出典:Instagram(@yuka.k__0726)
ショートヘア向け結婚式お呼ばれスタイル10選!セルフでもできる簡単アレンジ
結婚式にお呼ばれしたショートヘアの女性にありがちなのが、「髪型どうしよう?」というヘアセットの悩み。ショートヘアの女性は、結婚式などのフォーマルな場へどんな髪型で行くのが正解なのでしょうか?
そこで今回は、ショートヘアの女性のための結婚式お呼ばれヘアについてご紹介。ショートヘアの髪型マナーやセルフでも簡単にできるアレンジ方法、ヘアスタイル実例などをお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。
髪型やヘアアレンジにも注意!ショートヘアの結婚式マナーとは
ショートヘアはダウンスタイルでOK
結婚式のお呼ばれヘアのマナーとして、一般的に避けたほうがよいとされているダウンスタイル。しかし、まとめられるほどの長さがないショートヘアの場合は、ダウンスタイルで結婚式へ参列しても問題ありません。
とはいえ、寝癖がついていたりボサボサだったりといったラフすぎる髪型はNGなので、結婚式にふさわしいフォーマルさを意識することが大切です。ショートヘアで髪をまとめずに結婚式へ参列する場合は、ドレスに似合うパーティー向けのヘアアクセサリーを取り入れて華やかさをプラスするとよいでしょう。
顔周りの毛はピンやバレッタで留める
ショートヘアの女性はダウンスタイルで結婚式へ参加しても問題ありませんが、顔周りの髪には注意が必要です。髪の毛が顔にかかると周りのゲストに「不潔」や「無礼」といった印象を与えることがあるため、サイドバングを長めにとったスタイルのショートカットの人はサイドの毛をすっきりとまとめておきましょう。
結婚式や披露宴では、お辞儀をしたり食事をいただいたりなどうつむき加減になるシーンが多いもの。うつむいても顔周りの髪が落ちてこないようにピンやバレッタで前髪やサイドの髪をとめ、周りのゲストを不快にさせることなく気持ちよくお祝いしたいですね。
花嫁より目立たないヘアアレンジやヘアアクセサリーを
結婚式のお呼ばれヘアでは、ヘアアレンジやヘアアクセサリーの選び方にも注意が必要です。髪をおしゃれにセットして参列するのは問題ないのですが、髪型やヘアアクセサリーが華美になりすぎないように配慮しましょう。結婚式の主役はあくまで新郎新婦なので、ゲストが主役以上の華やかさにならないよう気をつけてくださいね。
また、ボリュームのあるヘアスタイルや大きいヘアアクセサリーは、ほかのゲストの視界を遮ってしまうことがあります。ヘアセットやヘアアクセサリーの派手さだけでなく、大きさにも気を配ることが大切。
カジュアルなヘアアクセサリーは避けて
ショートヘアの結婚式お呼ばれヘアでは、バレッタなどのヘアアクセサリーを用いて華やかさをプラスすることが多いですが、ヘアアクセサリーの選び方には注意しましょう。フォーマルな場である結婚式では、女性は基本的にドレスを着て参列するのでカジュアルな印象のヘアアクセサリーは適しません。
カジュアルな柄のヘアアクセサリーやカチューシャ、シュシュなどは避け、パール・ビジューなどがついたドレッシーなアクセサリーや、サテンなどの高級感のある素材を使ったパーティー向けのアイテムを選ぶようにしましょう。
セルフでできる!結婚式に合うショートヘアのアレンジ方法
ショートヘアの結婚式お呼ばれヘアのポイントは、毛先をカールさせたり前髪やサイドの髪を編んだりして華やかさを出すこと。トップや後頭部の髪をアレンジすると、うしろから見ても華やかなヘアスタイルになります。さらに、ドレッシーなヘアアクセサリーをプラスすると、フォーマルさがアップしてより結婚式向けになりますよ。
毛先を少しカールさせてゆるふわに仕上げる
髪をまとめられるほどの長さがないショートヘアの人におすすめなのが、毛先を少し巻いてカールさせるアレンジ方法。ショートヘアでも比較的長さがあるトップや襟足の髪をコテやヘアアイロンでカールさせ、エアリーな華やかヘアに仕上げましょう。
髪をカールさせるだけでドレスと髪型がマッチしやすくなり、一気にパーティー向けの装いになりますよ。ショートヘアの短い髪を巻くときは、くれぐれもやけどに注意してくださいね。
前髪やサイドの髪をヘアアレンジする
長さが足りずうしろで髪をまとめられないショートヘアの場合、前髪やサイドの髪をアレンジして華やかな結婚式向けの髪型を作るのがおすすめです。三つ編みや編み込みでカチューシャ風にしたり、ねじり編みやロープ編みですっきりおでこを出したりすると、ドレスに合うお呼ばれヘアが簡単に完成しますよ。
前髪やサイドの髪をアレンジした髪型で結婚式に参列する場合は、ヘアアクセサリーを複数つけるなどして華やかさをアップするのもおすすめです。
トップや後頭部の部分をヘアアレンジする
ショートヘアでも、ある程度の長さを確保しやすいトップや後頭部の髪を利用してヘアアレンジをする方法もあります。トップや後頭部の髪をまとめると、うしろから見ても華やかなパーティー向けの髪型が作りやすいですよ。
ハーフアップやくるりんぱなどの髪型であればセルフでも比較的簡単にできるので、ヘアアレンジ初心者の結婚式お呼ばれヘアにおすすめです。ゴムが見えると残念な仕上がりになってしまうので、バレッタなどのヘアアクセサリーを使ってうまく隠してくださいね。
ピンやバレッタなどのヘアアクセサリーを活用する
髪型のアレンジの幅が狭めなショートヘアでは、ドレスの華やかさに髪型がマッチせず浮いてしまいがちです。髪型がどうしても地味に感じられる場合は、ピンやバレッタなどのヘアアクセサリーを使って華やかさをプラスしましょう。
パールなどがあしらわれたゴージャスな雰囲気のヘアアクセサリーをつければ、簡単に髪型の華やかさをアップできますよ。
【前髪アレンジ】ショートヘアの結婚式お呼ばれスタイル2選
ねじってとめるだけ!《ねじり前髪アップスタイル》
前髪をロープ編みにしてピンでとめるだけの、セルフでも簡単にできるカチューシャ風ヘアセットです。前髪をアップにするだけで清潔感やフォーマルさが出て、結婚式のお呼ばれにぴったりのヘアスタイルになりますね。
前髪をロープ編みにするときのポイントは、ピンでとめる前に毛束を適量引き出すこと。毛束を引き出すことでヘアスタイルに動きが出て、立体感のあるおしゃれカチューシャヘアに仕上がりますよ。うしろでまとめる長さがないショートヘアの人におすすめのお呼ばれヘアなので、ぜひ試してみてくださいね。
技ありヘアに見える!《くるりんぱで編み込み風アレンジ》
前髪からサイドにかけてくるりんぱを繰り返すことで、編み込みカチューシャ風に見せたヘアセットです。セルフでも簡単にできるくるりんぱを使ったヘアアレンジなのに、凝って見えるのがうれしいですね。
連続くるりんぱを綺麗な編み込みカチューシャ風に見せるコツは、ゴムを見えない位置にずらして隠すこと。最後のくるりんぱのゴムは、上からヘアアクセサリーをつけて隠してくださいね。毛束を引き出すことでボリュームが出せるので、小顔に見せたい人へおすすめですよ。
【結ぶだけアレンジ】ショートヘアの結婚式お呼ばれスタイル2選
タイトなシルエットが美しい《上品な大人アレンジ》
耳上の髪同士が届く程度の長さのショートヘアの人におすすめなのが、上品でクールな印象のこちらのアレンジ。右に寄せたくるりんぱの上から左へ寄せたくるりんぱを重ねて、綺麗なシルエットにまとめています。
ショートヘアの人はサイドの髪が落ちてきてしまいやすいので、結び終わったらスプレーを使って固め、さらにピンなどのヘアアクセサリーで補強しましょう。余裕があれば毛先をカールさせると、より華やかで結婚式向けの印象になりやすいですよ。
画像で使用しているバレッタやピンは普段使い向けなので、結婚式へ参列する際はドレスに合うようなゴージャス感のあるヘアアクセサリーをチョイスしてくださいね。
こなれ感がUP!《くるりんぱ風の上品アレンジ》
編み込み風の雰囲気がおしゃれな、セルフでも簡単にできるヘアアレンジです。最初にトップの髪をくるりんぱしたらあとは普通に結んでいくだけで完成するので、くるりんぱが苦手な人でもチャレンジしやすいですよ。
また、最初のくるりんぱは中央の毛束を残して結ぶため、くるりんぱの分け目が割れて地肌が見えてしまう心配もありません。テクニックいらずでふんわりしたボリュームを保ったまま髪をまとめられるので、ショートボブ程度の長さがある人はぜひやってみてくださいね。
ただし、結婚式というお祝いのシーンには黒一色のバレッタは不向きなので、ヘアアクセサリーは結婚式向けのものを用意しましょう。
【三つ編みアレンジ】ショートヘアの結婚式お呼ばれスタイル2選
簡単なのに綺麗でかわいい《カチューシャ風三つ編みアレンジ》
耳上の髪を後頭部へ向かって三つ編みにして、バックカチューシャ風に見せたヘアアレンジです。編み込みではなく三つ編みでOKなので、テクニックいらずでセルフでも簡単にできるのがうれしいですね。
三つ編みを綺麗なバックカチューシャ風に見せるコツは、うしろ方向へ引っ張りながら編んでいくこと。下方向に向けて編むと、カチューシャ風にうしろでまとめた際もたつきが出るので注意しましょう。
また、画像で使用されているバレッタは結婚式などのフォーマルシーンには大ぶりすぎるので、実際のお呼ばれヘアではもう少し控えめなデザインのバレッタなどを選ぶのがおすすめです。
大きめの三つ編みがポイント《気品さ溢れる技ありアレンジ》
大きめの三つ編みがポイントの、フォーマルシーンにぴったりのまとめ髪アレンジです。三つ編みによって女性らしい印象になるので、大人ガーリーな雰囲気が好みの方におすすめできます。
ゴムが見えてしまう部分が2ヶ所あるので、中間と毛先の両方にヘアアクセサリーをつけてゴムを隠すとよいでしょう。画像ではフラワーモチーフのヘアカフが使用されていますが、結婚式では花嫁以外がフラワーモチーフのヘアアクセサリーをつけるのは避けたほうが無難。シーンに合わせたフォーマルなデザインのバレッタなどをつけるようにしてくださいね。
【ねじねじアレンジ】ショートヘアの結婚式お呼ばれスタイル2選
ゆるふわがマッチする《ねじりアシメアレンジ》
こちらは、サイドの髪をねじり編みにしてバレッタでとめただけのとても簡単なヘアアレンジ。前髪を残しつつサイドをすっきりさせられるので、前髪をアップにしたくない人におすすめです。
前髪を上げたい場合はサイドの髪だけでなく前髪も巻き込んでねじり、カチューシャ風にアレンジするとよいでしょう。
日常からパーティーまで活躍!《ねじりハーフアップ》
耳上の髪をねじりながら後頭部でまとめ、さらにくるりんぱをしたねじねじハーフアップアレンジです。セルフでも簡単にできるのにフォーマル感があり、日常から結婚式などのパーティーシーンまでさまざまな場面で活躍しそうですね。
この画像で使用しているバレッタは結婚式向けではないので、結婚式のお呼ばれヘアとして取り入れる際はフォーマルな印象のバレッタに変更してお試しください。
【その他アレンジ】ショートヘアの結婚式お呼ばれスタイル2選
大人っぽさのなかに可愛さを演出《くるりんぱ×三つ編み》
トップの髪をまとめてくるりんぱした後に、三つ編みでガーリーさをプラスしたヘアアレンジです。くるりんぱと三つ編みという基本的なアレンジを組み合わせただけなので、セルフでも簡単にできますよ。
結婚式ではカジュアルさを抑えたデザインのバレッタを選ぶと、フォーマルなシーンにマッチしやすくなります。上品な印象に仕上げたい人はパールやビジューなどの輝きが美しいデザインのバレッタを、ガーリーに仕上げたい人はサテン生地のリボンバレッタなどを選ぶとよいでしょう。
難しそうだけど実は簡単!《三つ編み×くるりんぱ2回》
トップの髪をシンプルな三つ編みにした上から、くるりんぱを2回施したヘアスタイルです。一見凝っていて難しそうに見えますが、やり方さえ理解すればとても簡単にできますよ。
左右に寄せてまとめたくるりんぱのゴムが見えると残念な印象になってしまうので、ゴムの位置をずらしたりヘアアクセサリーをつけたりしてカバーしてくださいね。
ショートヘアが楽しめるアレンジで結婚式をお祝いしよう
まとめ髪やアップスタイルが難しいショートヘアの女性でも、うまくヘアアレンジをすれば簡単に結婚式向けの華やかフォーマルヘアを作れます。前髪やサイドの髪、トップの髪などをうまくまとめて、ドレスに合うヘアアレンジを楽しんでくださいね。 お気に入りのヘアスタイルやヘアアクセサリーで、結婚式を晴れやかな気持ちでお祝いしましょう。