出典:https://www.instagram.com/p/Cq8Dh91p30Q/?img_index=2
フレンチネイルとは?バリエーション豊富でおしゃれなデザイン10選をチェックしよう
シンプルで上品なイメージのフレンチネイルは、数あるデザインの中でもトップクラスに人気です。オフィスネイルにも重宝されていますが、その反面定番ゆえに「無難すぎてつまらない……」と思われている方も多いのではないでしょうか。この記事では、フレンチネイルのメリットや、10種類のおすすめデザインをご紹介します。タイプ別のバリエーションや、セルフネイルで用意すべきアイテムなども併せて紹介していますので、あなたにぴったりのフレンチネイルを見つけてください。
フレンチネイルが上達!用意すべきアイテム&カラー選びのコツ
フレンチネイルがキレイに仕上がるアイテムとは?
(1)フレンチブラシ
フレンチの境目を綺麗に仕上げたいなら、フレンチブラシ(またはアンギュラーブラシ)は最低限用意しておきたいアイテムです。フレンチブラシとは、筆先が斜めや半月型にカットされたフレンチネイル専用のブラシです。スクエアよりも鋭角なので、ブレずに狙った通りのラインを描きやすくなります。
ブラシの幅にもさまざまな種類があるため、作りたいフレンチネイルに合わせて選びましょう。
(2)フレンチ用ガイドシール
手先が不器用な方は、あらかじめフレンチの形にカットされたガイドシールがおすすめ。マスキングテープ等で代用するとカットに手間がかかるため、定期的にセルフネイルをする方はガイドシールを用意しておくと重宝するでしょう。ネイル製品を取り扱っているバラエティショップや100円均一等で購入できますので、ぜひチェックしてみてください。
爪にシールを貼ったら、はみ出さないようにカラーをのせて後から剥がすだけで、境目に歪みのないくっきりとしたラインが完成します。
(3)ネイルスタンパー
スタンプのようにポンと押すだけで模様を転写できるネイルスタンパーは、フレンチネイルにもぴったり。スタンパーにカラーをのせて爪の先端を押し付けると、綺麗なカーブが簡単にできます。
スタンパーに対して45度くらいの角度をつけ、境目を確認しながら少しずつ爪先を沈めると、上手に仕上がります。
簡単でおしゃれに仕上がるフレンチネイルのカラー選び
(1)バイカラー
異なる2色を使ったバイカラーは、シンプルかつセンスよく仕上がる組み合わせ。配色によってイメージが変化するため、多彩なバリエーションを楽しめるところが魅力です。
おしゃれな組み合わせに自信がない方は、2色のうち1色は黒・白・グレーのモノトーンカラーを用意しましょう。
(2)ニュアンスカラー
ニュアンスカラーとは、何色も混ぜたような曖昧でくすんだカラーのことで、ネイルだけではなくメイクやファッションでも人気です。ニュアンスカラーは大人っぽくてこなれた雰囲気があるため、定番のフレンチネイルがモダンに仕上がります。
鮮やかさを抑えた肌なじみのよさもポイントなので、オフィスネイルや普段ネイルをしない方でも抵抗なくつけられるでしょう。
(3)季節感のあるカラー
フレンチネイルのような定番のデザインをおしゃれに見せるためには、その都度新しい要素を取り入れることが大切になります。そこで誰にでも簡単にできるテクニックが、季節に合わせたカラーを選ぶことです。
ネイルデザインから季節を感じられると、ふとした瞬間に目に入り日常の気分も高まります。
バリエーション豊かなフレンチネイルをもっと自由に楽しもう
フレンチネイルのタイプ別のバリエーションと、10種類のおすすめデザインをご紹介しました。誰もが知る定番のデザインですが、その意味やメリットを知ればさらに魅力が増しますよね。
フレンチネイルはシンプルにオフィスネイルとして楽しみたい方にも、旬のアートを取り入れたトレンドデザインに挑戦たい方にもおすすめです。変幻自在なフレンチネイルの魅力を活かし、あなたが思い描く理想のネイルデザインを叶えましょう。