出典:adobestock
スキンケアでツヤ肌を目指そう!美肌を叶えるお手入れのコツとアイテムの選び方も大公開
水光肌(=水に濡れたような肌のこと)という言葉があるほど、ツヤ肌のブームが到来中!うるおいのあるツヤ肌は、若々しく見える&肌が乾燥しないメリットがあります。そのため、ツヤ肌スキンケアは大人女子の美容におすすめです。
ツヤ肌を仕込むスキンケアのコツやアイテムをご紹介するので「ツヤ肌のために何をしたらよいかわからない」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。
敏感肌のハリケアにはナイアシンアミドを使おう
ハリケアのおすすめ成分としてレチノールやビタミンCを紹介しましたが、どちらも敏感肌には少し刺激が強い成分です。レチノールやビタミンCが合わない人には、「ナイアシンアミド」がおすすめ。
ナイアシンアミドは肌にハリや透明感※を与えてくれて、レチノールやビタミンCよりも刺激が少なく使い心地がよいです。ただし、人によってはナイアシンアミドが合わない可能性もあります。いろんな成分を使ってみて、自分に合う成分を見つけましょう。
※うるおいによる肌印象
ツヤ肌を叶えるスキンケア方法(3)油分ケアを取り入れる
20代後半からは油分とうまく付き合おう
油分=ニキビなどの肌トラブルの元と思われがちですが、大人女子の美容に油分は欠かせません。加齢で肌に油分がなくなってくると、ツヤも失われるからです。使い方のコツさえ掴めば、肌を保湿できるうえツヤも作れますよ。
基本の油分ケアには、クリームがおすすめです。スキンケアの仕上げに塗るだけで、簡単に肌にうるおいとツヤを与えられます。クリームの保湿だけでは乾燥してしまう人は、美容オイルも使ってみましょう。
スキンケアの最後にクリームは必須
保湿クリームの使用方法は、化粧水・美容液のあとに塗るだけです。スキンケアの最後に油分で蓋をすることで、肌から水分が逃げにくくなります。
保湿クリームの選び方ですが、乾燥肌さんは油分が多いクリームがおすすめです。一方で、脂性肌さんは油分が少なめの水分クリームを選びましょう。また、季節によっても肌の乾燥具合が変わるので、夏と冬で保湿クリームを変える方法もおすすめです。
乾燥肌向き!美容オイルを数滴肌になじませてツヤ肌を作る
乾燥肌さんが手軽にツヤを作る方法に「美容オイル」があります。顔に美容オイルを数滴なじませるだけで、内側から輝いているようなツヤ肌を作れますよ。
ただし、オイルは使いすぎると毛穴に詰まってしまうので使用バランスに注意してくださいね。美容オイルの使い方は、スキンケアアイテムやファンデーションに1〜2滴混ぜるだけです。たった数滴で十分な保湿とツヤ感が得られるので、「肌が乾燥でツヤがない…」と悩んでいる人はぜひ試してください。
ツヤ肌を作るのにNGなスキンケアとは
洗浄力の高い洗顔で肌のうるおいまで落とす
がっつりメイクとナチュラルメイクで同じクレンジングを使っていませんか?洗浄力の強いクレンジングはメイクや汚れだけでなく、肌のうるおいまで落としているかもしれません。メイクの濃さに合ったクレンジングを選ぶことがとても大切です。
とくにオイルクレンジングは洗浄力が強いので注意!オイルクレンジングはメイクの濃い部分or濃い日だけに使って、ナチュラルメイクの日はミルククレンジングなどを使用するのがおすすめです。
スキンケアをするときに肌を擦る
スキンケアをするときに肌を擦ってしまうのは、肌からツヤや水分を奪ってしまうのでNG行為です。スキンケアをする際は、化粧水や乳液を手のひらで軽く温めてから乾燥が目立つ部分からつけましょう。そのあと、手のひらで顔全体をやさしく包み込むようにつけていくのがコツです。
スキンケアアイテムは必ず適量を使い、極力肌を擦らないように心がけましょう。