Beauty Topics

最新メイク《縦割りグラデ》でデカ目を叶えよう!基本のやり方とトレンドテクをマスター

出典:adobestock

最新メイク《縦割りグラデ》でデカ目を叶えよう!基本のやり方とトレンドテクをマスター

まぶたをドラマティックに彩る「縦割りグラデ」は、今注目されているメイク方法です。美しいグラデーションを楽しめて目力アップも期待できるため、チャレンジしてみたい方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、縦割りグラデの魅力やメリット、3パターンの簡単なやり方を解説します。綺麗に仕上げる方法もご紹介するので、ぜひお気に入りのアイシャドウで実践してみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド
INDEX

目を大きく見せるアイメイク方法「縦割りグラデ」とは?

「縦割りグラデ」とはどんなメイク?

「縦割りグラデ」とはどんなメイク? 出典:adobestock

縦割りグラデとは、アイシャドウを使って縦にグラデーションを作るメイク方法のことです。左右にカラーの濃淡をつけることで、まぶたの丸みが強調され立体感のある目元に仕上がります。 

ベーシックなアイシャドウの塗り方(横割りグラデ)とひと味違う印象を楽しめるので、メイクのバリエーションを広げたい方はぜひマスターしてみてくださいね。 

「縦割りグラデ」と「横割りグラデ」の違いをチェック

「縦割りグラデ」と「横割りグラデ」の違いをチェック 出典:ライター撮影画像

今回ご紹介する縦割りグラデと一般的な横割りグラデの違いは、グラデーションの方向です。縦割りグラデは、主に目尻が濃く目頭に向かってカラーが薄くなっていくのが特徴。対して横割りグラデの場合は、目の際が濃くまぶたの上部に向かってカラーが薄くなります。 

縦割りグラデは、目を開けた状態でも濃い色のアイシャドウが隠れにくいのが特徴。そのため、目の形や二重幅に左右されず、どんな方でもアイメイクをしっかり見せられます。横割りグラデはどちらかというと自然な仕上がりで、ナチュラルメイクに最適な塗り方です。 

縦割りグラデはどんな人に似合う?

縦割りグラデはどんな人に似合う? 出典:adobestock

縦割りグラデは、比較的どんな目の形にも合わせやすいのですが、とくに一重や奥二重の方によく似合います。上品でスッキリとした目元を引き立て、魅力を最大限に活かせる方法です。 

また、縦割りグラデは綺麗めのアイメイクが得意なので、大人っぽい目元に仕上げたい方や女性らしくセクシーに仕上げたい方にもぴったり。アイシャドウの色が映えることから、カラーメイクをする際にもおすすめのやり方です。 

縦割りグラデアイメイクの魅力・メリット

(1)一重や腫れぼったいまぶたも綺麗にメイクできる

(1)一重や腫れぼったいまぶたも綺麗にメイクできる 出典:adobestock

まぶたの厚みを目立ちにくくする縦割りグラデは、一重や奥二重の方でも美しいグラデーションメイクを楽しめます。とくに、ピンクやホワイトなどの膨張色のアイシャドウは、普通のやり方でメイクするとまぶたが腫れぼったく見えがちです。そんな方はアイテム選びを見直す前に、アイシャドウの塗り方に注目してもよいかもしれません。 

目を開けた状態でもアイシャドウがしっかり見えるので、本来の発色をそのまま楽しめるのもうれしいメリットです。 

(2)立体感が生まれて小顔に見える

(2)立体感が生まれて小顔に見える 出典:adobestock

目元を立体的に彩る縦割りグラデは、まぶたに陰影が生まれることでのっぺり感を解消します。メリハリが出ることで目元をナチュラルに強調でき、バランスの取れた小顔メイクにぴったりの方法です。 

さらに、グラデーションで目の横幅が広がり、目尻からフェイスラインまでの余白もコンパクトに。立体感アップと余白を小さくするWのメリットによって、視覚的な小顔効果が期待できます。眉尻も通常より少し長めに描くと、バランスがよくなりさらに整った顔立ちへ。余白を埋めるメイクは洗練された印象になるので、垢抜けたい方にもおすすめです。 

(3)目の横幅を拡張してアーモンドアイに

(3)目の横幅を拡張してアーモンドアイに 出典:adobestock

縦割りグラデは、大人女子に人気のアーモンドアイメイクにぴったりのやり方です。アーモンドアイとは、目の中央がふっくらしていて横幅が広く、目頭と目尻がキュッと細くなったアーモンドのような形。そのため、もともと目が丸い方は縦割りグラデで横幅を強調すると、簡単に綺麗なアーモンドアイが実現します。 

較的日本人に似合うメイク方法なので日常にも取り入れやすく、上品&おしゃれな印象をゲットできますよ。 

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る