Beauty Topics

女性におすすめの『パーマの種類』は何?それぞれの違いと人気のカールスタイル10選!

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0901351/

女性におすすめの『パーマの種類』は何?それぞれの違いと人気のカールスタイル10選!

「パーマをかけてみたいけれど、どんな種類があるか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、そもそもパーマとはどのような施術のことなのか?という基礎知識をはじめ、パーマの種類や特徴、それぞれの違いや人気のカールヘアスタイルまで、パーマについて特集します。
パーマ初心者はもちろん、久しぶりにパーマでイメチェンをしたいという方まで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル
INDEX

女性におすすめのパーマの種類と基礎知識

パーマとは髪の毛をウェーブやストレートにキープするヘア施術

パーマとは髪の毛をウェーブやストレートにキープするヘア施術 出典:adobestock

そもそもパーマとは、パーマ液という薬剤を用いて髪の毛をウェーブ状やストレート状に保つ施術方法のこと。コテやアイロンでのアレンジと異なり髪のもともとの形状から変えるため、朝のヘアセットが楽になったり、狙った動きが長時間キープされやすくなったりします。

今回の記事ではストレートにする「縮毛矯正」などの施術は含まず、ウェーブをつけるパーマを特集していきます。

パーマは「コールドパーマ」と「ホットパーマ」の2種類

パーマは「コールドパーマ」と「ホットパーマ」の2種類 出典:adobestock

パーマにはたくさん種類がありますが、大きく分けると「コールドパーマ」と「ホットパーマ」の2種類です。一般的に美容室で「パーマ」とされているのがコールドパーマ。ロッドを使ってウェーブをつけ、濡れた状態で動きが出やすいのが特徴です。対して熱を使ってウェーブをかけ、乾いた状態で動きが出やすいのがホットパーマとなります。

スパイラルパーマと普通のパーマの違いは?

スパイラルパーマと普通のパーマの違いは? 出典:adobestock

よく間違われやすいのが、スパイラルパーマと普通のパーマです。スパイラルパーマとは、筒状のロッドと呼ばれる器具に髪をらせん状⁼スパイラルに巻きつけるパーマのこと。普通のパーマよりも立体感や弾んだような毛束感を出せる施術です。

コテで巻いたような自然な感じに仕上がりますが、ボリューム感といった部分では普通のパーマよりも控え目になるため、なりたいヘアスタイルに合わせてチョイスしましょう。

女性向け【コールドパーマ】の特徴と種類

「コールドパーマ」は熱を使わない一般的なパーマ方法

「コールドパーマ」は熱を使わない一般的なパーマ方法 出典:adobestock

それでは、種類別にパーマの特徴をご紹介していきます。まずは、どの美容室でも必ずメニューにあるといってもよい一般的なパーマ方法「コールドパーマ」。

薬剤の力で髪を変質させてウェーブをかけるパーマの種類で、熱を使わないため髪が傷みにくいのが特徴です。パーマをかける際に使用するロッドの形状もさまざまあり、豊富なデザインに対応しているのも魅力といえるでしょう。

コールドパーマの仕上がりイメージ

コールドパーマの仕上がりイメージ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0960322/

コールドパーマの特徴は、髪が濡れているとウェーブがくっきりと出て、乾くとともにゆるいウェーブになること。そのため、完全に乾かして仕上げた際は、ふんわりとナチュラルなウェーブのヘアスタイルに仕上げられますよ。

くっきりとしたウェーブ感が欲しいというよりも、毛先にニュアンスをつけて柔らかで女性らしい雰囲気になりたい、という方におすすめのパーマ方法です。

コールドパーマがおすすめの女性って?

コールドパーマがおすすめの女性って?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1401287/

コールドパーマがおすすめなのは、「外国人のようなゆるふわウェーブヘアになりたい」「できるだけ髪の毛を傷ませたくない」「髪に適度なボリューム感を出したい」という女性。はっきりとしたウェーブというよりナチュラルなふんわり感に仕上がるので、初めてパーマをかける女性にもおすすめですよ。

また、パーマメニューの中でも比較的低価格かつ短時間の施術なのも嬉しいポイントといえるでしょう。

コールドパーマの主な種類と基本的な施術方法

コールドパーマの主な種類と基本的な施術方法 出典:adobestock

コールドパーマの特徴が分かったら、主な種類と基本的な施術方法をチェックしておきましょう。美容院によって取り扱いメニューや名称は異なりますが、一般的に普及しているパーマを集めてみましたので、施術の目安にしてくださいね。

コールドパーマの種類1:水パーマ

コールドパーマの種類1:水パーマ 出典:adobestock

水パーマとは、スチーム⁼水蒸気を使ってウェーブをかけるコールドパーマのことです。通常はアルカリ剤を使ってキューティクルを開きパーマ剤を浸透させますが、水パーマの場合はたっぷりの水分でキューティクルを開くため、保湿しながらパーマをかけられるのが特徴。

弱めのパーマ剤でもウェーブをかけられるため、施術時間の短縮やヘアダメージを削減するなどの効果があるパーマの種類です。

コールドパーマの種類2:コスメパーマ

コールドパーマの種類2:コスメパーマ 出典:adobestock

コスメパーマはその名前の通り、化粧品登録をされているパーマ液を使うパーマのこと。髪にやさしく負担がかかりにくいのと、パーマ液特有のツンとしたにおいが少ないのが特徴で、ふんわりボリュームが出るようなゆるめのウェーブに向いているパーマです。

パーマの持ちは他の種類に比べて短いですが、その分女性らしいニュアンスカールが魅力で、スタイリング次第ではストレートヘアも楽しめるのが嬉しいポイントですね。

コールドパーマの種類3:クリープパーマ

コールドパーマの種類3:クリープパーマ 出典:adobestock

クリープパーマは、パーマ液の1剤と2剤の合間に髪を乾燥させる工程を加えることで、毛髪内部のコルテックスという物質を負担なく動かし、ダメージレスな仕上がりになるのが特徴です。 

また、一般的なパーマよりもウェーブ感がはっきり出るのも魅力。髪が濡れているときと乾いているときの差が少なく、パーマ初心者でもスタイリングが比較的楽ちんですよ。 

女性向け【ホットパーマ】の特徴と種類

「ホットパーマ」は熱を使うボリューム感が出やすいパーマ方法

「ホットパーマ」は熱を使うボリューム感が出やすいパーマ方法 出典:adobestock

それでは次に「ホットパーマ」の特徴と種類をチェックしていきましょう。ホットパーマは、熱を使ってかけるパーマのこと。熱によってウェーブが強くかかるため、クセの強い髪や硬い髪にもしっかりとしたボリューム感と毛束の動きをつけられます。

デメリットとしては、熱を使うため髪の根元にはかけづらいことと、毛先にダメージが出やすいこと。また、形状記憶力が高い反面、一度かけた後はデザイン変更がしづらいため、パーマ初心者の女性はしっかりとカウンセリングを行うのが大切でしょう。

ホットパーマの仕上がりイメージ

ホットパーマの仕上がりイメージ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0891899/

ホットパーマはコールドパーマの逆で、乾けば乾くほどウェーブが出るのが特徴。ヘアアイロンでしっかりと巻いたような束感のあるウェーブが再現できるので、全体的にしっかりとボリュームを出したい女性にぴったりです。

コールドパーマがふんわりと柔らかなウェーブのイメージなら、ホットパーマはぷるんと弾むような弾力のあるウェーブが特徴。その分、「ふんわり」や「ゆるやか」といったニュアンスヘアにはあまり向いていないので、自分のなりたい女性像と照らし合わせて選んでみてくださいね。

ホットパーマがおすすめの女性って?

ホットパーマがおすすめの女性って? 出典:adobestock

ホットパーマがおすすめなのは「ヘアアイロンで作ったような立体的なウェーブにしたい」「パーマを長持ちさせたい」「髪が太くてクセが強い」という女性。

また、乾かした状態で理想のウェーブが出るため、朝のスタイリングが楽ちんなのも特徴です。忙しくてヘアセットに時間がかけられない女性にも嬉しいパーマといえるでしょう。

ホットパーマの主な種類と基本的な施術方法

ホットパーマの主な種類と基本的な施術方法 出典:adobestock

次に、ホットパーマの主な種類と基本的な施術方法をチェックしておきましょう。ホットパーマはしっかりとウェーブをつけたい方向けのパーマですが、種類やかけ方によってはナチュラルなワンカールなども施術可能。自分の髪質やなりたいヘアスタイルに合わせて、美容師さんに相談してみましょう。

ホットパーマの種類1:デジタルパーマ

ホットパーマの種類1:デジタルパーマ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0883233/

まずはもっとも一般的な「デジタルパーマ」。デジタルパーマは、専用の機械を使って熱でウェーブを固定するパーマです。

髪の毛の巻きを大きめにもできるため、ふんわりと女性らしく、立体的なヘアスタイルが得意。ただし、パーマをかける際の温度が高いため、根元にウェーブをつけられないことに注意しておきましょう。ウェーブの持ちもピカイチのホットパーマですよ。

ホットパーマの種類2:エアウェーブ

ホットパーマの種類2:エアウェーブ 出典:adobestock

髪の根元部分にもウェーブをつけたい、という方におすすめなのがエアウェーブ。エアウェーブとは、ロッドにつないだチューブから50度前後の温かい空気を送り、髪の水分量を調節しながらかけるパーマです。

デジタルパーマに比べてカールは弱くなりますが、根元からウェーブをかけられるうえ、ダメージも少なめ。また、髪が濡れた状態と乾いた状態でウェーブの出方が変わらず、スタイリングがしやすいのが特徴です。

種類別!女性向けおすすめヘアスタイル【コールドパーマ編】5選

おしゃれなミックスパーマショート

おしゃれなミックスパーマショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1064244/

ふんわり柔らかで女性らしいウェーブを楽しみたいなら、こちらのミックスパーマショートがおすすめです。コールドパーマならではのふわふわ感のある質感で、思わず触りたくなるような愛されショートヘアに。

根元はしっかり立ち上がるようにパーマをかければ、かき上げバングもヘアセットいらずでおしゃれに決まります。

ふわっとラフウェーブボブ

ふわっとラフウェーブボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1324723/

ストレートだと大人しく、どこか寂し気な印象になってしまいがちなボブヘアも、パーマをかけることでふんわりと空気をはらんだようなおしゃれスタイルにチェンジ可能!

毛先は大きく内巻きにカールをつけ、顔を包み込むようにすれば小顔効果も抜群です。まるで外国人のくせ毛のようなニュアンスのある仕上がりが素敵ですね。

レトロカールフェミニンミディアム

レトロカールフェミニンミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0901351/

ちょっぴりレトロな雰囲気がおしゃれなミディアムヘアのパーマスタイルがこちら。レイヤーをたっぷり入れて動かしやすくカットしたベースに、毛先ワンカールを基本としたパーマをかけています。

スタイリング次第で、内巻きの清楚なセットも、ミックス巻きでのふんわりニュアンスのあるセットも楽しめるオトクなヘアスタイルですよ。

リラックスウェーブロング

リラックスウェーブロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197627/

ロングヘアとパーマスタイルは相性抜群の組み合わせです。こちらは、細かな毛束で取ったリラックス感あるウェーブが可愛いパーマスタイル。ウェーブ同士が重なり合い、適度なボリュームが出て女性らしい色気が香る大人のヘアスタイルです。

全体が重くなりすぎないよう、前髪はかき上げておでこを見せ、抜け感を作って。パーマをかければヘアセットも楽ちんなので、不器用さんにもおすすめのヘアスタイルですよ。

韓国風大きめウェーブロング

韓国風大きめウェーブロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197776/

最新の旬なヘアスタイルといえば、韓国風ウェーブスタイル。ゆったりとしたウェーブが女性らしいだけでなく、どこか抜け感のあるおしゃれな雰囲気も魅力ですよね。

こちらは、顔周りにレイヤーを入れてひし形シルエットを作った韓国風ウェーブロングヘア。乾かすだけでこんなにおしゃれなスタイルが作れるパーマで、簡単かわいい髪型を手に入れましょう。

種類別!女性向けおすすめヘアスタイル【ホットパーマ編】5選

くせ毛風ウェーブショート

くせ毛風ウェーブショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338829/

次に、女性向けのホットパーマのおすすめヘアスタイルを紹介します。こちらは、くせ毛風ウェーブパーマがポイントのショートスタイル。ホットパーマならではのくっきりと弾力のあるウェーブは、デジタルパーマで大人可愛く仕上がります。

暗髪や黒髪でも、パーマで動きをつけるだけで一気にこなれ感が出て、こんなにおしゃれな雰囲気に。ヘアセットも簡単な、人気のパーマスタイルです。

毛先ワンカールボブ

毛先ワンカールボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0748804/

ふわっとボリュームを出したトップ部分と、くるんと弾力のある毛先のワンカールが魅力のボブヘア。ヘアアイロンではカールがすぐ取れてしまう柔らかな髪質の方でも、パーマをかければ理想のスタイルが一日中楽しめます。

トップがぺたんとしやすい方なら、トップのみコールドパーマ、毛先はホットパーマと使い分けてもよいですね。シンプルながらもデザイン性の高い、おしゃれなレディーススタイルです。

ぷるんとカールミディアム

ぷるんとカールミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338820/

ミディアムヘアは長さがある分、毎日のヘアセットが大変ですよね。とくに、レイヤーを入れたデザインだと、カールやウェーブをつけないとなんだか寂し気な印象になってしまうことも…。

毛先中心にデジタルパーマをかければ、画像のようなぷるんとした毛先のカールも簡単に仕上がります。仕上げに濡れ感のあるスタイリング剤を揉みこんで、毛束をくっきりと際立たせて。

ゆるウェーブロング

ゆるウェーブロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1220903/

毎日ヘアアイロンで巻くのが大変なロングヘアにこそ、巻いたような仕上がりになるホットパーマがおすすめです。こちらは、頬のラインから大きめにゆるっとかけたウェーブが特徴の、女性らしいヘアスタイル。

ヘアアイロンで巻いたような立体感のあるウェーブのホットパーマをかければ、朝バタバタと忙しい女性も難しいスタイリングいらずで、大人可愛いスタイルが楽しめますよ。

オルチャンヨシンモリロング

オルチャンヨシンモリロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1231392/

最新の人気ロングスタイルといえば、韓国風の美人ヘア「ヨシンモリ」。ヨシンモリとは、トップをふんわりさせて、あご下あたりでくびれを作ったウェーブヘアのこと。別名「女神ヘア」とも呼ばれ、女性らしさ抜群のヘアスタイルです。

そんなヨシンモリヘアにも、パーマがおすすめ。ホットパーマならではの大きめカールで適度なボリューム感のあるスタイルに作れば、巻くのが苦手な方もいつでもおしゃれなロングヘアが楽しめますよ。

女性向けパーマの上手なスタイリング方法を種類別に解説

コールドパーマは髪を濡らすのがポイント

コールドパーマは髪を濡らすのがポイント 出典:adobestock

最後に、女性向けパーマの上手なスタイリング方法を、種類別に解説していきます。まずはコールドパーマの上手なスタイリング方法。

コールドパーマは、髪が濡れているときに一番美しいウェーブが出るのが特徴。そのため、スタイリング前には必ず髪をしっかりと濡らし、本来のパーマのウェーブ感を出してからヘアセットするようにしましょう。

コールドパーマのスタイリング方法

  • 1.髪を水でしっかりと濡らす
  • 2.水滴が落ちない程度にタオルドライをし、手ぐしでスタイルを整える
  • 3.ムースを手のひらに伸ばし、くしゅくしゅと握り込むようにつける
  • 4.パーマのカールがだれないように手のひらで包み込みながらドライヤーをかける
  • 5.8割方乾いたら、ムースかワックスを再度薄く揉みこむ
  • 6.そのまま自然乾燥で出来上がり

ホットパーマはドライヤーでカールを出すのがポイント

ホットパーマはドライヤーでカールを出すのがポイント 出典:adobestock

ホットパーマはコールドパーマと正反対で、乾いている状態が一番美しいウェーブが出るようになっています。そのため、濡れている状態で放置するのはNG。

髪が傷まないように髪表面をトリートメントでカバーしながらドライヤーで熱を加え、カールを出すようにスタイリングしていきましょう。

ホットパーマのスタイリング方法

  • 1.寝ぐせがついている部分のみ水スプレーをかける
  • 2.髪全体にヘアミルクなどアウトバストリートメントをつける
  • 3.中間~毛先部分は指2本分程度の毛束に取り、指にくるくると巻きつけながら熱を加える
  • 4.理想のウェーブが出たら、ワックスやバームを手のひらに伸ばし、毛先を中心に揉みこんで出来上がり

種類別の特徴を把握して、おしゃれな女性向けパーマを楽しもう

女性向けパーマの種類や特徴、それぞれの魅力をご紹介してきました。一見ハードルが高く見えがちなパーマスタイルですが、それぞれの特徴を把握して使い分ければ、毎日のスタイリング時間が短縮できる心強い味方になってくれる施術ですよ。ぜひ自分にぴったりのパーマで、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

sakanao

大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。

記事一覧へ戻る