Beauty Topics

美容系の資格って何がある?女性にぴったりな仕事や趣味に活かせる検定一覧をチェック

出典:adobestock

美容系の資格って何がある?女性にぴったりな仕事や趣味に活かせる検定一覧をチェック

スキンケアやメイクに関心のある人は、美容系の資格に挑戦してみてはいかがですか?美容系の資格には、化粧品の知識を深められるものやメイクの腕が上達するものなど、さまざまな種類があります。なかには販売系や接客系の仕事で役に立つ資格も!
そこで今回は、仕事や趣味に活かせる人気の美容系資格をまとめてご紹介します。試験に合格するための勉強方法やモチベーションを継続させるコツもご紹介するので、これから資格勉強を始める人はぜひ参考にしてください。

カテゴリ | その他
How to ライフスタイル
INDEX

美容系の資格を取得するメリットとは?資格の種類もチェック

正しい美容の知識が身に付く

正しい美容の知識が身に付く 出典:adobestock

美容系の資格を取得する最大のメリットは、正しい美容の知識が身に付くことです。みなさんはスキンケアやメイクを正しく行えていますか?「自己流でやっているから本当に正しいのかわからない」という人も多いですよね。

美容系の資格の勉強を始めれば、専門家が推奨する正しいお手入れの方法を学べます。また、化粧品の成分や肌の構造を理解すれば、今抱えている肌悩みに正しく対処することも!自分を美しく輝かせるためにも、正しい美容の知識を身に付けることは大切です。

SNSやブログで正しい情報を発信できる

SNSやブログで正しい情報を発信できる 出典:adobestock

美容系インフルエンサーや美容ブロガーに憧れて、美容情報を発信しようと考えている人もいるのではないでしょうか?しかし、正しい美容知識を身に付けないまま情報を発信するのは危険です。間違った情報を発信した結果、読者が不利益を被る可能性も!

正しい美容情報を発信するためにも、資格の勉強を通して正しい知識を身に付けましょう。また、資格を持っていることを公表すれば、情報の信頼性が増してより多くの人に読んでもらえるようになりますよ!

美容系の仕事に転職しやすくなる

美容系の仕事に転職しやすくなる 出典:adobestock

美容系の資格の種類によっては、仕事で役に立つものもあります。とくに、化粧品販売やエステ系の仕事をしている人は、正しい美容の知識を付けていればお客様の肌悩みに合わせたお手入れ方法を提案しやすくなりますよ。資格を持っていれば転職で有利になる場合もあるので、美容業界で活躍したい人は資格を持っていて損はありません。

また、すでに美容業界で働いている人は、資格を取得することでキャリアアップにつながる可能性も!昇給や昇格を目指している人も、資格取得に挑戦してみてはいかがでしょうか?

自分に必要なのはどれ?美容系の資格の種類

自分に必要なのはどれ?美容系の資格の種類 出典:adobestock

美容系の資格には、民間団体が主催するさまざまな種類の認定資格があります。スキンケアやメイク関連の資格は、日本化粧品検定・スキンケアアドバイザー・化粧品成分スペシャリストが代表的な例です。

また、ボディケア系はリンパケアセラピスト、ネイル系はネイリスト技能検定が人気を集めています。

スキンケア・メイク関連 ・日本化粧品検定
・メイクアップ認定講師
・スキンケアアドバイザー
・スキンケアカウンセラー
・スキンケアスペシャリスト
・化粧品成分スペシャリスト
ボディケア関連 ・認定エステティシャン
・リンパケアセラピスト
ネイル関連 ・ネイリスト技能検定
アロマ関連 ・アロマテラピー検定

仕事に活かせる!人気の美容系認定資格4選

日本で最もメジャーな美容系資格!日本化粧品検定

日本で最もメジャーな美容系資格!日本化粧品検定 出典:adobestock

日本化粧品検定は、化粧品の基本的な使い方を学び、化粧品のスペシャリストを育成する認定資格です。文部科学省後援の公的資格であることから知名度が高く、美容部員やネイリストの社員教育でも取り入れられています。

試験範囲は、スキンケア・メイク・ヘアケア・ネイルケア・香りなど幅広いことが特徴。試験は難易度別に1級・2級・3級の3種類があり、どの級からでも受験できます。1級・2級が受験できるのは年2回ですが、3級は日本化粧品検定の公式サイトからいつでも受けられますよ。

美容業界やブライダル業界で人気!メイクアップ認定講師

美容業界やブライダル業界で人気!メイクアップ認定講師 出典:adobestock

美容業界やブライダル業界で活躍したい人には、メイクアップ認定講師の資格がおすすめです。メイクアップ認定講師は、通信講座のPBアカデミーが認定する資格で、プロのメイクアップ技術を習得できることが特徴。皮膚の構造や骨格の理解から始まり、アイメイク、ベースメイクなどさまざまなメイク技法が学べます。

資格取得後は、メイクアップアーティストやメイクアップ講師として活躍する道も!通信講座を受講すれば誰でも試験を受けられるので、未経験から美容業界へ転職したい人にもおすすめです。

ネイルサロンで働く人におすすめ!ネイリスト技能検定

ネイルサロンで働く人におすすめ!ネイリスト技能検定 出典:adobestock

ネイリスト技能検定とは、JNECが主催するプロのネイリストを育成するための認定試験です。ネイルケアやネイルアートの基本的な知識から、トップレベルのネイリストとして活躍できる技術を取得できることが特徴。ネイリストを目指す人には人気の資格です。

試験は1級・2級・3級の3種類に分かれており、3級から順番に受験していきます。筆記試験だけではなく実技試験もあるので、対応できるようにしておきましょう。

この記事を書いた人

南コウ

化粧品メーカーで商品開発に携わった経験を活かし、美容ライターとして活動中。コスメの知識を深めるため、日本化粧品検定1級の資格を取得。現在は1児の母として子育てに奮闘中。忙しくても肌は綺麗でいたいと願う女性たちに役立つ情報を発信します。

記事一覧へ戻る