガモットの香水は、身に纏えば落ち着いた上品な印象を与えられるのが特徴。
今回はそんなベルガモットの香水の中でも、人気のおすすめフレグランスを10個ご紹介します。ベルガモットをより香らせるための香水の付け方もあわせて解説しているので、香水を使うときの参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | その他
How to おすすめ 香水
INDEX

爽やかな柑橘系の香りが人気!ベルガモットの香水の特徴とは?

ベルガモットとはどんな香り?

ベルガモットとはどんな香り? 出典:adobestock

ベルガモットとは緑色をしたみかん科の植物のこと。万人受けする香りが特徴で、柑橘系の爽やかさがあります。他の柑橘系の果物とは違い、爽やかさだけではなく苦味もあるため、大人っぽさもプラスできる香りです。

爽やかさだけでは物足りない、パンチを残した匂いが好きな方におすすめ。

アールグレイにも使われている身近な香り

アールグレイにも使われている身近な香り 出典:adobestock

ベルガモットは、実は紅茶のアールグレイティーにも使われている香りです。ベルガモットというと香りのイメージはできなくても、アールグレイティーと聞くと香りのイメージができる人も多いのではないでしょうか。

ベルガモットはリラックス効果のある匂いなので、緊張するような場面で役立ちますよ。

ベルガモットはどんな精油とも相性がよい

ベルガモットはどんな精油とも相性がよい 出典:adobestock

ベルガモットはどんな精油とも相性がよい香りのため、さまざまな香りと組み合わせて香水が作られています。

柑橘系の香りを楽しみたいなら、ベルガモットをはじめとしたライムやグレープフルーツなどの柑橘系の香料がブレンドされた香水を選んでください。ラベンダーのようなフローラル系がブレンドされていると、香りに柔らかさが加わりますよ。

ベルガモットの香水を選ぶときのポイント

使うシーンに合わせて濃度を選ぶ

使うシーンに合わせて濃度を選ぶ 出典:adobestock

香水は種類によって香りの濃度に違いがあります。ベルガモットの香水を選ぶときには、使うシーンに合わせて濃度をチェックするようにしましょう。

香水の種類でいうとパルファンの濃度が最も高く、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロンと濃度が低くなっていきます。深みのある香りを長く楽しみたいのならオードパルファンがぴったりですし、朝と夜で香りを着替えたいならオードトワレがおすすめです。

他のブレンドされている香料が好みかをチェック

他のブレンドされている香料が好みかをチェック 出典:adobestock

ベルガモットの香水を選ぶときには、他にブレンドされている香料が好みかどうかもチェックしてください。

ベルガモットの香り自体はトップノートに使われることが多いので、香りの持続力は長くありません。そのため、香水として身に纏うにはベルガモットの爽やかな香りが消えた後の香料が好みかどうかが重要です。自分にとって心地のよい香りのものを選びましょう。

この記事を書いた人

溝辺みゆ

自分を好きになるきっかけをくれたメイクが大好きな1児のママ。畑違いの仕事から独学で、コスメコンシェルジュ・コスメライター・色彩検定1級を取得。分かりやすく役立つのはもちろんのこと、読んでいて楽しいと思えるような記事をお届けしていきます。最近は一重を活かしたメイクの研究中。

記事一覧へ戻る