出典:adobestock
マスカラがダマになる原因って?きれいなセパレートまつ毛に仕上げるコツを伝授!
マスカラは、なりたい印象や目の形に合わせて選ぶこともできますが、仕上がりがダマになっては台無しです。そんな目元を美しくも残念にも仕上げるマスカラですが、今回はマスカラがダマにならない塗り方やコツを紹介します。ぜひ理想の目元を作る参考にしてみてくださいね。
ダマ知らずのセパレートまつ毛が叶うケア方法
まつ毛ケアはスキンケアの一部!簡単保湿にはオイルがおすすめ
まつ毛は顔の一部だからこそ、スキンケアと同様にまつ毛のケアをすることで健康的なまつ毛を維持。まつ毛はビューラーやマスカラを毎日使用したり、クレンジングで落としたりすることで少なからず負担がかかっています。
スキンケア同様に、保湿ケアをすることで健康的なまつ毛をキープできます。簡単に保湿をするなら、スキンケアの最後にまつ毛にオイルを塗ると◎。
まつ育で理想に近づく!まつ毛美容液を毎日のケアに取り入れよう
まつ毛美容液は、毎日のまつ毛ケアにとてもおすすめのアイテムです。ビューラーやまつ毛パーマ、まつ毛エクステで弱ってしまったまつ毛に毛穴から栄養を届けることで、健康的なまつ毛をキープします。
また、まつ毛の量や太さ、長さなどを正常に近づけるのもまつ毛美容液の大きな特徴です。
目の周りはデリケートだからこそ触り方を見直そう
目の周りは顔の中でもとく特に皮膚が薄く、とてもデリケートな部分だからこそ触り方次第でシワやたるみ、色素沈着など肌トラブルにつながってしまいます。とくに、目元のシワやたるみが深くなってしまうと、マスカラが塗りにくくダマになりやすかったりメイク崩れしやすかったりとトラブルの原因に。
目の周りを触るときは皮膚が動かないように意識することが大切です。
やさしいマッサージで目元全体のケアを
目元はデリケートな部分ですが、それ以上にまばたきをしたり触ったりする機会が多いからこそ、負担が多く疲れやすい場所でもあります。
皮膚が薄いため、強く触ると肌トラブルにつながってしまう可能性がありますが、皮膚が動かない程度に目元全体をやさしく触ったり軽くツボ押しをしたりするだけでも、目元の疲れが緩和されスッキリします。
ダマになる原因とコツを押さえて理想のセパレートまつ毛に!
マスカラは種類が豊富にあり、アイテムの選び方や塗り方次第で仕上がりが決まります。ダマになる原因と塗り方のコツをしっかり押さえておけば、理想のまつ毛に近づけることは簡単です。
ダマになりにくいマスカラのタイプやコームの形、メイク崩れやパンダ目になりにくいマスカラなど、自分の目元や理想の仕上がりにあったマスカラを選びましょう。