Beauty Topics

全身の保湿に【アルガンオイル】のおすすめな使い方とは?魅力や特徴も確認しておこう

出典:adobestock

全身の保湿に【アルガンオイル】のおすすめな使い方とは?魅力や特徴も確認しておこう

オイルを取り入れた肌のお手入れ「オイル美容」は、美容好きの方なら誰もが聞いたことのあるスキンケア方法ですよね。とくにアルガンオイルは、ビタミンEや必須脂肪酸などの美容成分が豊富に含まれているとあって、RAXY世代の人気アイテム。「オイル=毛穴詰まりや肌トラブルの原因」との声もありますが、正しい使い方をマスターすると、肌や髪を美しくキープしてくれる優れものです。
今回は、アルガンオイルの特徴や使い方を徹底解説します。大人の肌悩みにアプローチできるので、乾燥やハリ不足が気になる人はぜひ使ってみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to オイル

身体への使い方(3)指先やネイルになじませて保湿する

身体への使い方(3)指先やネイルになじませて保湿する 出典:adobestock

ついつい後回しになってしまう手足のネイルケア。アルガンオイルならベタベタせずに保湿できるので、日中のケアにもおすすめです。使い方は、オイルを手や爪周りに塗った後、やさしく揉み込むようにマッサージします。

アルガンオイルに豊富に含まれる必須脂肪酸やビタミンEは、爪が薄い方や折れやすい方、自爪を綺麗に伸ばしたい方にもぴったりの成分。爪の凹凸も乾燥が原因の1つなので、アルガンオイルでこまめに保湿すると、次第になめらかな状態に整います。

アルガンオイルで髪にツヤを出す使い方

髪への使い方(1)ヘアセットの仕上げにオイルでツヤを出す

髪への使い方(1)ヘアセットの仕上げにオイルでツヤを出す 出典:adobestock

アルガンオイルに含まれる美容成分のビタミンEは、肌だけではなく髪の毛にもよい成分です。ぜひ、顔や全身にくわえて、ヘアケアにもアルガンオイルを取り入れてみてください。

一番ベーシックな使い方は、ヘアセットの仕上げにアルガンオイルを塗ってスタイリングする方法。豊富な美容成分で潤いを与えながら、髪全体に綺麗なツヤを出してくれます。また、髪の毛は日中紫外線に当たる機会が多いので、オイルを塗っておくことで紫外線によるダメージ軽減も可能です。

髪への使い方(2)シャンプー前に塗って頭皮クレンジングする

髪への使い方(2)シャンプー前に塗って頭皮クレンジングする 出典:adobestock

毎日シャンプーで髪の毛を洗っていても、頭皮に汚れや皮脂が残っている気がする…。そんな方は、アルガンオイルで頭皮クレンジングをしてみてください。

乾いた髪の毛をブラッシングして整えた後、500円玉大のアルガンオイルを頭皮全体に塗り広げていきます。耳の裏や後頭部は洗い残しが多い部分なので、丁寧になじませて。その後、頭皮をマッサージしてからホットタオルを巻いて5分ほど蒸します。最後にシャンプーで洗い流せば、頭皮のスッキリとした心地よさを実感できますよ。

髪への使い方(3)シャンプーにアルガンオイルを混ぜる

髪への使い方(3)シャンプーにアルガンオイルを混ぜる 出典:adobestock

忙しい方でも簡単に取り入れられるヘアケアは、シャンプーにアルガンオイルを2〜3滴混ぜる使い方。シャンプーとオイルを手のひらで混ぜたら、いつも通り髪の毛を洗いましょう。ひと手間くわえるだけで、いつもよりも髪の毛が保湿されて潤いを実感できるはず。また、この使い方はシャンプー以外にコンディショナーに混ぜてもOKです。

ゆっくりヘアケアをする時間がない方でも、混ぜるだけの方法なら簡単に取り入れられるでしょう。

アルガンオイルを使うときの注意点3つ

トラブルの原因になる可能性があるためオイルは少量に

トラブルの原因になる可能性があるためオイルは少量に 出典:adobestock

アルガンオイルは他のオイルと比べてベタつきは少ないですが、それでも大量に塗ってしまうと毛穴を詰まらせる原因になります。毛穴がオイルで塞がれてしまうと、肌トラブルにつながるため使用量に注意しましょう。

アルガンオイルを使うときは、数滴でも十分働きを実感できます。一度に多く使うとコスパも落ちてもったいないため、最初は肌の状態を見ながら1〜2滴から始めてみて。

オイルは手で温めてから使う

オイルは手で温めてから使う 出典:adobestock

アルガンオイルは必ず手のひらで温めてから使いましょう。温まったオイルは肌への浸透※が高まり、本来のメリットをしっかりと実感できるはず。

また、冬になると気温が下がることにより、オイルが固まってしまう場合があります。そんなときは、手のひらやホットタオルで外側から容器を温め、固まったオイルを溶かしましょう。美容オイルは一度固まっても、品質が大きく損なわれることはありませんが、気になる方は気温が下がりすぎない場所に保管してくださいね。

※角質層まで

酸化を防ぐためにスポイトは触れないように使う

酸化を防ぐためにスポイトは触れないように使う 出典:adobestock

美容オイルは使い方によってはなかなか減らず、長期間保管するのは酸化が心配という声も。しかし、アルガンオイルはビタミンEが豊富で酸化しにくいオイルとして知られています。ですから、長期間にわたって使用しても基本的には問題ありません※。

ただし、手や空気に触れると酸化が促されるため、使用時はスポイトやボトルの口には触れないように気をつけましょう。使用後もしっかり蓋を閉めて、アルガンオイルの新鮮さをキープしてくださいね。

※肌が敏感な方はお気をつけください。

アルガンオイルの使い方をマスターして全身を保湿しよう

アルガンオイルとは、顔や全身、髪の毛まで保湿でき、美容にとって必要な栄養を補給できるマルチアイテム。オイルはデイリーケアに取り入れにくいと思われがちですが、使い方さえ知っていれば簡単に活用できます。普段のスキンケア方法で肌や髪がゴワついたり、くすんだりする悩みがある方は、ぜひ手に取って試してみてくださいね。

この記事で紹介している使い方を参考に、アルガンオイルで美しさに磨きをかけていきましょう。

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る