出典:adobestock
《骨格ウェーブ》脚が痩せない理由とは?効率よく下半身痩せするダイエット方法を伝授
曲線的で女性らしいボディラインが特徴の骨格ウェーブさんは、上半身が華奢な一方で下半身にボリュームが出やすいタイプ。そのため、ダイエットをしても下半身の肉感が目立ち、下腹部やヒップ、脚などのボリュームがなかなか落ちないと悩んでいる方が多くいます。
そこで今回は、骨格ウェーブさんの悩みを解消するダイエット方法をご紹介。筋トレ・ストレッチ・マッサージなどのメニュー別に詳しいやり方を解説します。今までどんなダイエットをしても下半身が痩せないと悩んでいた方は、ぜひ本記事を最後までチェックしてみてください。
脚を前後に大きく開くストレッチ
太ももと股関節の筋肉をほぐすストレッチも、骨格ウェーブさんにぴったり。鼠径部をほぐすことで滞っているリンパの流れを解消し、脚をむくみにくくします。
また、脚を前後に開いて太ももの前部分を刺激すると、パンパンになっている筋肉を緩め、張りによる太見えも解消しやすくなるのです。
脚を前後に大きく開くストレッチの方法
- 1.膝を床に付いた姿勢になり、そのまま片脚を大きく前に出す
- 2.前に出したほうの脚の膝を90度に曲げ、両手を膝の上に置く
- 3.反対の脚は、膝を床に付けたまま後ろに伸ばす
- 4.そのまま上体を前に倒し、前脚に体重をのせる
- 5.前脚のもも裏、後ろ脚の股関節と前ももが伸びているのを感じ、そのまま20秒キープする
これを左右交互に3回ずつおこないましょう。 前に上体を倒すときは、股関節と太ももが伸びているのを感じながらゆっくりとおこなうと、より筋肉がほぐれやすくなります。筋トレ後におこなうのもおすすめです。
脚が痩せないを解消!骨格ウェーブダイエット方法|マッサージ
ふくらはぎむくみ解消マッサージ
ふくらはぎのむくみ解消には、マッサージも有効です。ふくらはぎは下に下がった血液を上に戻すポンプのような役割をします。その機能が衰えないように、毎日のマッサージで刺激を与えましょう。
ふくらはぎのマッサージはとても簡単で手軽にできるので、忙しくても取り入れやすいマッサージ方法です。
ふくらはぎむくみ解消マッサージ方法
- 1.手をグーにして、指の第2関節の部分で足の甲にある指の骨に沿って、指の付け根から足首に向かってマッサージをする(左右3回ずつ)
- 2.ふくらはぎを両手で掴み、足首から膝裏に向かってもみほぐす(左右3回ずつ)
- 3.再びふくらはぎを両手で掴み、足首から膝裏に向かって雑巾をしぼるように両手を動かしてもみほぐす(左右3回ずつ)
ふくらはぎマッサージは、体が温まっている状態でおこなうのがおすすめ。入浴中もしくは、入浴後のタイミングで取り入れてみてください。
太ももの筋肉をほぐすマッサージ
骨格ウェーブさんは、太ももが張って太く見えている場合があります。そんなときは、太ももの筋肉をほぐすマッサージで張りを緩和していきましょう。 こちらの方法も簡単なので、ぜひふくらはぎのマッサージと一緒に取り入れてみてください。
太ももの筋肉をほぐすマッサージ
- 1.両手の親指を重ね、太ももの外側を脚の付け根に向かって少しずつ位置をずらしながらプッシュする
- 2.内もものお肉を両手で掴み、もも裏から前ももに向かって流すようにもみほぐす
- 3.太ももの外側のお肉を両手で掴み、もも裏から前ももに向かって流すようにもみほぐす
2と3の太ももの内側と外側のお肉をもみほぐすときは、膝の上から脚の付け根に向かって少しずつ位置を動かしながらおこなってください。強い力でやるとあざになってしまうので、痛気持ちいいと感じる程度の力加減で大丈夫です。
骨格ウェーブ向けダイエット方法で脚が痩せない悩みを解消!
骨格ウェーブの方は上半身に厚みがなく華奢な一方で、下腹部やヒップ、脚などの下半身にボリュームが出やすいのが特徴。そのため、ダイエットをしても脚が痩せないと悩んでいる方が多い骨格タイプです。ですが、有酸素運動や筋トレ、ストレッチなど骨格ウェーブさんに合ったダイエット方法を取り入れることで、悩みは解消できますよ。
ぜひ、本記事でご紹介した骨格ウェーブさんに合ったダイエット方法を参考に、スタイルアップを目指してくださいね。
この記事を書いた人
shimmy
美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。現在はその知識を活かすため美容ライターとして活動中。
最近はブログでアラサーならではの肌悩みや美容についてマイペースに発信中。