Beauty Topics

【黒髪×セミロング】大人可愛い髪型10選!女性の魅力が溢れるヘアスタイル特集

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0912178/

【黒髪×セミロング】大人可愛い髪型10選!女性の魅力が溢れるヘアスタイル特集

今トレンドの黒髪×セミロングは、大人っぽさと女性らしさを兼ね備えた人気のヘアスタイルです。黒髪セミロングの前髪ありと前髪なしに分けて、それぞれ5スタイルずつご紹介します。
黒髪セミロングに似合うおすすめのヘアアレンジや、面長・丸顔に似合う黒髪セミロングもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。自分にぴったりのヘアスタイルを見つけて、黒髪セミロングを楽しみましょう。

カテゴリ | ヘアケア
おすすめ ヘアスタイル
INDEX

今、黒髪×セミロングが人気の理由

黒髪セミロングが人気の理由は、(1)ナチュラルな雰囲気(2)肌を白く見せる(3)清楚で男性ウケよいの3つです。前髪ありは、レイヤーを入れることで重たくならずに軽やかな印象になります。前髪なしは顔周りのカットで個性を出したり、毛先にボリュームパーマをかけたりすることでバランスのよい髪型にしましょう。

重たくならずにナチュラルな雰囲気を出せる

重たくならずにナチュラルな雰囲気を出せる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0953546/

黒髪セミロングは重たくて暗い印象を持っているかもしれませんが、実は逆でナチュラルな柔らかい雰囲気を出せる点が魅力です。パーマやカールなど毛先に動きをつけたヘアスタイルが得意なので、軽やかでエアリーな雰囲気になりたい方におすすめ。

また、日本人の髪の特徴である艶やかな髪質を活かすことで、日本人女性の髪の美しさが引き出されます。前髪あり・なしでも印象は変わるので、自分にあった黒髪セミロングのヘアスタイルを楽しみましょう。

肌を白く見せて女性の魅力を引き出す

肌を白く見せて女性の魅力を引き出す
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0594267/

黒髪にすることで相対色である白が強調されるため、自然と肌の色を白く見せられます。もともと色白の方はより一層白く見え、肌の色が黒めの方は肌の白さを強調させる黒髪にすることで印象が大きく変わるでしょう。

色白に見えることで自然と肌が美しく見えて、上品で清潔感のある印象を演出します。また、大人っぽく落ち着いた印象も与えるので第一印象がよくなりますよ。

清楚で可愛らしいイメージで男性ウケ抜群

清楚で可愛らしいイメージで男性ウケ抜群
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0698465/

清楚で可愛い子と聞けば、黒髪をイメージする方が多いのではないでしょうか?黒髪はナチュラルなイメージを与えるので、男性ウケはもちろんのこと同性ウケも抜群です。

黒髪=ストレートの印象が強いかもしれませんが、パーマやカールで華やかさをプラスしたり、前髪あり・なしでイメージを変えたりできます。また、黒髪はナチュラルに艶が出るので若見え効果も期待できますよ。

【前髪あり】黒髪×セミロングおすすめスタイル5選

ストレートスタイル

顔周りレイヤーとぱっつん前髪で小顔に

顔周りレイヤーとぱっつん前髪で小顔に
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0554562/

前髪ありの黒髪なら、ぱっつん前髪に顔周りレイヤーのストレートヘアが旬です。重くなりがちな黒髪セミロングですが、顔周りから入れたレイヤーが毛先に動きをつけて軽やかな印象に。

前髪はシースルーバングにすることで、肌の透け感が出てナチュラルに小顔補正してくれます。黒髪セミロングでトレンドを押さえた大人可愛い女性になりましょう!

ぷつっとカットでモード&クールな印象

ぷつっとカットでモード&クールな印象
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1057234/

ぷつっとカットの黒髪セミロングストレートは、ナチュラルだけどモード&クールな雰囲気でおしゃれなヘアスタイルです。オイルとバームでウェットな質感を出しているので、黒髪の美しい輝きをさらにアップさせます。

前髪ありの黒髪セミロングストレートは重たくて幼い印象になりがちですが、オン眉ストレートのぱっつん前髪でバランスをとっているので軽やかな垢抜けた印象を演出。大人女子におすすめの黒髪セミロングのヘアスタイルです。

くびれレイヤーと外ハネで垢抜け小顔美人

くびれレイヤーと外ハネで垢抜け小顔美人
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1209337/

くびれレイヤーを入れた黒髪セミロングスタイルは、コテで外ハネにカールすることで小顔美人へイメージチェンジ。黒髪が肌の白さを引き立てるので、清楚で洗練された大人女子の雰囲気を醸し出します。

ドライの際に顔の前から風を当てることで、自然に外側へ流れるようにスタイリングしましょう。コテで顔周りを軽く外巻きにすると、より大人っぽくなっておしゃれになるので試してみてくださいね。

パーマスタイル

オン眉バング×ふんわりパーマ

オン眉バング×ふんわりパーマ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1215475/

オン眉バングとふんわりパーマのセミロングスタイルは、ナチュラルにガーリーな雰囲気を出したい方におすすめのスタイルです。ガーリーな印象ですが、黒髪なのでどこか落ち着いた雰囲気も感じさせます。

大きめにかけたパーマが大人っぽくて可愛く、愛され度抜群の髪型です。前髪はシースルーバングで肌の透け感を出し、軽く巻いて眉上になる長さにするとガーリーな印象にぴったり。

外巻きパーマで垢抜け韓国風美女

外巻きパーマで垢抜け韓国風美女
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1442747/

外巻きパーマの黒髪セミロングスタイルで、大人の雰囲気をまとった韓国風美人に垢抜けましょう。全体をゆるく外巻きにしたパーマは、トレンドの韓流ブームで「ヨシンモリパーマ」ともいわれています。

黒髪セミロングとヨシンモリパーマは相性抜群で、韓国女子のような色白で優美な女性になれますよ。前髪は軽く巻いてシースルーバングと合わせることで透明感を出し、色っぽさと可愛さの両方を楽しみましょう。

【前髪なし】黒髪×セミロングおすすめスタイル5選

ストレートスタイル

姫カット×切りっぱなしストレートで今どきヘアスタイル

姫カット×切りっぱなしストレートで今どきヘアスタイル
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1391980/

切りっぱなしストレートの姫カットで、今どきな黒髪セミロングスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?あごの下あたりで厚めにカットした姫カットは、顔周りを上手くカバーしてくれるので小顔効果抜群です。

姫カットは海外セレブや韓国アイドルが採用したことから、再ブームが起こっています。最新の姫カットを黒髪セミロングに取り入れて、トレンドのヘアスタイルを楽しみましょう!

かきあげ前髪がクールで色っぽい大人スタイル

かきあげ前髪がクールで色っぽい大人スタイル
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1448747/

かきあげ前髪とくびれヘアを意識した黒髪セミロングは、クールで色っぽい印象の大人なヘアスタイルです。コテで巻くことで、黒髪が艶やかで上品な洗練されたセミロングヘアスタイルが完成します。

スタイリングのポイントは太めのコテで毛先を内巻きにして、前髪はかきあげるように上げて外巻きにカールさせること。ジャケットの似合うクールなヘアスタイルで、色っぽい大人女子になりましょう。

パーマスタイル

フェミニンパーマでナチュラルカール

フェミニンパーマでナチュラルカール
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0748852/

低温デジタルパーマでナチュラルにカールした、フェミニンな印象の黒髪セミロングスタイルです。レイヤーが少なく重たくなりがちですが、おでこを出しているのできちんと感のある明るいイメージを与えます。サイドに流したバングが大人可愛い印象を与えるので、ボーイッシュなファッションでもレディースらしさを感じるヘアスタイル。

スタイリングのポイントはドライの際にねじりながら乾かして、シアバターで艶と動きを出しましょう。

ミックスパーマで簡単ふんわりスタイリング

ミックスパーマで簡単ふんわりスタイリング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0748795/

ランダムなカールがエアリーで可愛い黒髪セミロングのパーマスタイル。毛先が軽やかなので、黒髪の重ためになりがちな印象を感じさせません。全体に入れたレイヤーと毛先のゆるふわパーマがひし形シルエットを作っているので、ナチュラルに小顔に見せてくれます。

丸顔や面長がコンプレックスの方におすすめの黒髪セミロングのヘアスタイルです。

長めバングとボリュームカールで愛されフェミニン

長めバングとボリュームカールで愛されフェミニン
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0587156

長めバングとボリューミーなカールが優美な、憧れの大人女子らしさを叶える黒髪セミロングスタイルです。顔周りを包み込むようにカットされているので小顔効果抜群!

黒髪の長めバングが大人な雰囲気を醸し出し、毛先のボリューミーなカールがフェミニンな印象を与えます。両方の雰囲気をあわせ持つ欲張りな黒髪セミロングスタイルで、ファッションやメイクも楽しみましょう。

【番外編】黒髪×セミロングをもっと楽しむ!おすすめアレンジ

【おくれ毛】外巻きカールでエレガントに

【おくれ毛】外巻きカールでエレガントに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1483760/

黒髪セミロングの方がヘアアレンジをするなら、顔周りの前髪やおくれ毛を外巻きカールにして印象を変えてみましょう。黒髪で外巻きにすることで、エレガントで大人っぽい印象を演出できます。

前髪がある方もおくれ毛を外巻きにすることで、子供っぽくなりがちな雰囲気をガラッとチェンジ。髪は一本に結んでもクリップで止めても可愛いので、好みでまとめてくださいね。

【お団子】程よい脱力感がおしゃれ女子を演出

【お団子】程よい脱力感がおしゃれ女子を演出
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0843255/

黒髪セミロングのラフなお団子ヘアアレンジは、簡単にこなれた雰囲気になるのでおすすめです。ヘアアレンジのコツは、細めのコテで巻いてからお団子にして、軽くほぐすようにつまみましょう。

ナチュラルでリラックスした雰囲気のヘアアレンジなので、ちょっとしたお出かけにもちょうどよい髪型です。

【ポニーテール】ざっくりひとつ結びがラフな雰囲気

【ポニーテール】ざっくりひとつ結びがラフな雰囲気
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0548499/

黒髪セミロングのラフなローポニーは、簡単にフェミニンな印象になるのでおすすめのヘアアレンジです。アレンジのポイントは顔周りのおくれ毛を残すことと、表面の髪の毛を引き出してふんわりとゆるくまとめること。サイドの残した毛をねじりながら結び目に巻きつけて、ゴムを隠すとおしゃれ度がアップします。

おくれ毛&毛先を巻くと、さらに可愛くなるので試してみてくださいね。

【ヘアクリップ】簡単おしゃれなまとめ髪

【ヘアクリップ】簡単おしゃれなまとめ髪
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1189780/

韓国風ヘアアレンジで流行中のヘアクリップは、簡単にまとめ髪ができるので黒髪セミロングにぴったりのヘアアレンジです。大きめのヘアクリップを用意して、髪をねじりながら低めの位置でひとつにまとめましょう。毛先までねじった毛束を縦に折り曲げて、まとめた髪をヘアクリップで挟んでください。全体の髪を引っ張り出してほぐしたら完成です。

不器用な方でもねじって挟むだけで簡単にできるおしゃれなまとめ髪なので、ぜひトライしてみてくださいね。

お悩みQ&A!《面長・丸顔》に似合う黒髪×セミロングは?

【面長】ひし形シルエットでバランスのよい小顔美人に

【面長】ひし形シルエットでバランスのよい小顔美人に
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0582083/

面長の方は、ひし形シルエットの黒髪セミロングにすることでコンプレックスを解消できます。ひし形シルエットとは、おでこの高い位置からあご先にかけてひし形に見える髪型。

ひし形シルエットは面長タイプの細くなりがちな頬にボリュームが出るため、バランスのよいフェイスラインにしてくれます。おでこの広さが気になる面長タイプの方は、ふんわりとした前髪を作ると、顔の露出部分のバランスがよくなり小顔に見えますよ。

【丸顔】ふんわりウェーブでフェイスラインをぼかして

【丸顔】ふんわりウェーブでフェイスラインをぼかして
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0912178/

丸顔の方で黒髪セミロングにする場合は、前髪から顔周りにかけて毛流れを作ってフェイスラインを上手にぼかしましょう。逆に前髪とサイドの毛がはっきりと分かれていると、丸顔が強調されてしまうので注意。

シースルーバングで肌の隙間を作ることで縦のラインが強調され、バランスのよいシルエットになります。面長や丸顔のコンプレックスをカバーするポイントは、セミロングだけでなくボブやミディアムの方にも活かせるのでぜひ参考にしてくださいね。

黒髪×セミロングの魅力を引き出すお手入れのポイント

頭皮マッサージをしてハリ・コシのある髪の毛に

頭皮マッサージをしてハリ・コシのある髪の毛に 出典:adobestock

ハリ・コシのある黒髪セミロングは、どんな髪色にも真似できない美しさを兼ね備えています。ハリ・コシのある黒髪セミロングにするために、頭皮マッサージを定期的に取り入れて健康的な艶のある髪を育てましょう。

頭皮マッサージは地肌の血行をよくするので、毛根にある細胞を活性化させます。シャンプーするときに頭皮を揉みほぐしながら洗うだけでも血行がよくなりますが、市販の頭皮ケアブラシを使用すると簡単なのでおすすめです。

洗髪後のヘアオイルでキューティクルを保護

洗髪後のヘアオイルでキューティクルを保護 出典:adobestock

黒髪セミロングの美しさを維持するためには、ヘアオイルがおすすめです。水に濡れた髪の毛はキューティクルが開いた状態で、摩擦や熱でダメージを受けやすいため、ヘアオイルでキューティクルを保護しましょう。

黒髪はカラーしていないからといって傷まないわけではありません。切れ毛や枝毛を防止して、毛先まで艶やかな黒髪を維持しましょう。

根元から乾かして髪の負担を減らそう

根元から乾かして髪の負担を減らそう 出典:adobestock

ドライヤーの熱は髪の毛にダメージを与えるので、なるべく熱に当たる時間を短縮して早く乾かす必要があります。毛が集中している根元に温風を当てて乾かすことで、効率的に素早く乾燥させましょう。乾きやすい毛先から乾かすと、毛先に温風が当たりすぎるためダメージがかかってしまいます。

髪の毛が乾いたら最後に冷風を当ててキューティクルを締め、艶のある髪の毛に仕上げましょう。

黒髪×セミロングで、女性の魅力溢れるモテ髪になろう!

トレンドヘアの黒髪セミロングは、大人っぽさと可愛らしい雰囲気をあわせ持っています。ストレートだけでなくパーマやカールをするとフェミニンさが強調されたり、前髪あり・なしでクールっぽさや垢抜け感を出したりできるため、幅広く黒髪セミロングを楽しめるでしょう。

日本人女性特有の黒髪の美しさを活かした黒髪セミロングスタイルで、女性の魅力溢れるモテ髪にイメチェンしてくださいね!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る