Beauty Topics

メイクしながら環境保護!エシカルコスメの魅力と選び方&おすすめブランドをご紹介

出典:adobestock

メイクしながら環境保護!エシカルコスメの魅力と選び方&おすすめブランドをご紹介

近年、環境への配慮や倫理的な消費に対する関心が、さまざまな業界で注目されていることを知っていますか?

美容業界でも、環境への持続可能な発展を目指す「サステナビリティ」への取り組みは、商品やサービスの大きな価値として消費者から評価されています。

その中でいま、とくに注目されているのが「エシカルコスメ」です。この記事では、サステナブルな美容に焦点をあて、エシカルコスメの特徴や魅力、選び方のポイントについて解説します。おすすめしたいブランドとアイテムもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

INDEX

エシカルコスメってなに?

エシカルコスメってなに? 出典:adobestock

「エシカルコスメ」とは、エシカル(Ethical・倫理的な)とコスメ(Cosmetics・化粧品)を組み合わせた造語です。
エシカルコスメに明確な定義はありませんが、一般的には「製品の製造や使用において、環境や社会への負荷を最小限に抑えることを目指した化粧品」を指しています。

21世紀以降、産業の発達やさまざまな技術革新に伴い、私たちの生活はより豊かに、より便利になっていきました。しかしその一方で、環境汚染や地球温暖化・森林資源の枯渇など、さまざまな環境問題が深刻化しています。
また、経済成長を優先するあまり、倫理に反する環境で過酷な労働を強いられている人がいるのも現実です。

こうした地球規模の環境・社会問題と向き合い、その改善に取り組むことが「エシカル」という考え方。それらをベースにしたエシカルコスメは、次のような取り組みで環境や社会への負荷を最小限に抑えることを目指しています。

■エシカルな行動の例

  • ・人や環境にやさしい成分を積極的に使用する
  • ・「公正な取引」を意味するフェアトレードを行うことで、労働者を守る
  • ・動物実験を行わない
  • ・容器・包装資材の削減や環境に配慮した資材を使用する
  • ・製造や輸送の過程で、環境への負荷を軽減する など

知っておきたい!エシカルコスメの選び方

知っておきたい!エシカルコスメの選び方 出典:adobestock

続々と登場するエシカルコスメ。「使ってみたい」と思っても、どの化粧品を選ぶべきか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

ここからは、エシカルコスメを選ぶ際に注目したいポイントについて解説していきます。
ぜひ参考にして、ご自身にぴったりのアイテムを探してみてくださいね。

成分リストを確認する

成分リストを確認する 出典:adobestock

エシカルコスメは、人や環境へのやさしさに配慮し、オーガニック成分や自然由来成分を積極的に取り入れているのが特徴です。そのため、過度な添加物の配合を避けるなどシンプルさにこだわっているブランドが多くあります。

製品によっては、無添加の成分を記載しているものもあるため、まずは配合成分をチェックすることから始めてみましょう。

ブランドのエシカルポリシーを調査する

ブランドのエシカルポリシーを調査する 出典:adobestock

多くのエシカルコスメブランドは、自社のエシカルな取り組みをホームページなどで公開しています。

代表的なエシカルな取り組みの例として、製品に配合されている原料の生産地の自然環境を守る活動や、原料の生産者と直接契約を結び適切な労働環境を守る活動、動物実験を行わない・削減するための活動などが挙げられます。

こうしたブランドごとのエシカルポリシーを調べることで、共感できるブランドが見つかるでしょう。

容器やパッケージに注目する

容器やパッケージに注目する 出典:adobestock

エシカルコスメは、サステナビリティへの配慮が不可欠です。コスメブランドとして取り組んでいるサステナビリティとしては、容器やパッケージなどの改善が挙げられます。

化粧品が過剰包装されていないか、リサイクル資材を用いたパッケージを採用しているかなどをチェックしてみましょう。

自分の肌に合うかを確認する

自分の肌に合うかを確認する 出典:adobestock

エシカルコスメに限らず、化粧品を選ぶ際はご自身の肌との相性を重視しましょう。なぜなら、スキンケアは継続して使用することが重要だからです。

試供品やテスターなどがあれば、肌との相性を確認し、肌トラブルが起こらないかチェックしてみましょう。そのうえで、ブランドのエシカルな取り組みやコンセプトに共感できる化粧品を選ぶとよいですよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る