Beauty Topics

眉メイクの要「眉頭」のお手入れはどうしている?理想的な位置と整え方を知って美人眉に

出典:adobestock

眉メイクの要「眉頭」のお手入れはどうしている?理想的な位置と整え方を知って美人眉に

眉毛は顔の印象を左右する大切なパーツです。眉メイクをするうえで「眉頭の位置はどこにすればよいの?」と悩む方は多いですよね。
この記事では、基本的な眉頭の位置の決め方と整え方を中心に、なりたいイメージ別の応用メイクまで紹介します。初心者でも簡単にできる失敗しないお手入れ方法をレクチャーするので、ぜひチャレンジしてみてください。自分に合った眉頭の位置を知り、理想的な「美人眉」を目指しましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to アイブロウ
INDEX

理想的な「眉頭」の位置はどこ?

眉毛の形から「眉頭」の位置を決めよう

眉毛の形から「眉頭」の位置を決めよう 出典:ライター撮影画像

眉頭の位置はどこにすればよいか悩みますよね。1人1人骨格や顔つきが違うので、自分の小鼻を中心にするとわかりやすいですよ。

理想的な位置は、自分の眉頭の延長線上がちょうど小鼻の真ん中にくる位置です。眉間に近すぎたり離れすぎたりすると残念な印象になるので、バランスのよい場所を探しましょう。自分の骨格に似合う美人眉に仕上げるには、眉頭と鼻筋のラインが自然につなげることが大切です。

また、基本の位置から1~2mmずらすと顔の印象を変えられます。 

やさしい印象になれる眉頭の位置

やさしい印象になれる眉頭の位置 出典:ライター撮影画像

「キツく見られることが多い」という方は、眉頭を基本の位置から1~2mm外側にずらすと、やさしい雰囲気になれます。

眉頭の位置を、目頭または小鼻の端くらいを目安にしましょう。それ以上離すと、目と目が離れて見えたり間抜け顔に見えたりするため、程よい位置を意識するとGood!

知的な印象になれる眉頭の位置

知的な印象になれる眉頭の位置 出典:ライター撮影画像

キリッとしたイメージにしたい方や離れ目の方は、基本の位置から1~2mm内側にすると引き締まった美人顔になれます。

基本の位置から小鼻の付け根くらいまでを目安にしましょう。近付けすぎると眉間の幅が狭くなり、気難しく見えてしまうため注意が必要です。鏡を離してバランスを見ながら位置を決めましょう。

「眉頭〜眉尻」まで!失敗しない眉毛の整え方

眉毛を整えるときのアイテム

眉毛を整えるときのアイテム 出典:adobestock

ここからは、簡単にできて失敗しない「基本の整え方」を紹介します。理想の整え方がわかれば応用できるので、眉メイクひとつでイメージをコントロールできるようになりますよ。

手順ごとにポイントを解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

まずは、眉毛を整えるときに持っておきたいアイテムを紹介します。

アイテム名 役割
ピンセット ・眉毛を抜く
眉毛コーム ・毛流れをそろえる
・毛の濃さを調整する
スクリューブラシ ・毛流れをそろえる
・ぼかす
眉バサミ ・不要な毛をカットする
シェーバー ・眉周りのうぶ毛を剃る

整え方(1)あらかじめ理想的な形の眉を描く

整え方(1)あらかじめ理想的な形の眉を描く 出典:adobestock

眉毛を整えるときに1番大切なポイントは、あらかじめ眉メイクをしておくことです。左右のバランスと高さを合わせながら、アイブロウペンシルで輪郭を描きます。

理想の形にふち取ったあと、形からはみ出た毛を処理していきましょう。こうすることで「思っていた形と違う!」といった、失敗を回避できますよ。

整え方(2)不要な毛を抜く

整え方(2)不要な毛を抜く 出典:adobestock

輪郭の外にある毛をピンセットで抜いていきます。ピンセットで抜く際は、眉毛よりも下に生えている毛を抜きましょう。

眉の上部に生えている毛は、ピンセットで抜くと穴が空いたように見えるので触らないように気をつけてください。どうしても気になる毛があるときは、毛の根元をしっかり掴んで1本ずつ丁寧に抜きましょう。

整え方(3)眉コームで長い毛をカット

整え方(3)眉コームで長い毛をカット 出典:adobestock

濃さが気になる方は、眉コームを使って長い毛をカットします。毛が密集しているところに、上から斜め下に向かってコームで押さえ、輪郭からはみ出した部分だけをカット。

このとき、眉毛の上部や眉頭はできるだけ触らないように整えることがポイントです。そうすることで、失敗が少なくトレンドの眉になれます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る