出典:ライター撮影画像
タカミの美容液「タカミスキンピール」をレビュー!効果や使い方、購入方法まで徹底解説
さまざまな美容メディアでベストコスメに選出され、殿堂入りも果たしている名品「タカミスキンピール」。
スキンケア選びの際にSNSやお店でこの青いボトルを目にすることも少なくありません。
しかし、まだ使ったことはない、詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、そんなタカミスキンピールについて、その成分と効果、使い方や購入方法まで詳しくご紹介します!
青い角質美容水「タカミスキンピール」とは
ピーリングとは違う、唯一無二の「角質美容水」
青い瓶でおなじみの「タカミスキンピール」は、2005年に発売されてから今なお愛され続けているロングセラー角質美容水。
SNSが広く普及する以前から人気を集め、美容雑誌やコスメサイトなど、さまざまなメディアでベストコスメに選ばれている名品です。
「タカミスキンピール」の1番の特徴は、美容皮膚発想で角質の生まれ変わりをサポートする唯一無二の「角質美容水」であること。
「ピール」という名前から、ピーリング(古い角質をはがすケア)を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はタカミスキンピールは「はがさない」スキンケア、という点が大きな特徴です。
肌に刺激を与えすぎずに毎日角質ケアができるため、肌のゆらぎや毛穴、乾燥などが気になる方にぴったりのアイテムとなっています。
【TAKAMI(タカミ) タカミスキンピール】
5,500円(税込) 編集部調べ
2024年5月1日時点
タカミスキンピールはなぜ角質ケアにこだわるのか
タカミスキンピールは、「角質美容水」とよばれるとおり角質ケアに特化したスキンケアです。
角質とは、肌の表皮を覆っている約0.02ミリの層をつくっているもの。
この角質層こそが肌の「バリア機能」を担っており、これが乱れると、乾燥や毛穴の目立ちなどさまざまな肌トラブルにつながってしまいます。
そのため、美肌づくりの土台となるこの角質層をきちんとケアしてすこやかに保つことがとても重要なのです。
タカミスキンピールの効果は?使用感や配合成分をチェック!
角質はあえて「はがさない」。刺激やテクスチャーのクセが少なく毎日使いやすい
タカミスキンピールは「ピール」という言葉から、不要な角質をはがす・落とすイメージを持たれがちですが、実際はあえて「はがさない」処方となっており、みずみずしく肌を整えてくれるのが大きな特徴です。
それにより肌を土台*¹からケアして、毛穴汚れが気になる鼻や肌荒れ予防、乾燥など、幅広い肌悩みにこたえてくれるアイテムといえるでしょう。
テクスチャーは化粧水のようにさらっとしており、肌のすみずみ*²までいきわたる心地よい使用感。
刺激やテクスチャーのクセが少なく使いやすいため、手持ちのスキンケアアイテムにプラスワンでいつでも取り入れやすいアイテムとなっています。
*¹ 角質層のこと
*² 角質層まで
7種類の植物由来成分が効果的に角質ケアを行い、肌のキメを整えてくれる
タカミスキンピールには、以下7種類の植物由来の成分が配合されています。
サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、オレンジ果汁、ライム果汁、レモン果汁(全て整肌成分)
これらにより、角質をはがすのではなく、刺激は抑えながら効果的に角質ケアを行い、すこやかな美しさを引き出してくれます。
どんな肌質でも使いやすいアイテムですが、敏感肌の方には少しぴりぴりと感じることもあるため、肌の様子をみながら使っていくとよいでしょう。