Beauty Topics

SNSで人気の《純欲メイク》って?やり方をマスターして中国最新トレンドフェイスへ

出典:adobestock

SNSで人気の《純欲メイク》って?やり方をマスターして中国最新トレンドフェイスへ

SNSで若い世代を中心に話題を集めている純欲メイクとは、中国から日本に普及したトレンドメイクです。少女のようにあどけないかわいらしさ、大人の女性がまとう色っぽさを表現できると高い人気を誇っています。
今回は、そんな純欲メイクの魅力と特徴、メイクのやり方をパーツ別に詳しく見ていきましょう。パーソナルカラー別にやり方とコツも解説するので、ぜひ純欲メイクに挑戦して中国美人フェイスを目指してみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド
INDEX

中国発のトレンドメイク!純欲とは一体どういう意味?

かわいらしさと大人っぽさを兼ね備えた純欲メイクのやり方は、肌の内側からじゅわっと滲むような血色感と艶感がポイント。

アイメイクやチーク、リップに青みピンクを使うことで、透明感あふれるピュアなメイクに仕上がります。目尻のアイラインを長めに引いたり、ぽってりリップに仕上げたりして、大人の女性がまとう色っぽさを表現しましょう。

純欲メイクとは?「あどけなさ×色っぽさ」がキーワード

純欲メイクとは?「あどけなさ×色っぽさ」がキーワード 出典:adobestock

中国のワンホン(インフルエンサー)が火付け役を果たし、日本でも虜になる女性が続出している純欲メイク。そもそも純欲とは造語だといわれており、「純真無垢」と「色欲」を掛け合わせたニュアンスの言葉です。

あどけない少女らしさと妖艶な大人っぽさが共存するメイクのやり方で、透明感のあるピュアな雰囲気を表現したい人にぴったり。強い女を演出できる中国のチャイボーグメイクに比べて、純欲メイクは男性ウケも期待できるでしょう。

誰でも簡単に真似できる!純欲メイクの特徴とは

誰でも簡単に真似できる!純欲メイクの特徴とは 出典:adobestock

メイク初心者でも一気に純欲顔に近づけるやり方は、青みピンクをメインカラーとして使用する方法です。アイメイク・チーク・リップを青み系のピンクでそろえると、可憐な少女っぽさを表現できるでしょう。

ハイライトは大粒ラメがたっぷり入ったものを使用することで、華やかで上品な艶肌に仕上がります。また、リップメイクの仕上げにとろみのあるグロスを塗布し、中国美女のようなうる艶リップを演出してください。

【アイシャドウ】色っぽかわいい!純欲メイクのやり方

アイシャドウは青みピンクで血色感を

アイシャドウは青みピンクで血色感を 出典:adobestock

青みピンクを使用したアイメイクがポイントの純欲メイクは、淡いローズピンクやライラックといったカラーを選ぶと◎。アイメイクは上まぶたのアイシャドウを控えめにして、ナチュラルな血色感のあるピュアな目元に仕上げましょう。

ピンクアイシャドウだけでは腫れぼったく見えるため、陰影カラーで立体感をプラスするアイメイクのやり方がおすすめ。陰影カラーといえばブラウンが一般的ですが、純欲メイクは青みピンクとなじみのよいグレージュが相性抜群です。

シルバーラメでうるうるアイに

シルバーラメでうるうるアイに 出典:adobestock

守ってあげたくなるようなあどけなさを演出するためには、大粒ラメでうるうるした目元を演出するアイメイクのやり方がおすすめ。普段のアイメイクで使うラメよりも大粒で華やかなタイプを選び、青み系カラーと相性がよいシルバーラメを使用しましょう。

大粒ラメをまぶた全体に広げるやり方は、派手になりやすくけばけばしい印象を与えるので要注意。ラメを黒目上・目頭・涙袋にポイント使いすることで、透明感のあるアイメイクに仕上がりますよ。

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る