出典:adobestock
【ショートボブ×ハーフアップ】の大人可愛いヘアアレンジ集!簡単なやり方・コツとは?
簡単にできる定番ヘアアレンジといえば「ハーフアップ」。短いレングスでもできるので、ショートボブにもぴったりのヘアアレンジですよね。ハーフアップというとなんとなく結んでいるだけ、という方も多いかもしれませんが、実はくるりんぱやお団子、三つ編みやヘアアクセサリーなど少しの工夫を加えることで無限大のおしゃれを楽しめる髪型なのです。
そこで今回は、今日から実践できるショートボブ×ハーフアップの大人可愛いヘアアレンジを徹底解説します。
ショートボブ×ハーフアップ|ふわふわお団子アレンジ
少し崩した形のお団子が女の子らしい、簡単ハーフアップがこちら。このスタイルのコツが、ステップ2でしっかりとお団子を崩すこと!両手でお団子を引き裂くようにほぐしましょう。ふんわりしていて崩れやすいため、最後はスプレーでしっかりとキープ。コームを根元に挿し、こなれ感のあるアレンジの出来上がりです。
ふわふわお団子アレンジのやり方
- 1.耳より指3本分上あたりで毛束を取ったら毛先を抜かずに結び、高めの位置でお団子を作る
- 2.両手でお団子を引き裂くように、右上と左下に向かってほぐす
- 3.ほぐし終わったらピンで丸くなるように留める
- 4.毛先をストレートアイロンで外ハネカールにして出来上がり!
ショートボブ×ハーフアップアレンジ【パーティー編】
ショートボブ×ハーフアップ|ヘアアクセサリーで可愛さを演出!
最後に、パーティーでもOKな華やか&フォーマルなショートボブ×ハーフアップアレンジをご紹介します。こちらは一見難しそうに見えるけれど、実はゴム2つで簡単にできるこなれアレンジ。毛束の面の美しさが際立ちつつ、アクセサリーが可愛さも演出する、大人のためのお呼ばれアレンジですね。
ヘアアクセサリーアレンジのやり方
- 1.左耳上の毛束を取り、ブラシで梳かす
- 2.右の耳後ろの毛束を少量取ったら1と合わせてゴムで結び、くるりんぱする
- 3.右耳上の毛束を取ってくるりんぱの上に重ね、左耳後ろの少量の毛束と合わせて結ぶ
- 4.3の毛束をくるりんぱしたら毛束を引き出す
- 5.スプレーで固めたら、バランスを見てピンとアクセサリーを付けて出来上がり!
ショートボブ×ハーフアップ|ゆるふわねじりアレンジ
毛束をねじるだけで出来上がる、初心者向け簡単パーティーアレンジのハーフアップがこちら!短めのショートボブでもふんわり華やかに決まるコツは、ヘアアイロンでベースをしっかり巻いておくこと。
といっても難しいやり方は必要なく、トップをざっくり仮止めしたら下の毛束全体を外ハネさせ、仮止めした毛束を少量下ろして内巻きにします。こうすることでよりボリュームのあるふんわりヘアに。間隔をあけて少しずつ外巻きにすれば、簡単アレンジでも映えるベースの出来がりです。
ゆるふわねじりアレンジ
- 1.左右の耳上の毛束をそれぞれ取ったら後ろ方向にねじる
- 2.1を真ん中で合わせ、ゴムで結ぶ
- 3.くるりんぱしたらふんわり感が出るよう毛束を引き出す
- 4.ヘアアクセサリーをつけたら出来上がり!
ショートボブ×ハーフアップ|華やかアレンジ
こちらは、まるで美容院でやってもらったようなこなれ感たっぷりの華やかアレンジです。「やり方が難しそう…」と尻込みしそうですが、実はとっても簡単!トップと三つ編み部分をほぐせばボリュームが十分出るため、最後に毛先だけ外巻きにすればよいのも簡単で嬉しいですね。アクセサリーの雰囲気次第で、シックにも可愛くもなる万能アレンジです。
華やかアレンジのやり方
- 1.トップを結んだら両サイドを三つ編みする
- 2.トップの結び目の上で1を合わせて結ぶ
- 3.残った毛束を三つ編みしたら出来上がり!
もっときれいなハーフアップに!アレンジのコツをチェック
ハーフアップのコツ1:ポリウレタン製のゴムがおすすめ
ショートボブのハーフアップアレンジをもっときれいに楽しむために、アレンジのコツをご紹介しましょう。まず気を付けたいのが「ヘアゴムのチョイス」です。
ショートボブの短めレングスに太めのゴムを使うと、結び目に厚みが出て毛束が浮きやすくなりダサ見えの原因に。ゴムの厚みが気にならず、目立ちにくいポリウレタン製の細めのヘアゴムがおすすめですよ。
ハーフアップのコツ2:ウェーブや毛先のハネで華やかに
シンプルなハーフアップの印象をおしゃれにチェンジしたいときにおすすめのコツが「ウェーブや毛先のハネ」をつけること。動きが出ることで一気に華やかになるだけでなく、視線を散らしてくれるため、顔の輪郭の気になる部分をカバーしてくれるメリットもあります。
アレンジ前に髪全体をウェーブさせてもよいですし、ヘアアイロンが苦手な方はハーフアップをしたあとに毛先だけ巻いてもよいでしょう。
ハーフアップのコツ3:崩れが気になるときはピンを活用
トップの髪が短めのショートボブの場合、ハーフアップ後に毛束がパラパラと落ちてまとまりがなくなってしまいがち。そんなときは、ヘアピンを活用するのがきれいなアレンジをキープするコツです。
ヘアピンを使うときは、金色やデザインのついたピンを使うのが◎。アレンジのポイントにもなり、一気に可愛いヘアスタイルになりますよ。
ハーフアップのコツ4:仕上げのスプレーは毛先のみ
大人可愛いハーフアップのコツは、何といっても「抜け感」をつくること。そんなときに気を付けてほしいのが、仕上げのスプレーの付け方です。
仕上げのスプレーは、必ず毛先のみにかけるように注意しましょう。なぜなら、根元にスプレーを付けるとせっかく空気感を出した毛束がつぶれやすくなり、老け見え、地味見えの原因になってしまうため。慣れるまでは指先にスプレーをつけ、つまむように毛先のみにつけるやり方をすれば簡単ですよ。
簡単可愛いハーフアップで、ショートボブをもっと楽しもう
ショートボブの大人可愛いヘアアレンジをシーン別にご紹介してきました。トップの毛束だけを取るハーフアップなら短めのショートボブでも簡単にでき、毛束の位置やウェーブの有無などでさまざまなアレンジが可能です。ぜひ今回ご紹介した簡単可愛いハーフアップで、ショートボブのヘアスタイルをもっともっと楽しみましょう!
この記事を書いた人
sakanao
大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。