出典:adobestock
ヘアピンで簡単ヘアアレンジ10選!基本の留め方から可愛いアレンジまで要チェック
色付きのアメピンや、パッチン留めを使った「ヘアピンアレンジ」が注目されています。今回は、大人の女性が取り入れやすいヘアピンアレンジをピックアップしました。
トレンドを押さえたアメピンの留め方や、大人におすすめのパッチン留めデザインなど、可愛い応用アレンジをご紹介するので、ぜひ真似してみてください。
<ヘアピンアレンジ>基本の留め方をおさらい
髪に挿し込むときはカーブ部分を開く
アメピンで髪を留めるときはU字になっている方を持って先端を開き、軽く頭皮に沿わせながら留めます。先端に指を入れたまま挿し込むと、留めたときに浮きやすくなるため注意しましょう。
通称「パッチン留め」と呼ばれるスリーピンはヘアアクセサリーとしての使い方がメインなので、基本的には表面の毛を留めるだけでOKです。
アメピンの種類 | 使い方 |
---|---|
アメピン (アメリカピン) |
アレンジした髪を固定したいとき |
パッチン留め (スリーピン) |
ヘアアクセサリーとしてアクセント使いに |
留めるときはヘアピンの辺の長い方を上に
アメピンを髪に挿し込むときは、辺の長い方を上にして持つのが基本的な使い方です。長い方を上にすると髪を留めたときに先端部分が飛び出さず、きれいに留められます。ただし、どちらの向きで挿し込んでも留められる量は同じなため、上下を気にせずやりやすい方で使ってOK。
アメピンの役割は「髪を固定すること」であり、髪を留められれば基本的には問題ありません。とくに初心者や毛量の多い方は、慣れずに浮いてしまう可能性もあるので、自分のやりやすい留め方をしてください。
髪の根元から浮かないように留める
アメピンのU字部分の方を持ち、先端の方を開きながら軽く頭皮に沿わせて根元から浮かないように留めましょう。毛流れに対して垂直に挿し込むと、ピンがしっかり固定されて外れにくくなりますよ。
髪の毛を一気にすくってしまうと根元まで留められなかったり、ピンが開きすぎてしまったりと浮く原因に。毛量が多い方は、細かく分けて複数箇所留める使い方がおすすめです。
表面からヘアピンが見えないように挿し込む
アメピンを隠しピンとして使うときは、留めたい部分の毛を挟んで、毛束の中に深く挿し込んで隠すようにするのが基本の使い方です。毛束をまとめたいときは、毛束に対して縦方向に挿し込み、軽くひねりながら埋めていくとしっかりと固定されます。
挿したときに先端が飛び出してしまう場合は短いアメピンを使うのがおすすめです。
<ヘアピンの使い方>こんなアレンジにおすすめ!
ヘアピンアレンジは、毛束やお団子をまとめるときに隠しピンとしてアメピンを使う留め方と、パッチン留めを使う方法が主流です。アレンジが苦手な方は、色付きのアメピンをあえて見せるトレンドの留め方に挑戦してみましょう。シルバーやゴールドなど、ベーシックなカラーを選ぶと大人っぽいアレンジになりますよ。
三つ編みやねじった毛束を留めたいとき
アメピンは、三つ編みやねじりアレンジなどで毛束を固定したいときに大活躍するアイテム。アレンジに合わせて、毛先や毛束の途中部分など複数箇所を留めると安定します。
上手に固定するコツは、毛束を少量ずつ留めることです。毛量が多すぎると根元まで挟み込めず、浮く原因になりかねません。基本の使い方を押さえつつ、毛量や留める場所を工夫してしっかりと固定しましょう。
【毛束の留め方】
- 1.毛束の表面と頭皮側の毛をアメピンで挟む
- 2.アメピンを軽くねじりながら、毛束の中に挿し込んで隠す
おくれ毛やほつれを調整したいとき
アップスタイルをつくるときにおくれ毛の量を調整したり、ほつれ毛をまとめたりできます。紹介する髪型はあえてアメピンを見せる使い方で、バック部分のアレンジを兼ねたアップスタイル。
アメピンを隠して留めたいときは、少量ずつ挟んで表面から見えないよう毛の中に入れ込みましょう。
お団子をつくりたいとき
お団子やシニヨンなどのまとめ髪をつくる際、形をキープしたり整えたりできます。使い方のコツは、アメピンをお団子の中央に向けて挿し込むことです。
お団子の表面の毛と頭皮側の毛をアメピンで挟んだら、まとめ髪の中央に向かって垂直に挿し込みましょう。毛量や形に合わせて複数箇所留めると、しっかりと固定されて安定しますよ。
【まとめ髪の留め方】
- 1.お団子の表面の毛と根元毛を挟む
- 2.まとめ髪の中央に向かって垂直に挿し込む
- 3.バランスを見ながら複数箇所留めて完成!
あえて見せてアクセントにする使い方も◎
アメピンといえば見えないよう固定する「隠しピン」としての使い方が基本でしたが、最近はあえて表面から見せるアレンジも人気。表面の髪をまとめつつ、ヘアアクセサリーとしてアクセントにする一石二鳥な使い方ができます。
あえて見せるヘアピンアレンジは、ヘアピンの留め方に慣れていない方にもおすすめです。今回は可愛いアメピンの見せアレンジもたくさん紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ヘアピン簡単おしゃれアレンジ2選【ショート・ボブ】
サイドねじり×ピン留めアレンジ
トップはくるりんぱでボリュームを出し、両サイドをねじって可愛く仕上げた大人アレンジです。
くるりんぱの毛先は、ヘアピンで留めてからランダムにほぐします。アメピンで複数箇所固定することで、全体に動きを出しつつきれいな形をキープ。耳周りのおくれ毛はコテでワンカールするとおしゃれ度がアップしますよ。
【ショート】サイドねじり×簡単ピン留めアレンジのやり方
- 1.トップは1本に結びくるりんぱしてほぐす
- 2.毛先はランダムにヘアピンで留め、軽く引き出すようにほぐす
- 3.両サイドはねじりアレンジにして、毛先をヘアピンで固定する
- 4.全体をほぐして完成!
サイドロープ編みアレンジ
サイドのロープ編みアレンジが映える、シンプル可愛いおしゃれスタイルです。アメピンの基本的な留め方をマスターすれば、大人向けの簡単アレンジが完成。結び目に巻き付けたロープ編みは毛先部分をアメピンで挟み、結び目に向けて挿し込みましょう。
毛量に合わせて複数箇所留めると、しっかりと固定できます。
【ボブ・ミディアム】サイドアレンジが映えるシンプルヘアのやり方
- 1.髪を1:2の割合で分ける
- 2.多く分けとった方を1つ結びにしてほぐす
- 3.1で分けた残りの毛をロープ編みしてほぐす
- 4.2の毛束に巻き付け、ヘアピンで固定して完成!
ヘアピン簡単おしゃれアレンジ3選【ミディアム】
ローポニー×サイドヘアピンアレンジ
ヘアピンを並べてアクセントにする留め方をした、簡単大人アレンジです。長めのヘアピンはヘアアクセサリーとしての役割だけでなく、サイドの毛をしっかりと固定して崩れにくくしています。マーブル模様の個性的なヘアピンで、シンプルなのに目を引くおしゃれなアクセントに。
ミディアムだけでなく、ボブからロングまで幅広い髪型で簡単に取り入れられるアレンジなので、真似してみてください。
【ミディアム】ローポニー×サイドヘアピンアレンジのやり方
- 1.髪を1:2:1の割合で分ける
- 2.真ん中部分を1本に結ぶ
- 3.両サイドの毛を2の結び目に巻き付けヘアピンで固定する
- 4.トップを引き出してほぐす
- 5.耳うしろの位置にヘアピンを3本挿して完成!
韓国風シニヨン×大胆ヘアピンアレンジ
耳うしろに飾ったヘアアクセサリーがアクセントになる、韓国風シニヨンです。サイド部分は三つ編みし、お団子の結び目に巻き付けてアメピンで固定しています。形の美しさが魅力的なシンプルシニヨン+大胆なアイテム使いで、大人の個性的なアップスタイルに。
【ミディアム】韓国風シニヨンのやり方
- 1.左サイドを少し残してゴムでまとめ、最後まで抜かずお団子にする
- 2.上からもう1度ゴムで結ぶ
- 3.毛先は結び目に巻き付け、ゴムで結ぶ
- 4.ヘアピンで固定しほぐす
- 5.分けておいたサイド部分を三つ編みしてほぐす
- 6.お団子に巻き付けてゴムで固定する
- 7.全体を整えて、大きめのパッチン留めヘアピンを付けて完成!
高めの位置でお団子×見せヘアピンアレンジ
お団子部分とほつれ毛の調整にヘアピンを使用しアクセントにした、大人向けアップアレンジです。ゴールドのヘアピンをクロスさせる使い方で、シンプルなのに個性的なバックシルエットが完成。おくれ毛の量も調整しつつ、すっきりとまとめ上げた可愛いスタイルです。
お団子はボリュームを出すようにほぐして、結び目に向かって縦に挿し込むようにすると上手に固定できます。
【ミディアム】お団子アップ×見せピンアレンジのやり方
- 1.高めの位置にポニーテールをつくる
- 2.根元から5cmほどの位置をゴムで結び、くるりんぱをする
- 3.再度5cmほど間隔を空けてくるりんぱしほぐす
- 4.結び目に巻き付けお団子にしたら、ゴムで固定する
- 5.お団子を広げるようにほぐして、アメピンで固定する
- 6.うなじのおくれ毛はねじり上げてゴールドのヘアピンで固定する
- 7.ストレートアイロンで毛先をワンカールして完成!
ヘアピン簡単おしゃれアレンジ3選【セミロング・ロング】
くるりんぱ×アクセントヘアピンアレンジ
ハーフアップの毛先にパッチン留めのヘアピンをアクセント使いした、大人におすすめのアレンジです。トップはくるりんぱでボリュームを出し、毛先は結ぶだけの簡単アレンジで美しいシルエットに。ヘアピンはシンプルなホワイトをチョイスし、可愛い髪型にワンポイント加えたおしゃれな使い方をしています。
【セミロング・ロング】ヘアピンをアクセントにしたハーフアップのやり方
- 1.トップをくるりんぱする
- 2.耳上の毛を少量取り、1に重ねて結ぶ
- 3.その下の毛を少量取って結び、ほぐすを3回繰り返す
- 4.コテで毛先を軽く巻く
- 5.3のゴムの上にパッチン留めヘアピンを付けて完成!
タイトローポニー×ヘアピンアレンジ
華奢なゴールドヘアピンのシンプルな美しさが映える、おしゃれなタイトローポニーです。毛先のゴムの結び目を隠すように縦に挿し込んだ、個性的な留め方がアクセントになっています。
タイトスタイルは毛束にきつく巻き付けるだけの簡単な手順でつくれる髪型なので、ぜひ挑戦してみてください。
【セミロング・ロング】タイトローポニー×ヘアピンアレンジのやり方
- 1.低めの位置でローポニーをつくる
- 2.毛束から少量取って、毛束にきつく巻き付けてゴムで結ぶ
- 3.整えてゴムの結び目は隠す
- 4.2~3を毛先にかけて繰り返す
- 5.耳うしろの位置と毛先にゴールドのヘアピンを飾って完成!
Wお団子×見せヘアピンアレンジ
お団子を固定するためのアメピンと、あえて見せるゴールドピンの付け方で可愛いシルエットに仕上げた人気のアレンジです。ヘアピンはそのまま留めたりクロスさせたりと工夫して、おしゃれなアクセントになる留め方にしてみましょう。
反対側はクリップタイプのヘアアクセサリーを付けて、アシンメトリーのおしゃれな髪型に。ミディアム以上の長さの方は髪を上下に分けてまとめると、アメピンで固定しやすくなりますよ。
【セミロング・ロング】Wお団子アップのやり方
- 1.髪を上下2つに分けて、上は仮留めする
- 2.下の髪は1本に結び、毛先を2つに分ける
- 3.2で分けた毛束をそれぞれ三つ編みにしてほぐす
- 4.結び目に巻き付けてアメピンで固定し整える
- 5.上パートを結び直してお団子にする
- 6.ゴムでお団子を固定し、ほぐす
- 7.毛束を三つ編みにしてほぐし、下のお団子に巻き付けピンで固定する
- 8.お団子をほぐしてピンで固定し、ヘアアクセサリーを付けて完成!
ヘアピン簡単おしゃれアレンジ2選【前髪・サイド】
アメピン×おでこ出しのシンプルアップアレンジ
前髪をアメピンで固定するだけの基本の使い方でできるおしゃれアレンジです。紹介する写真はヘアピンが見えるような留め方ですが、三つ編みの中に入れ込んで隠してもOK。毛束をねじってアップすると、立体感が出ておしゃれなアレンジに見せられます。
前髪アレンジはショート・ミディアム・セミロング・ロングなどどの髪型でもできるので、取り入れてみましょう。
サイドヘアピン使いの可愛いアレンジ
顔の横部分に挿したヘアピンが、アクセントとして映える人気の髪型です。シンプルにおろすストレートヘアと華奢なヘアピンの相性がよく、大人向けの美しい簡単アレンジが完成。前髪全体やサイドのみを留めるなど、気分によって使い方を変えられますよ。
好みのヘアピンを見つけて、簡単なおしゃれアレンジに挑戦してみましょう。
アレンジのこなれ度アップ!ヘアピンの種類を使い分けよう
アレンジによってヘアピンの形を使い分ける
アメピンは、ストレートと波形の2種類があります。ストレートタイプは固定力、波形は1度に多くの毛を留めやすい点がメリットです。長さも4cmほどの小回りが利くものから、多くの毛を留められる5cm超のものまで選択肢が豊富。
髪型や毛量に合わせて使い分けるとアレンジしやすくなるので、試してみてくださいね。
ヘアピン(アメピン)の種類 | 使い方 |
---|---|
短いストレートタイプ | 細かい箇所をしっかり固定したいとき |
長いストレートタイプ | 広い範囲をしっかり固定したいとき |
短い波形タイプ | 細かい箇所のたくさんの毛を留めたいとき |
長い波形タイプ | 広い範囲のたくさんの毛を留めたいとき |
色付きのヘアピンを使う
色付きのアメピンをアクセントにした、あえて見せるヘアピンアレンジがトレンドです。とくにお団子やポニーテールなど、1本にまとめるスタイルのときにおすすめ。表面をすっきりまとめつつ、簡単におしゃれアレンジができます。
大人女性が取り入れるなら、ゴールドやシルバーなど高級感が出るカラーを選ぶようにしましょう。アメピンの華奢なシルエット効果もあり、繊細で可愛い大人アレンジになりますよ。
可愛いデザインのヘアピンを使う
パッチン留めタイプのヘアピンは、個性的でおしゃれなものをチョイスしましょう。カラーはホワイトやブラウンなどベーシックな色味を選ぶと、幼くなりすぎず遊び心溢れる大人女性のイメージに。
パッチン留めはバリエーションが豊富で簡単に使えるので、アレンジが苦手な方にもおすすめできるアイテムです。自分がなりたいイメージに合わせて、可愛いヘアピンを見つけてくださいね。
ヘアピンをアクセントに!大人に似合う簡単アレンジに挑戦
ヘアピンの基本的な留め方をマスターできたら、大人向けの可愛い応用アレンジに挑戦してみましょう。最近は、色付きのアメピンをあえて見せる留め方もトレンドです。髪型によって隠しピンと見せピンを使い分けて、おしゃれなアクセントにしてくださいね。