出典:adobestock
黒髪に似合う韓国メイクテク!垢抜けが叶うパーツごとのやり方を詳しくレクチャー
「職場のルールで髪を明るくできない」「黒髪だと野暮ったく見える」こんな悩みを持つ方は、黒髪でも簡単に垢抜ける韓国メイクを試してみましょう。
この記事では、黒髪だからこそ似合う韓国メイクのやり方をパーツごとに詳しく解説しています。最新の韓国メイクをマスターして、透明感あふれる垢抜けフェイスを叶えましょう。
黒髪に似合う韓国メイク【チーク編】
派手すぎないチークカラーでナチュラルに
最新の韓国メイクは、チークなしからチークありにシフトしてきています。とはいえ、ナチュラルな仕上がりはマスト。
大きめのブラシにチークを取り、余分な粉を落としてから頬に入れるとふんわり発色します。アイシャドウと同様に、肌なじみのよいピンクやオレンジのほか、黒髪だからこそ似合うレッド系もおすすめです。また、チークの入れ方次第で顔の印象が変わります。なりたい雰囲気によって、カラーと入れ方を使い分けることが垢抜けるポイント。
「愛され派」頬の高いところに丸く入れる
韓国アイドルのような可愛らしい印象にしたい方は、チークを丸く入れるのがおすすめ。ニコッと笑ったときに頬骨の1番高くなる部分に丸く入れ、クルクルと円を描いたあと、やや外側に向けてぼかしましょう。そうすると境目がなじみ、自然な血色感ある仕上がりになります。
パウダーを使うとシアーな発色ですが、ツヤ感が欲しい方はクリームチークもおすすめです。
「美人派」頬骨に沿ってサッと入れる
美人でクールな印象にしたい方は、頬骨に沿って斜めにチークを入れましょう。顔の形のタイプによって入れ方を変えると小顔効果も期待できます。
丸顔タイプは、こめかみ辺りから頬骨に向かって入れると丸みを抑えてシャープな印象に。卵型や面長タイプは、角度をつけず頬骨から横に広げるイメージで入れましょう。ベース型タイプは、頬骨の下のくぼみから下に向けてチークをぼかします。黒髪に似合う薄付きのニュアンスカラーを選んで、韓国っぽく仕上げましょう。
黒髪に似合う韓国メイク【リップ編】
グラデーションリップでじゅわっと血色感
韓国メイクに欠かせないグラデーションリップは、唇の中心から外側にかけて濃淡を付けたリップメイクです。内側からあふれる血色感とツヤ感で、いっきに韓国メイクっぽくなります。
一見難しそうですが、やり方は簡単なのでぜひマスターしてくださいね。
グラデーションリップのやり方
- 1.コンシーラーで唇の色味を消す
- 2.唇の中心に少量の色を乗せ、外側に向かって指でなじませる
- 3.色味を足す場合は、中心のみに色を重ねる
- 4.グロスを塗り、ツヤをプラスする
マットな派手色と黒髪で大人っぽく
ツヤツヤの唇が苦手な方やクールな雰囲気にしたい方は、マットカラーでグラデーションリップを作りましょう。
黒髪に映えるくすみ系のレッドやオレンジブラウンを使うと、洗練されたおしゃれな印象に仕上がります。単色で使うには勇気がいる派手なカラーも、グラデーションリップなら挑戦しやすいです。自分に似合う色を見つけて韓国リップメイクをマスターしましょう。
リップライナーでぷっくり唇を演出
ぷっくり立体的な唇に仕上げたい方は、リップライナーを使いましょう。韓国で人気のM字リップは、上唇の中心を強調するので人中短縮効果もあります。
やり方は、M字の部分と下唇の中央にラインを引いてから全体を繋げると、リップラインがガタつかず簡単です。ラインとの境目をなじませるようにリップを塗れば、まるでヒアルロン酸を入れたかのようなぷっくり唇に。