出典:adobestock
抜け感メイクのコツとは?簡単テクニックで今っぽい大人フェイスを目指そう
抜け感メイクは、ナチュラルでありながらも洗練された印象を与える今っぽい人気のメイクスタイルです。肌の透明感やツヤ感を活かしながら、自然な美しさを引き出すことがポイントになります。 本記事では、抜け感メイクのコツやパーツ別の手順を詳しく解説。今すぐ実践できるような簡単な抜け感メイクのテクニックを紹介していますので、参考にしてみてください。
手抜きに見えてしまうNGな抜け感メイク方法
厚塗りファンデーション
抜け感メイクで最も避けたいのが、厚塗りファンデーションです。ファンデーションで全体をカバーしすぎると、顔の自然な質感や透明感が失われ、抜け感からかけ離れた重たい印象に見えます。
抜け感メイクでは、ファンデーションの量を最小限に抑え、気になる部分だけをカバーすることが重要です。ファンデーションの部分使いで素肌感を残しながら、透明感のあるナチュラルな仕上がりを目指しましょう。
ポイントメイクがすべて濃い
抜け感メイクは、ポイントメイクを濃くしすぎると全体が重たいイメージになり、抜け感とはほど遠い印象になってしまいます。メリハリを付けたい場合は、すべて濃く仕上げるのではなく、どれか一つにポイントを絞るのが理想的です。
例えば、リップを強調するならアイメイクはナチュラルに、逆にアイメイクを目立たせる場合はリップを控えめにするなど、バランスを考えたメイクが抜け感が出て大人っぽく仕上がります。
また、アイラインやマスカラなどをバーガンディやオレンジブラウンなどカラーアイテムに変えるだけでもアクセントになり、上級者な仕上がりが楽しめるのでおすすめです。
古臭い眉毛
眉毛の形は顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。とくに抜け感メイクでは、自然な眉毛を活かしてアイブロウを仕上げるため、丁寧なケアが必要です。細すぎる眉や角張った眉は、古臭いイメージを与えてしまいます。また、ボサボサで濃すぎる眉は、抜け感ではなく手抜きメイクに見えてしまい、だらしない印象を与えることも。
眉毛は太すぎず細すぎない自然なアーチに整え、パウダーでやわらかな陰影をつけることで、軽やかで垢抜けた印象を演出できます。
自然な美しさを引き出す抜け感メイクで大人な垢抜けフェイスに
抜け感メイクは、過剰に作り込みすぎず自然な美しさを引き出すのが特徴です。透明感やツヤ感を駆使することで、大人っぽく垢抜けたフェイスに仕上がります。全体的に軽やかでありながらも、各パーツのバランスを考えたメイクを心がけることで、洗練された大人フェイスが手に入るでしょう。
本記事で紹介したテクニックを参考に、ぜひ抜け感メイクに挑戦してみてください。